音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Keep of Kalessin / Epistemology | main | Maroon / Order
ERRA / Drift
ERRA / Drift

1. Luminesce
2. Irreversible
3. Skyline
4. Hourglass
5. Orchid
6. Drift
7. Sleeper
8. Continuum
9. Safehaven
10. The Hypnotist

80/100

叙情メタル・コア、Djent系バンドErraの3rdアルバムです。

1stアルバムと2ndアルバム、共に高品質なアルバムを提供してくれた彼ら。ただもう少しメロディ要素が強化されると嬉しいなぁと思っていたところです。今作の出来栄えはいかがなものでしょうか!?

ジャケットは綺麗なクラゲさんですかね~?神秘的で良いですなぁ!

1.Luminesceはピロピロとしたギターから始まり、ザリザリとしたリフで進むミドルテンポ・ナンバー。クリーンなボーカルとスクリームが交差し、かなり良い感じですな!掛け合いが見事です。

2.Irreversibleはなんかメタルコアのブレイクダウンみたいな感じのイントロからヘヴィに進んでいく、重厚なミドルテンポ・ナンバー。この曲はちょっとノレないかなぁ・・・もっと叙情的なメロディが欲しいところ。しかしドラマ性はなかなかです。

3.Skylineはアコギからメロウにスタート、クリーンなギターが入るスロー・ナンバー。ううむ、なかなかガツンと来るものがありませんな・・・こうなってくるとメロディに期待したいところですが、あんまり耳に残るメロディは感じられないなぁ(汗)

4.Hourglassは気だるい感じのクリーンボイスからスクリームへ、振り絞るようなボーカルは素敵です。しかし曲の方の魅力がやはり弱い・・・。こちらもスロー・テンポで展開して行きます。

5.Orchidはプログレッシヴなギターがなかなかカッコいい。いかにもDjent系な印象で、この曲は気に入りました!ふんわりとした柔らかな雰囲気が良いですねー!

6.Driftはちょっとサイケなメロディが奏でられ、妖しい雰囲気を醸し出すアップテンポ・ナンバー。サビでの広がりのある歌唱はお見事ですな。この曲もまぁまぁかな・・・。ソロパートはとてもムーディーです。

7.Sleeperは、ようやく勢いのある楽曲が来ました!!アグレッシヴなギターリフにスクリームが乗っかり、クリーンボイスで美しく歌い上げます。テンポ的にはミドルテンポですが、気持ちよく聴き通せましたね。

8.Continuumも前曲に続いてなかなか良い曲ですね。テクニカルに弾くギターが爽快です。ベースもバキバキ鳴っててインパクトがありますな。

9.Safehavenはなにやら青春的なメロディが印象的なイントロ。その後はゴリゴリとしたギターが入る楽曲。ミドルテンポで、これもまぁまぁかな~。クリーンボイスのアツい歌唱はカッコいい!!ギターソロも弾きまくりですなー。

10.The Hypnotistはだんだんとサウンドがフェードインしてくるイントロから、アグレッシヴなスクリームが結構良い感じ。アトモスフェリックな歌唱はアルバムで一番ですな!ギターソロもテクニカルです。

うーむ、ちょっと期待値が高すぎたかな(汗)メロディの良さは過去作に軍配が上がると思います。決して駄作ではないのですが、このアルバムを聴くなら前作を聴いてしまいますかね~。でも意外とスルメ盤かもしれませんので、もう少し聴き込んでみますかね。

キラー・チューン・・・とまではいきませんが、特に気に入ったのは「7.Sleeper」でしょうか。やっぱりメロディの良さと適度なアグレッションが欲しいところですな。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| ERRA | 12:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/959-abdc152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR