音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Rage / The Devil Strikes Again | main | Unleashed / As Yggdrasil Trembles
Unleashed / Odalheim
Unleashed
1. Fimbulwinter
2. Odalheim
3. White Christ
4. The Hour Of Defeat
5. Gathering The Battalions
6. Vinland
7. Rise Of The Maya Warriors
8. By Celtic And British Shores
9. The Soil Of Our Fathers
10. Germania
11. The Great Battle Of Odalheim

87/100

スウェディッシュ・デスメタルバンド、Unleashedの11thアルバムです!

前作ではオールドスクールとは思えないほどクリアな音質と、古き良き時代のスウェディッシュ・デスメタルをプレイしていた彼ら。アルバムも枚数を重ねて、ベテランと言っても良いのではないでしょうか?過去作品は前作しか知りませんが、またカッコ良いリフを聴かせて欲しいです!

1.Fimbulwinterはブラックメタルばりのブラストビートとザリザリの殺傷力抜群のギターリフで爆走!!カッコ良すぎる!ズンズンと響くドラミングも最高です。コーラスパートはまさにブラックメタル的な邪悪さにまみれています。ギターソロはゆったりと滑らかに弾く感じ。

2.Odalheimは前曲に続いてスタート、アグレッションたっぷりのギターサウンドとボーカルのシャウトが入ります!こちらもブラックメタルに似た雰囲気がありますが、スウェディッシュ・デス的な叙情性も感じられます。ソロパートはまたもスローに弾いていて、メロディを大事にしていますね。

3.White Christはバウンドするドラミングと鋭いギターリフで突き進むアップテンポ・ナンバー。どす黒い雰囲気に包まれていますが、アグレッシヴでもありカッコいい!繰り返されるギターメロディに悶絶!!

4.The Hour Of Defeatはアコギでしっとりとしたメロディを奏で、すぐさまメタリックでハードなギターリフが迫り来るスピード・チューン!ギターソロはピロピロと派手に弾きまくっております!短めな曲ですが満足です☆

5.Gathering The Battalionsは前作に雰囲気の近いスウェディッシュ・デスな爆走チューン!!吐き捨てるボーカルがやっぱり良いなぁ~♪ギターソロはしっかりとメロディを聴かせに来ます。

6.Vinlandは不気味な太鼓?の音で始まり、ストロングなギターリフが入ります!このバンドにしてはどちらかと言うとスローなナンバーになっています。ゴリゴリしたギターリフが迫力満点です。

7.Rise Of The Maya Warriorsはデスメタルなギターリフでどっしりと進むミドルテンポ・ナンバー。この曲の聴きどころはギターソロですかね!!テクニカルでイイ感じです。

8.By Celtic And British Shoresはまたもアコギでのイントロ。続いて突貫力のあるアグレッションたっぷりなギターリフが登場するスピード・チューン。ザクザクリフが心地良いですな。

9.The Soil Of Our Fathersはまたアコギスタートかい!なんか続けられると飽きちゃいますね(汗)もはやお決まりとなったヘヴィなギターリフが、重々しく繰り出されます。テンポはやや遅めですね。なにか妖しげなメロディを奏でています。

10.Germaniaもアコギから、激しいギターリフでザクザクと刻んでいきます。デスメタル的なアグレッションにあふれた楽曲で、スピード感もわりと抑えめ。

11.The Great Battle Of Odalheimはブラストビートとメロディックなギターで始まり、ストロングに展開していくアップテンポ・ナンバー。ギターソロは今までで一番ハデかな?

前作に引き続き良盤ですな!なんというか、前作でも見られたブラックメタル的な要素が増えておりますかね。それでもスウェディッシュ・デスメタルらしさもあります。しかしアルバム後半は失速気味ですかね・・・序盤にイイ曲が集中していて、後半はちょっと飽きちゃいました(汗)

キラー・チューンは「1.Fimbulwinter」ですね!これは文句なしにカッコいい!ほのかな叙情性とアグレッシヴなザクザクリフにノックアウトされました!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Unleashed | 19:20 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/975-c79ae6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR