音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Hibria / XX | main | This Ending / Garden Of Death
VEKTOR / Black Future

1. Black Future
2. Oblivion
3. Destroying the Cosmos
4. Forests of Legend
5. Hunger for Violence
6. Deoxyribonucleic Acid
7. Asteroid
8. Dark Nebula
9. Accelerating Universe

92/100

テクニカル・スラッシュメタルバンド、VEKTORの1stアルバムです。

結局3枚ともアルバムを買ってしまった・・・(^_^;)これはもうハマる人にはハマる、中毒性の高いバンドですな★今作ももちろん期待して購入しました♪デビュー当時から大作志向なのは変わりませんな!今作も9曲入りで1時間超えです。

1.Black Futureはゴリゴリしたギターリフでアップテンポ気味にスタート、途中から激しさを増し爆走!!ピロピロしたギターも入りテンションはMAXです!やはりブラックメタルを彷彿とさせるパートもありますね。ちょっとスピードダウンを挟んだらまたスピードアップ。曲としては基本的に疾走してますな!

2.Oblivionはどんよりとした不穏なイントロからスタート。ストロングなヘヴィリフがすぐさま入り疾走開始!ハイテンションで駆け抜けるスピード・チューン。これがまたカッコいい!初期の頃からこの音楽性は変わってないですな~。中盤のテクニカルなギタープレイなんてもう最高です!

3.Destroying the CosmosはSFちっくなサウンドと渋いギターが顔を出すイントロから、ギャンギャンうなるギターフレーズが挿入されます。ボーカルのお決まりの金切り声で爆走開始!しかしこの曲はグルーヴ感も兼ね備えていますね!ついついヘドバンしてしまいます☆途中ではメロウな叙情性なんかもアピールしてます。

4.Forests of Legendは10分超えの大作です。静けさのあるイントロから始まり、それが1分以上続きます(^_^;)そのあとはボーカルが入り、カッコいいギターが!長ったらしいイントロのあとはお決まりの爆走パートへ!単音リフなども駆使してハードに展開していきます!意外とメロディアスなギターフレーズがクールだなぁ~。やはり曲の長さを感じさせない疾走感は流石です。終盤には再びポロンポロンと静けさを感じさせる叙情的なパートに入ります。

5.Hunger for Violenceは轟音から始まり、ズンズンとヘヴィに突き進みます。凄まじいベースプレイから爆走パートへ!しかしこの曲は他と比べるとまだ大人しい方ですね(笑)後半はやっぱり爆走しておりますが・・・。

6.Deoxyribonucleic Acidはドラマティックなギターリフでスタート、わりと爆走はせず軽快に進んで行きます。これは珍しい。それでもギターは相変わらず弾きまくりだし、聴き応えは充分です。

7.Asteroidはリズミカルに飛ばしていくヘドバン必至のノリノリなギターリフがたまらない楽曲。ハイテンション・ボーカルがこれでもかと喚き散らします。途中で入ってくるプログレッシヴなリフがカッコいいなぁ。こちらの曲もこのバンドにしては大人しめかな!?しかしそれでも疾走パートもあるし、クールな楽曲です。

8.Dark Nebulaは2つ目の大作。10分超えです!イントロからしばらくはゆったりとした雰囲気を感じさせます。そしてヘヴィリフが入りだんだんと盛り上がってまいります。なんかサイケデリックなイカれたギターフレーズがスゴい!まだ疾走はしません。まだかまだかと聴いていると、キラキラとした宇宙的なサウンドが。なんか凄い怪しい感じになっています。ブラストビートがとても強烈な楽曲ですね。

9.Accelerating Universeはアルバムラストを飾る13分超えの一番の大作。破壊力抜群のアグレッションたっぷりなギターリフからスタートするカッコいい楽曲です。タイトなドラミングから爆走してます!ウキャアアアと相変わらずなボーカルが叫びまくり、凄まじいスピード感で突っ走ります。途中ではお決まりとなったメロウで静寂なパートを挟みます。しかしこれがちょっと長くてダレますな(汗)その後はアップテンポで淡々と進み、待ってましたの疾走パートに突入!激しく爆走しております。ただ終わり方がちょっと唐突だったかなー。

3rdアルバムから遡って聴いてきましたが、やはりデビュー当時からカッコ良すぎます!ただ長尺曲はちょっと上手くまとめきれてないかなぁ~、とも思いました。5~6分の曲の出来映えは素晴らしいです(*´ω`*)またひとつお気に入りのバンドが増えました♪嬉しい限りです!

キラー・チューンは、「1.Black Future」ですね!ハチャメチャなテンションで突っ走る爽快な爆走ナンバーです★

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| VEKTOR | 19:23 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/994-b8764b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR