音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

This Ending / Garden Of Death | main | Deadlock / Hybris
VEKTOR / Outer Isolation

1. Cosmic Cortex
2. Echoless Chamber
3. Dying World
4. Tetrastructural Minds
5. Venus Project
6. Dark Creations, Dead Creators
7. Fast Paced Society
8. Outer Isolation

93/100

テクニカル・スラッシュメタルバンド、VEKTORの2ndアルバムです。

順番が逆になってしまいましたが、最新作の「Terminal Redux」があまりにも素晴らしすぎたので、購入してしまいました!

1.Cosmic Cortexはさっそく10分超えの大作。何かの鼓動のようなサウンドからメロウなイントロがスタート。しばらくすると激烈なギターが入りテクニカルな展開を見せます。ボーカルの絶叫とともに疾走開始!やはりこのボーカルはテンションが高い(笑)デスメタリックなブラストビートも加わり、ピロピロしたギターフレーズがバンバン出てきて勢いを最後まで保ったまま突っ走ります!

2.Echoless Chamberはなにやらおどろおどろしいメロディで妖しさ抜群。珍しく疾走はせず、淡々と進んでいきます。しかしだんだんとハイテンションなボーカルのシャウトが続き、突如爆走!!この爽快感がたまりませんな!特にドラミングがメチャクチャ派手ですね~!重心低く突貫する様はまさにスラッシュですな。

3.Dying Worldはプログレッシヴなギターリフがメインで、アップテンポに進んでいきます。やはりブラック・メタル風な印象も受けますね。この曲も半分を過ぎた辺りから高速にギアチェンジし、凄まじいスピードで駆け抜けていきます!ボーカルのキレ具合はさすがですね。

4.Tetrastructural Mindsはイントロから爆走するスピード・チューン!変態的なギターフレーズが楽曲をリードします。ボーカルの金切りボイスもたまりません!スラッシュ・ビートで突き進み、中盤辺りで聴けるメロディックなギターリフがスゴくカッコいい!その後はメロウな展開を見せ、疾走だけで終わらないところも良いですね♪しかし最後はやっぱり疾走しています。

5.Venus Projectはこれまた不穏な空気感を醸し出す妖しいイントロからイカれたギターリフで爆走!!激しくリズムを変えながら、しかし爽快感は失わずに進んでいきます。中盤はいったんスピードを落として妖しいメロディを奏で、その後はやはり疾走!ヘドバン必至のカッコいいギターリフを聴くことが出来ます。

6.Dark Creations, Dead Creatorsはなんと3分台の楽曲です。これはまた珍しい。ハードなドラミングにアグレッシヴなギターが加わり、スピード感はソコソコに進みます。ただ後半になっていきなり疾走しますな。

7.Fast Paced Societyはこれまたクレイジーなギターサウンドで初っぱなかなら疾走するスピード・チューン。呟くような呪詛的ボーカルが挿入され、プログレッシヴなギターリフが入ります。その後も疾走していますが、弾きまくりなギターがとんでもないことになっていますね(^_^;)

8.Outer Isolationは前の曲から続いて始まる、8分半と長めな楽曲。激しくカッコいいギターリフで爆走、これがまたカッコいい!どの曲も似ているようで似ていない、個性を持ったサウンドですね♪細かい刻み系のギターリフで疾走を続けます!

最新作の3rdから遡るかたちになってしまいましたが、充分楽しめました♪ボーカルのキレ具合は今作の方が上のような気がしましたが。この頃からこんなにもクオリティの高い作品を作っていたとは!?これは1stアルバムも聴いてみるしかないですな・・・。

キラー・チューンは「4.Tetrastructural Minds」ですかね。アルバムの中では一番ストレートに爆走するスラッシュ・ナンバーだと思います!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| VEKTOR | 18:49 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/992-3c57d226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR