音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Amon Amarth / Jomsviking | main | Dark Tranquillity / The Gallery
Dark Tranquillity / Skydancer - Of Chaos and Eternal Night
Dark Tranquillity / Skydancer - Of Chaos and Eternal Night

1. Nightfall By The Shore Of Time
2. Crimson Winds
3. A Bolt Of Blazing Gold
4. In Tears Bereaved
5. Skywards
6. Through Ebony Archways
7. Shadow Duet
8. My Faeryland Forgotten
9. Alone
10. Of Chaos And Eternal Night
11. With The Flaming Shades Of Fall
12. Away, Delight, Away
13. Alone '94

82/100

Dark Tranquillityの1stアルバムとEPを併せた再発盤です。

ジャケットがカッコいい!Dark Tranquillityは初期のアルバムは聴いたことがなかったので、この機会に2ndと一緒に買っちゃいました☆後追いファンなので、今更感が強いです、ゴメンナサイ~。

この頃のアンダース・フリーデンの歌唱力はどんなものなのか、色んな意味で楽しみです(笑)

1.Nightfall By The Shore Of Timeは、いきなり「ナイトフォーーール!!」と凄まじいボーカルが入ります(笑)かなり疾走感のあるオープニング・ナンバーですね。叙情的なギターリフがとても良い感じ。ドラムもスタスタと軽快に飛ばしていきます。テンポを巧みに変えたりして、工夫が見られますな。

2.Crimson Windsは一転してゆっくりとしたテンポで叙情的なメロディを奏でる楽曲。だんだんとスピードが上がっていき、ボーカルが入ると疾走します。コレは泣き泣きな楽曲ですね~!

3.A Bolt Of Blazing Goldはアコギで雰囲気を盛り上げる楽曲です。ボーカルも吐き捨てるような歌い方ですね。

4.In Tears Bereavedはブラストビートでブラックメタル的な雰囲気も醸し出すスピード・チューン!これもカッコいい楽曲ですな!リズムチェンジはお決まりになっていますね。

5.Skywardsはストロングなギターリフで始まる、これまたスピード感のある楽曲。ギターが大暴れしていますね~♪

6.Through Ebony Archwaysは悲しみに満ちたアコギで進んでいく楽曲です。女性ボーカルの歌唱も入ってきて、工夫が感じられます。

7.Shadow Duetは基本的にミドル~アップテンポで進んでいく楽曲です。ノーマルボイスによる歌唱も入り、いろいろとアレンジを施しています!

8.My Faeryland Forgottenは激しいドラミングが爽快なスピード・チューン!ここへ来てもまだ勢いは衰えませんね。

9.Aloneは悲壮感をたたえた叙情的なミドルテンポ・ナンバー。アコギも入り、より一層泣きの要素が強くなりますね。

以下はEP「Of Chaos and Eternal Night」収録曲です。

10.Of Chaos And Eternal Nightは爆走ナンバーです!こりゃあカッコいいですな!ちょっとテンポを落としてまた疾走する辺りが、またニクい演出ですなぁ~。

11.With The Flaming Shades Of Fallはどっしりと重厚なメロディに彩られた楽曲です。スローに進んでいく、叙情的な曲ですな。

12.Away, Delight, Awayは再び泣きのギターで展開していく、メロウなアップテンポ・ナンバーです。とにかく泣きのギターがたまらない一曲!

13.Alone '94は1stアルバムの9曲目のリテイクですかね。相変わらず泣きの要素満載です。

やっぱり今聴くと音質の悪さが悲しいですね…(T_T)アルバムをリメイクとかしてくれないかなぁ…無理か(笑)

どの曲も泣きの要素があり、叙情的で素晴らしかったです。意外と疾走感のある楽曲が多かったですね。今聴いても純粋にカッコいい!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Tranquillity | 18:45 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/951-c161f7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR