音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Brymir / Slayer of Gods | main | DevilDriver / Trust No One
ARSIS / We Are the Nightmare

1. We Are the Nightmare
2. Shattering the Spell
3. Sightless Wisdom
4. Servants to the Night
5. Failing Winds of Hopeless Greed
6. Overthrown
7. Progressive Entrapment
8. A Fest for the Liar's Tongue
9. My Oath to Madness
10. Failure's Conquest

85/100

テクニカル/メロディックデスメタルバンド、ARSISの3rdアルバムです!

4thアルバムでは、わりとストレートな曲調で、テクニカル・デスながら分かりやすくキャッチーとも言えるメロディがカッコいい良盤でした。今作はどんなメロディを聴かせてくれるのか!?かなり楽しみです♪


1.We Are the Nightmareはアコギによる和やかなメロディからドラムの連打が入り、ボーカルがギャウギャウと喚き散らします。アップテンポで進み、ネオクラシカルなギターの弾きっぷりは見事ですな!しかしドラムの音がパタパタして、あんまり迫力がないな・・・(汗)

2.Shattering the Spellはテクデスっぽさが強いスピード・チューン。ドラミングはバカスカ叩きまくりで、そこへメロディアスなギターが挿入されます!

3.Sightless Wisdomは初っぱなからメロディックなギターがカッコいい!ドラミングはブラストビートもまじえてアグレッシヴに突き進みます。デスメタルらしさが強く出ていますねぇ~。

4.Servants to the Nightはピロピロと弾きまくりなギターとブラストビートでスタート、リズミカルに展開していきます。正統派メタルな雰囲気のあるギタープレイはこの頃から健在ですね!

5.Failing Winds of Hopeless Greedはこちらもイントロからド派手に弾きまくりなギターに激しいブラストビートが連発されます。しかしこの曲はちょっと地味かなぁ。同じ曲調が続いています(汗)

6.Overthrownはズカズカとアグレッシヴに攻め立てるスピード・チューン。この曲のギターメロディはたまらんですな!ネオクラシカルなメロディにノックアウトですわ~☆

7.Progressive Entrapmentは前曲から引き続いて始まるパワフルなスピード・チューン。ハイテンションにギターが弾きまくりで、巧みにリズムチェンジをしつつ進みます。

8.A Fest for the Liar's Tongueは激しく吐き捨てるボーカルに対比するように美しいメロディが奏でられます。しかし他の曲との差別化はやはり難しいですな・・・(汗)

9.My Oath to Madnessはなかなかキャッチーなギターでスタートするメロディックなナンバー。ストップ&ゴーを繰り返す曲調になっています。うねるようなギタープレイがカッコいい!

10.Failure's Conquestは静かなギターの演奏から始まり、だんだんと盛り上がりを見せるアップテンポ・ナンバー。長いイントロだなしかし!(笑)曲の長さはこのバンドには珍しく5分台になっています。

キラー・チューンは「4.Servants to the Night」ですな。なんかどれも似たような感じの曲が多いですが、インパクトのある1曲があると嬉しいですね!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| ARSIS | 18:42 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/967-bcdc823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR