音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

VALTHUS / Remains of Memory | main | VEKTOR / Black Future
Hibria / XX

1. Leading Lady
2. Music
3. Fools Paradise
4. Silent Revenge (Live)
5. Lonely Fight (Live)
6. Defying the Rules (Live)
7. Tightrope (Live)
8. Tiger Punch (Live)

78/100

ブラジルを代表するメロディック・パワーメタルバンド、Hibriaのミニ・アルバムです。最新音源である3曲は、原点回帰を試みたということですが、確かに最新アルバム「Hibria」は個人的にはハマることが出来ず、非常にガッカリした記憶があります。このバンドの武器であるスピードやパワー、アツさ等がほとんど無くなり、大人しくなってしまった印象がありました。そこへ来て「原点回帰」と言われると期待せざるを得ないですな(;つД`)

1.Leading Ladyは何やらハードロックな陽気な雰囲気から始まるノリノリな楽曲。スピード感は結構ありますが、少なくとも原点回帰はしてないような?(^_^;)サビはドライヴ感の溢れるキャッチーなメロディで彩られています。なんか違う気がする・・・いや、悪い曲ではないのですが、ちょっと戸惑いを隠せませんね(汗)ソロパートは各楽器隊がテクニカルなプレイを聴かせてくれ、そこは一安心。

2.Musicはヘヴィな要素もあるロックンロール(?)といった印象。この曲は良い感じ!シニカルなボーカルラインが特徴的なこの曲は、今までのアルバムに入っていてもそこまで違和感はない・・・と、思う(汗)ソロパートはやっぱり聴きごたえがある。特にベースが目立っていてイイ!

3.Fools Paradiseはゴリゴリしたモダンなヘヴィリフで緊迫感に溢れた1曲。前2曲と比べてシリアスな感じがしてますなー。これもまたカッコ良くてなかなかの出来栄え。スピード感はそこそこに、テクニカルなプレイで聴き手を引っ張っていきます。

4~8曲目は過去曲のライブトラック。6だけ日本盤ボーナストラックです。この曲は大好きだから嬉しいな~!

この新曲を聴く限りは、判断に困りますが・・・。初期の頃のようなエネルギッシュでパワフルなパワーメタルはもう聴けないのかなぁ~、と思ってしまいました。しかし今回の新曲は、カッコ悪いかというとそんなことはなく、こういう方向性もアリだなとは感じました。曲調からはアメリカンなHM/HRといった印象が強い!これを受け入れられるかどうかが難しいところですね。

とにかく次のアルバムには注目したいです。ライブバージョンを聴いたらなんとなく前のアルバムをちょっと聴き直してみようかな~、と思いました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Hibria | 14:12 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/997-826ac3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR