音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Dark Tranquillity / Skydancer - Of Chaos and Eternal Night | main | Endless / The Truth, The Chaos, The Insanity
Dark Tranquillity / The Gallery
Dark Tranquillity / The Gallery

1. Punish My Heaven
2. Silence and the Firmament Withdrew
3. Edenspring
4. The Dividing Line
5. The Gallery
6. The One Brooding Warning
7. Midway Through Infinity
8. Lethe
9. The Emptiness from Which I Fed
10. Mine Is the Grandeur
11. of Melancholy Burning
12. Bringer of Torture
13. Sacred Reich
14. Acacia Avenue
15. Lady In Black
16. My Friend of Misery

84/100

Dark Tranquillityの2ndアルバム(Deluxe Edition)です。

今更ながら購入しました。このバンドの1stと2ndはまだ聴いたことがなかったので、この機会に購入です♪初期の頃も評価が高いこのバンド、聴くのが楽しみでした!

1.Punish My Heavenは慟哭系のメロディとともにボーカルが絶叫!スピード感のあるドラミングとともに疾走します。ギターの奏でるメロディが本当に素晴らしい!!ボーカルのミカエル・スタンネもなかなかのデスボイスを聴かせてくれます。

2.Silence and the Firmament Withdrewはミドルテンポで進んでいく楽曲で、ボーカルも呟くような歌い方を披露するなど、工夫が見られます。

3.Edenspringはベースの音色から始まり、ボーカルのシャウトとともに疾走する楽曲。アグレッシヴなギターフレーズがすごくカッコいい!!一曲目も良かったけどこっちも良いなぁ。

4.The Dividing Lineはヘヴィなギターとシャウトが入り、メロディックなギターが楽曲をリードしていきます。吐き捨てるようなデスボイスも迫力があってイイ! 多少ですが変則的なリズムになりますね。

5.The Galleryは和やかなアコギから始まり、泣きのギターが挿入されます。ミドルテンポでじっくりと進む、メロディアスな楽曲です。女性ボーカルによる歌唱も大胆に取り入れています。

6.The One Brooding Warningは暗黒系のメロディからスタートするアップテンポ・ナンバー。途中から軽快に疾走します!! コレも良曲だな~。

7.Midway Through Infinityは激しいドラミングからスタートし、アグレッションのあるギターが主体のスピード・ナンバーです。

8.Letheは暗い雰囲気の強いスローチューン。叙情的なメロディがたまらないですね~。この曲でもチラッと女性ボーカルが登場します。

9.The Emptiness from Which I Fedはのっけから勢いのあるアグレッシヴな楽曲。ギターの奏でる北欧ライクなメロディがとてもいい感じ。

10.Mine Is the Grandeurはアコギがメインのインスト。

11.of Melancholy Burningは前曲から続いて始まる、叙情性あふれるミドルテンポ・ナンバー。情熱的とさえ感じられる女性ボーカルのアツい歌唱が聴けますね!

以下はカバー曲です。原曲は聴いたことないので、比べることは出来ませんでした・・・申し訳ない。

12.Bringer of Tortureはスラッシーに疾走します!なかなか様になっていますな。

13.Sacred Reichはツーバス連打のスピード・チューン。

14.Acacia Avenueはメロディアスでかなりカッコいい!原曲も聴いてみたいなぁ。

15.Lady In Blackはハードロック的なノリの楽曲。しかし叙情性もあり聴きやすい!

16.My Friend of Miseryはたんたんと進んでいく、ちょっと盛り上がりに欠ける曲かなー。

今、聴いてもその素晴らしさは色褪せていませんね!アコギや女性ボーカルの導入など、積極的にメロディにこだわりを見せるその姿勢はスゴイ!初期の頃から才能を見せつけていますね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Tranquillity | 19:06 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/943-9f70bd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR