音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

VEKTOR / Outer Isolation | main | Volcano / Juggernaut
Deadlock / Hybris

1. Epitaph
2. Carbonman
3. Berserk
4. Blood Ghost
5. Hybris
6. Wrath / Salvation
7. Backstory Wound
8. Ein Deutsches Requiem
9. Vergebung (Acoustic Instrumental)
10. Welcome Deathrow
11. Uncivil Hands (Morning Again-Cover)
12. Fight Song (Marilyn Manson-Cover)

75/100

Deadlockの7thアルバムです。

初期~中期まではアグレッシヴなギターリフに強力なデスボイス、ここぞというところで素晴らしい歌唱を見せる女性ボーカルと、個人的にかなり気に入っていたバンドでした。

・・・が、最近のアルバムは女性ボーカルをフィーチャーし過ぎと言うか、単純に楽曲がつまらなくなってしまったと言うか・・・妙にデジタルチックなアレンジも顔を出すようになり、デスメタルとしての勢いはほとんど無くなってしまいました。

もう新譜は買うまい・・・そう決めたのですが、やっぱり新作が出ると気になるバンドなのでした(汗)

1.Epitaphは重々しいヘヴィリフでゴリゴリと進むアップテンポ・ナンバー。サビではいつもどおりの女性ボーカルによる歌唱が入ります。しかしドスの効いたデスボイスとのハモりはなかなかカッコいい。

2.Carbonmanはイントロからテクニカルなギターフレーズが登場。メロディアスでまぁまぁな印象。ボーカルが入ると共にズンズンと勢いよく突貫します!ポップな女性ボーカルの歌唱も悪くないのですが、やはり物足りません。

3.Berserkは謎のSEから始まり、ボーカルのスクリームが入るとバンドサウンドも続き、アタック感の強いドラミングで軽快に進む楽曲。疾走感があってこういう曲は好きですな♪

4.Blood Ghostはメロウな雰囲気が漂うイントロからスタート。モダンなヘヴィリフでリズミカルに進んでいくストロングなナンバー。グルーヴ感もあり、ノリやすい楽曲ですな。しかし過剰な女性ボーカルの演出はアグレッションを削いでしまうのでは?後半は妖しげなギターパートに移ります。

5.Hybrisは前の曲から続いてスタート、かなりカッコいいギターリフでじっくりと進むブルータルなナンバー。グルーヴィーに展開していき、強烈なデスボイスで歌い上げます。このバンドにしては珍しくギターソロを長めに弾いておりますね。

6.Wrath / Salvationはブヨブヨしたシンセから始まり、タフなデスボイスが・・・と思ったらすぐさま女性ボーカルにバトンタッチ。感情を込めた歌唱はなかなかですね!ピアノの音色も入り耽美的な雰囲気に包まれます。

7.Backstory Woundはデスラッシュばりにズカズカと疾走・・・と思いきや、すぐにスピードを落とし、ここでも女性ボーカルが目立っています。アコギも挿入され、ドラマ性を重視していますね。

8.Ein Deutsches Requiemはシンフォニックなイントロにオペラティックな女性ボーカルがしっとりと歌い上げる壮大な楽曲。バラード的な楽曲ですかね。しかし途中からはデスボイスも入り、アグレッシヴに突き進んでいきます。

9.Vergebungはアコギによる叙情的なインスト。

10.Welcome Deathrowはかなりカッコいいデスボイスから始まり、凄まじい勢いで進んでいくスピード・チューン!こういう曲をもっと聴きたかったなぁ~(^_^;)中期辺りのDeadlockを彷彿とさせます。

以下2曲はカバー曲です。

11.Uncivil Hands (Morning Again-Cover)はグルーヴ感のあるヘヴィ・チューン。ミドルテンポでゴリゴリと進みます。サビでは女性ボーカルがキャッチーに歌い上げますね。

12.Fight Song (Marilyn Manson-Cover)はカラッと乾いたギターが特徴的です。原曲を聞いたことがないので比較はできないのですが(汗)

少なくとも、かなりガッカリした前作に比べれば比較的良くなっています。楽曲にも勢いが多少ですが戻ってきていますね。しかしそれでも私が気に入っていた頃のサウンドとはほど遠いですな・・・やはり残念です。

音質は良好で、グルーヴ感のあるモダンでヘヴィなメタルが好きな方には合うかもしれません。女性ボーカルの使い方が好みに合うかどうかですね・・・。あとやっぱり疾走感はあまり感じられませんでした。前作よりはマシ、というネガティブな感想になってしまいました(T0T)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Deadlock | 18:40 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/990-85faa270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR