音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

After Zero / ORDER FOR THE HERETICS | main | ERRA / Drift
Keep of Kalessin / Epistemology
Keep Of Kalessin / Epistemology

1. Cosmic Revelation
2. The Spiritual Relief
3. Dark Divinity
4. The Grand Design
5. Necropolis
6. Universal Core
7. Introspection
8. Epistemology

92/100

メロディック・ブラックメタルバンド、Keep of Kalessinの6thアルバムです。

1.Cosmic Revelationは静けさのあるシンフォニックなイントロ。

2.The Spiritual Reliefは全編クリーンボイスで歌われる壮大な楽曲です!ギャリギャリと刻まれるギターリフがもうカッコ良すぎる!ボーカルの豊かな歌唱力もかなりのものですね。しなやかでキャッチーとも言えるかも・・・。コーラスはもう神々しささえ感じられるものになっています。ブラックメタルという枠を飛び越えちゃってますね(笑)10分近くある曲ですが、まったく苦になりません。プログレッシヴな要素もあり、すんなりと聴き通せます。

3.Dark Divinityも前曲に引き続いてスラッシーなギターリフに多彩なボーカルが加わるアグレッションのあるスピード・チューン。ズンズンとヘヴィなドラミングがカッコいい!こちらも7分超と長めの曲ですがダレることがありません。

4.The Grand Designは図太いギターリフが超カッコいいこちらもスピード・チューン!モダンなメロディが耳に響きます!アトモスフェリックなボーカルの歌唱も聴きどころです。マシンガンのようなドラミングも素敵ですな~。

5.Necropolisは禍々しいメロディで始まるアップテンポな楽曲。ヘドバンを誘う縦ノリのリズムが心地よいですな~♪スタスタと軽快に飛ばしていきます。後半は延々と怪しげなメロディを繰り返します。

6.Universal Coreはダークなメロディからグロウルが入るスピード・チューン。相変わらず地鳴りのようなドラミングが迫力大!広がりを見せるコーラスの歌いっぷりがやはり最高だなぁ・・・!!まさに絶叫です。この曲はちょっと他と比べると短めかな。

7.Introspectionは神聖なメロディからスタートする、これまたシンフォニックなイントロからズッシリとヘヴィなギターリフが切り込んでくる、激しくドラマティックな疾走曲。リズムを多少変えつつも、基本的にはスピード感に溢れています。そしてもうお決まりとなった壮大なコーラスパートが挿入されます。素晴らしい!!ピロピロと弾きまくるギターソロに悶絶!

8.Epistemologyはストロングなギターリフとブラストビートで始まる、これもアグレッシヴな楽曲。細かく刻むギターリフとデスボイスが絡み合い進んでいきます。コーラスはこの曲もキャッチーでドラマティック!中盤からは泣きのギターも入り、盛り上がりを見せます。この曲も10分近くある長尺曲です。ラストの方はひたすらメロディを奏で続けます。

もはやメロディック・ブラックというジャンルの枠を飛び越えて、スマートなヘヴィメタルに進化しましたね!前作で見られたシンフォニックなアレンジが更に重要度を増し、ボーカルの歌唱も多彩になっています。ギターリフも非常にバラエティに富んでおり、またシャープな印象を受けました。とても洗練されていますね~。まさかこんな風に進化するとは・・・ちょっと予想外でした。全8曲と少ないですが、お腹いっぱいです!

キラーチューンは「7.Introspection」ですね!オープニング・ナンバーとも迷いましたが、こちらの方が楽曲としてはまとまりがあって聴きやすかったかな。神聖なメロディにノックアウトです!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Keep of Kalessin | 18:46 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/940-70d1681c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR