音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

XECSNOIN / Corridor To The Frozen Sky | main | Last May Jaguar / Ready For...
The Unguided / Lust and Loathing
The Unguided / Lust and Loathing

1. Enraged
2. The Worst Day (Revisited)
3. King Of Clubs
4. Heartseeker
5. Photobs Grip
6. Black Eyed Angel
7. Operation E.A.E.
8. Boneyard
9. Hate (And Other Triumphs)
10. Mercy(ボーナストラック)
11. Judgment(ボーナストラック)
12. Betrayer Of The Code(live)(ボーナストラック)
13. Phoenix Down(live)(ボーナストラック)

87/100

モダン・メロディックデスメタルバンド、The Unguidedの3rdアルバムです。

1stアルバムは国内盤が発売されましたが、2ndアルバムは国内盤が未発売…。理由は分かりませんが、今作はめでたく再び国内盤が!よかったよかった。

どちらかと言うと、あんまり期待していなかったんですが…(汗)前作はヘヴィメタルとしてのアグレッションがちょっと不足していて、メロディ要素もそこまで突き抜けたものがありませんでした。しかし、北欧の叙情性とモダンなキーボードアレンジを見事に融合させたSonic Syndicateの2ndアルバムを名盤だと思っている私は、どうしてもあの頃のクオリティを…!と希望を持ってしまいます。さて、今作の出来栄えはいかなものか!?

ちなみに音楽性とはまったくかけ離れたジャケットは相変わらずですねぇ。1stから順に、青・赤・緑とカラーが変化しています(笑)

1.Enragedはイントロからガッツポーズものの迫力あるサウンドが!アップテンポでザクザクとギターを刻んでいきます。サビでのクリーンなメロディに乗せてピアノ調のキーボードが素晴らしすぎ!サビメロがフックのある壮大なメロディでたまらんです!ギターソロもピロピロと弾きまくっておりますなー。冒頭からドラマティックな良曲です。この曲は是非とも聴いてみていただきたい!

2.The Worst Day (Revisited)は冷やかなピアノから、だんだんとバンドサウンドがフェードイン、ボーカルが入ると共に疾走開始!サビではややスピードを落としますが、アグレッションは充分です。噛み付くような強力なスクリームがインパクト大!広がりのあるクリーンなコーラスもイイね~♪

3.King Of Clubsはブヨブヨした特徴的なキーボードから始まり、ゴリゴリとしたギターリフでリズミカルに進みます。浮遊感のあるコーラスパートが特に気に入りました☆ギターソロはカッコいいメロディを奏でていてこちらも抜かり無し!

4.Heartseekerは希望に満ち溢れたポジティブなメロディで始まる、これまでにはあまり聴かれなかったタイプの楽曲ですね。クリーンなボーカルがパワフルに歌い上げ、メロハー的とも言えるキャッチーなコーラスパートが特に良い感じ。テクニカルに叩くドラミングも心地よい!

5.Photobs Gripはデジタルなキーボードから泣き泣きのツインギターのフレーズで涙腺が崩壊!コレだよコレ!!北欧の叙情的なメロディとサイバーなキーボードアレンジの融合!こりゃあ文句無くカッコいいわ~☆コーラスパートはスクリームで激しく叫びまくります。スピード感溢れる素晴らしい楽曲です。エクストリーム・メタルが好きなら絶対にハマるのでは!?

6.Black Eyed Angelは穏やかなメロディがとても印象的な、パワーバラード…とまでは行きませんが、叙情的なハーモニーを重視したメロディックな一曲です。ツインボーカルの利点を活かした、コーラスパートでの絡みが雰囲気を盛り上げてますねー。

7.Operation E.A.E.は緊張感のあるキーボードからヘヴィなギターリフが入るアップテンポ・ナンバー。今までになく激しいスクリームが実にクール!サビはキャッチーなメロディで彩られる、ヘドバン必至な楽曲ですね。この曲は特にギターリフがヘヴィで、ドラミングも手数が多くてズンズンきます!

8.Boneyardはデジタルな印象の強い楽曲。ミドルテンポで力強く進んでいきます。この曲は、スピード感はあまりありませんがフックのあるメロディのおかげで良い曲に仕上がっていますね~。

9.Hate (And Other Triumphs)はクリーンなボーカルが静かに歌い上げ、とてもスケール感のあるドラマティックな楽曲。スロー・テンポでアルバム本編を締め括ります。こちらも泣きのギターフレーズが飛び出しますね!女性ボーカルの語りも一瞬ですが挿入されます。

以下はボーナストラックです。

10.Mercyはだんだんとキーボードの音色が入ってきて、カッコいいツイン・ギターが炸裂する、ボーナストラックとは思えないカッコ良さ!スピード感のあるコーラスパートが実にたまらーん!ギターソロも叙情的なフレージングを奏でています。

11.Judgmentはドライヴ感のあるギターからスタート、ミドルテンポで進む、コーラスがとてもキャッチーな楽曲。まぁこっちは普通のボーナストラック程度の感じです。

12.Betrayer Of The Code13.Phoenix Downはライブテイクです。なかなか楽しめますね!生でこのバンドを観てみたいなぁ~。

コレはかなり素晴らしい出来栄えですな!当然ながらこれまでの路線は踏襲しつつ、コーラスパートやギターフレーズの大幅な強化が見てとれます。シンプルにグレード・アップしてきたという印象ですね!歌メロの充実がなんとも嬉しいところ。ギターサウンドも分厚くなっています。たくさんの疾走曲を期待すると肩透かしを食らうかも知れませんが、それを補って余りあるドラマ性がこのアルバムにはあります!

キラーチューンはもちろん、ツインギターのカッコ良さが光る「5.Photobs Grip」ですな!私がこのバンドに求めているものはコレなのです!こういう曲がもっとあったら、名盤確定なんだけど…。オープニングの「1.Enraged」のサビメロも大好きです♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Unguided | 13:44 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/946-b698bce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR