音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Endless / The Truth, The Chaos, The Insanity | main | BRIDEAR / BARYTE
Screaming Savior / Infinity
Screaming Savior / Infinity

1. Derivation
2. Star Of Fatality
3. Sanguinary Salvation
4. Wings Of The Vast Sea
5. Ocean Of Asura
6. Nacha The Demon
7. Pray To The Chthonic
8. Ode To The Expedition
9. Curse The Dreamland
10. Across The Boundary Of Cosmos
11. Ocean Of Asura (Orchestral)
12. Across The Boundary Of Cosmos (8 Bit)

72/100

中国産メロディック・ブラックメタルバンド、Screaming Saviorの2ndアルバムです。

中国のメタル事情はよく分かりませんが、メロスピなどよりも、ブラックメタルやメロデスといったエクストリームなメタルが盛んなイメージがありますね。こちらのバンドも、シンフォニックな味付けのある、メロディックなブラックメタルをプレイしているようです。

1.Derivationはだんだんとシンフォニックな音色がフェードインしてくるイントロ。

2.Star Of Fatalityは前曲に引き続きストリングスの音色からバンドサウンドが入ります。ボーカルはギャウギャウと吐き捨てるタイプの、なかなか曲の雰囲気に合ったデスボイスです。ギターはそこまで出張らずキーボードによるシンフォニックなアレンジが目立ちますね。後半はメロディアスなギターフレーズが出てきますな~。あと笛の音?みたいなのがフィーチャーされており、なかなかに個性的。スピード感はあまり無く、メロディ重視にミドルテンポで進んでいきます。

3.Sanguinary Salvationはお待ちかね!スピード・チューンです。ブラストビートで激しくスタートし、キーボードのキラキラした装飾が楽曲を盛り上げます。途中からピアノが入り、何やら耽美的な雰囲気に。うーむ、もう少しストレートに疾走して欲しいなぁ…。いまいち煮えきりません。ラストもピアノの旋律で締め括られます。

4.Wings Of The Vast Seaはチリチリとした質感のギターがなかなかカッコいい、アップテンポ・ナンバー。シンフォニック・ブラックの王道を行くような楽曲です。ボーカルの邪悪な笑い声なんかも入ったりしてます。しかしながらこの曲もスピード感に乏しく、アグレッションが足りないかなぁ…と思ってしまいます。ボーカルは多彩な歌い方を駆使して良い感じなのですが…。

5.Ocean Of Asuraは波の音から始まり、何やらヴァイキングっぽさもあるメロディでゆっくり進んでいきます。メロディの質は悪くないんですが、いかんせん楽曲が盛り上がらない!もっと激しさを!爆走してくれー!

6.Nacha The Demonは激しいイントロから始まり、アグレッシヴに突き進みます。ようやくブラック・メタルらしい楽曲が来たか!?しかしながら今度はメロディがいまいちという残念な感じに…(汗)どうにもシンフォニックな音に頼りすぎで、カッコいいギターリフがありませんね…。

7.Pray To The Chthonicは穏やかな笛の音色から始まり、そこへバンドサウンドが加わる、ミドルテンポ・ナンバー。うーん、コレもいまいちパッとしないなぁ。

8.Ode To The Expeditionはエピカルなメロディに乗せて勇猛に進行していくアップテンポ・ナンバー。なかなかキャッチーな印象を受けましたね。パパパパー♪と鳴り響く音がインパクト大です(笑)珍しく流麗なギターソロを聴くことができます。

9.Curse The Dreamlandはまたもやミドルテンポで、ダレてしまいますね~。アコギでしっとりとメロディを奏で、ノーマルボイスによる歌唱も入ります。

10.Across The Boundary Of Cosmosはイントロの泣きのギターが良い感じ。しかしそれ以降が続かず…。コレは残念だ。

11.Ocean Of Asura (Orchestral)はオーケストラバージョン。壮大なスケール感がありますね。

12.Across The Boundary Of Cosmos (8 Bit)はピコピコとしたサウンドにアレンジされた楽曲です。意図がわからん…(笑)

かなり残念でした…。とにかくメタルとしてのアグレッションが不足しています。スピード感もなく、たんたんと進んでいく曲が多いですね。カッコいいリフも無いし…。ボーカルは私好みの吐き捨て型の迫力あるものだったので、惜しかったですね…。特にコレ!といった曲もありませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Screaming Savior | 17:07 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/948-b726943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR