音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Regain The Legacy / The Supremacy | main | My Material Season / Desire in the Black Material
Dark Oath / When Fire Engulfs The Earth

1. Land Of Ours
2. The Tree of Life
3. Battle Sons
4. Watchman of Gods
5. Thousand Beasts
6. Death of Northern Sons
7. Wrath Unleashed
8. Vengeful Gods
9. When Fire Engulfs the Earth
10. Brother's Fall

85/100

シンフォニック・デスメタルバンド、Dark Oathの1stアルバムです!

国内盤も発売が決定しているポルトガルのバンド、どうやらボーナストラックが追加されるというお話は無いようなので、MP3でとっとと購入しちゃいました☆出来ればCDで欲しかったですが・・・(汗)試聴する限りではなかなかエクストリームなデスメタルで期待できます!女性のデスボイス・シンガーらしいのですが、最近ではそんなに珍しくなくなりましたね~。

1.Land Of Oursはいきなり約10分の大曲!キラキラした音色とオーケストラが緊迫感を高めます。ドラミングも迫力があり、そして突如デスボイスによる絶叫とブラストビートでスタート!かなりメロディックでカッコいいギターリフですな!疾走パートの爽快さはかなりのもの。メロディの質は、そこはかとなくヴァイキングっぽさのある勇壮な感じがしますね♪ソロパートはゆったりとギターがメロディを奏でます。10分という長さを感じさせませんな。

2.The Tree of Lifeは叙情的なメロディのギターリフがいきなり飛び出してくる、ミドルテンポ・ナンバー。ボーカルのデスボイスがかなり迫力があって気に入りました☆多彩なギターリフで突き進むヘヴィな感じですね!そして途中からはオーケストレーションをまといスピードアップ!クサい、なかなかにクサいですぞ!

3.Battle Sonsは冒頭から強力なデスボイスが入るミドルテンポ・ナンバー。ずっしりとヘヴィな楽曲です。雄大なメロディを奏で、途中からはザクザクとしたギターリフが入りボーカルが絶叫!ややスピードを上げていきます。シンフォニックな味付けが雰囲気を盛り上げますな!終盤はピロピロと弾きまくるギターも♪

4.Watchman of Godsはドラマティックなギターフレーズが飛び出し、泣きのメロディを奏でながら疾走するスピード・チューン!タイトなドラミングがズンズンと効いていますね。クラシカルなギターが素晴らしい!ギターソロもたまりません!

5.Thousand Beastsはオーケストラによる荘厳なイントロに続いてゆったりとしたテンポで進むミドルテンポ・ナンバー。細かく刻んでいくギターリフが徐々にスピードを上げていき、ゴリゴリとしたギターでヘヴィに進んでいきます。

6.Death of Northern Sonsはフックのあるメロディからスタート!ブラストビートが非常に強烈です。インパクトのあるギターリフを中心に据えて、エクストリームなシャウトを聴かせるデスボイスがカッコいい。猛々しいコーラスも入って盛り上がりを見せます!

7.Wrath Unleashedはテクニカルなドラミングからスタートする、リズミカルに進んでいくアップテンポ・ナンバー。この曲でもデスボイスが楽曲をリードしていきます。

8.Vengeful Godsはクサいメロディに乗せて疾走するスピード・チューン!鋭いギターリフがクールです♪デスボイスも負けじと迫力のある歌唱を見せつけています。勇壮なメロディでストレートに展開していきます。

9.When Fire Engulfs the Earthはクリーンなギターフレーズでスタート、アグレッシヴに突き進みます。オーケストレーションも派手で良いですな~。

10.Brother's Fallはシンフォニックなアレンジが特徴的なミドルテンポ・ナンバー。泣き泣きなギターフレーズは良い感じですね♪

非常にボリューム満点なアルバムですな。アルバムの最初と最後に大曲が配置され、他の曲も5分~6分台が中心です。曲の方はというと、クオリティは高いのですが、スピード感があまりなく、ちょっとテンションが上がりにくいところがありましたね(汗)メロディの質もそこまで悪くはないのですが、もう一声欲しいところ。デスボイスとか特にカッコ良くていいなぁと思ったのですが、楽曲にもう少し魅力が欲しかったです。

キラー・チューンは・・・うーん、ちょっと悩みますな。そこまで突出して良い曲はありませんでした。次回作はもうちょっとメロディアスに爆走するような楽曲を聴いてみたいところです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Oath | 13:16 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/986-c2b5fc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR