音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

ARSIS / We Are the Nightmare | main | Around the Nation / regeneration
DevilDriver / Trust No One

1. Testimony of Truth
2. Bad Deeds
3. My Night Sky
4. This Deception
5. Above It All
6. Daybreak
7. Trust No One
8. Feeling Un-god-ly
9. Retribution
10. For What It’s Worth
11. House Divided(日本盤ボーナストラック)
12. Evil On Swift Wings(日本盤ボーナストラック)

77/100

DevilDriverの7thアルバムです!

個人的に大好きなバンドです。ただ、前作は持ち前のスピード感やグルーヴがほとんど感じられず、なんだか煮え切らないアルバムだなと思いました。それまで名盤を発表し続けていた彼らだったので、とてもショックでした。ボーカルのデズ・ファファーラの噛み付かんばかりの咆哮は相変わらずのものがありましたが、曲の方が面白くないという・・・。

さて、今作の出来映えはどんなものでしょうか。

1.Testimony of Truthはじっくりと暗いメロディを奏でるイントロから、デズ・ファファーラの吐き捨てボーカルが入ります。テンポはわりと遅めで、いまいちテンションが上がらないかなぁ。ドラムの連打とギターソロはまぁまぁカッコいいかな。終盤はちょっとだけ疾走して終了。

2.Bad Deedsはヘヴィなギターリフからボーカルの咆哮が入り疾走するスピード・チューン。サビメロのイーヴルな雰囲気は前作にもよく現れていましたね。スタスタとリズミカルに叩くドラミングが良い感じですね。

3.My Night Skyは不穏な空気感に包まれたイントロから始まるミドルテンポ・ナンバー。正直退屈ですな・・・。デズのボーカルにもいまいち迫力が感じられない。お得意のグルーヴィーな魅力も乏しいかなぁ。

4.This Deceptionはスピーディなギターがカッコいいスピード・チューン。なんか4thの「Teach Me to Whisper」みたいな曲かなぁ。イントロだけですが、似た感じがします。ゴリゴリしたギターリフはなかなかクール。

5.Above It Allは妖しげなメロディから始まるパワフルなアップテンポ・ナンバー。ようやくDevilDriverらしい曲が来たかな?ヘヴィでノリも良い感じです。

6.Daybreakはダークなメロディを奏でながらピロピロとギターが主張するアップテンポ・ナンバー。この曲もどうにも盛り上がらないなぁ。

7.Trust No Oneはハードなギターリフがカッコいいスピード・チューン!!コレだよコレ!アグレッションもしっかりとあり、それでいてキャッチーで爽快感も兼ね備えています。私はこういう曲を求めてました。ギターソロもフラッシーに弾きまくりで素敵です♪

8.Feeling Un-god-lyはザクザクとしたギターリフがメインの楽曲で、デズのボーカルもまぁまぁ迫力がありますな。しかし盛り上がりどころがなく淡々と進みます。

9.Retributionはブリブリしたベースから、疾走感のあるドラミングで勢い良く進むスピード・チューン。特徴的なメロディを奏でるギターが目立っています。

10.For What It’s Worthは泣きのメロディからスタートする疾走感のある楽曲。リズミカルなテンポでなかなかカッコいい。しかしこれまでの作品と比べてしまうと・・・。

以下はボーナストラックです。

11.House Dividedは叙情的なイントロからハデに突っ走るスピード・チューン!なんでコレがボーナストラックなんだ!?明らかに本編よりテンションが高い、カッコいい楽曲です。ギターソロもテクニカルで聴きごたえがあります。

12.Evil On Swift Wingsは哀愁を漂わせたメロウな雰囲気からアグレッシヴに攻め立てるミドル~アップテンポ・ナンバー。

前作同様、パッとしないアルバムですね。要所要所でカッコいいと感じた部分もあるのですが、やはり曲が弱いです。残念ですなぁ・・・なんかこう、メタルとしてのアグレッションが足りないんだよなぁ~。

7.Trust No Oneが一番カッコ良かったです。微妙な出来栄えのアルバムの中でもまだマシな方ということで・・・。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DevilDriver | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/969-df3e4f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR