音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Naglfar / Teras | main | MAYAN / Antagonise
Naglfar / Harvest
Naglfar / Harvest

1. Into the Black
2. Breathe Through Me
3. The Mirrors of My Soul
4. Odium Generis Humani
5. The Darkest Road
6. Way of the Rope
7. Plutonium Reveries
8. Feeding Moloch
9. Harvest

85/100

メロディック・ブラックメタルバンド、Naglfarの5thアルバムです。

1.Into the Blackはドッシリとした、妖しさも感じさせるイントロからブラストビートで重々しくスタート!1曲目にしてはスピード感は抑え目で、ドス黒いメロディを奏でていきます。緩急を付けた曲展開ですが、基本的にミドルテンポで進みます。

2.Breathe Through Meは待ってました!激走ナンバーです!!ボーカルの絶叫とブラストビートが炸裂、アグレッションたっぷりに突っ走ります。ギュィンと唸るギターフレーズもいい感じ。しかし前作の疾走ナンバーと比べるとちょっとメロディの質が落ちるかな・・・?

3.The Mirrors of My Soulはメロディックなギターリフによるアップテンポ・ナンバー。ボーカルも多様な歌い方を披露し、様々なデスボイスで絶叫します。テンポ良く進む、リズミカルな楽曲ですね。タメの効いたドラミングがカッコいい!

4.Odium Generis Humaniは強力なギターリフで始まり、ブラストビートで爆走するスピード・チューン!吹き荒れるブリザードのようなアグレッションですな!特にドラミングがド派手です!!途中からはスローテンポになり、じっくりとメロディを聴かせに来ます。暗黒系のギターソロが挿入され、最後はシンフォニックなアウトロですね。

5.The Darkest Roadはザクザクとしたギターリフとちょっと間の抜けたボーカルのシャウトからスタートする、アップテンポ・ナンバー。悲哀に満ちたメロディで進んでいくダークな一曲ですね。

6.Way of the Ropeはハードなギターとタイトなドラムで始まる、こちらもブラストビート全開の楽曲。意外とメロディックなギターが登場し、ボーカルもカッコいいデスボイスで激しく歌い上げます。ドッシリとヘヴィに進んでいくミドル~アップテンポ・ナンバー。

7.Plutonium Reveriesは怪しさ満点のメロディからスラッシュ・ビートで始まる勢いのある楽曲。コレはかなりカッコイイぞ!噛み付かんばかりのデスボイスに激烈なブラストビート!あとはもうちょっとメロディがあればなぁ・・・。 スタスタと疾走する場面は純粋にカッコいいです。

8.Feeding Molochはどんよりとしたスローな暗いメロディから始まり、ブラストビートでいきなり爆走!!アグレッシヴでドカドカ叩きまくるドラミングがとてもクール!ギターリフも図太く強烈なインパクトがあります。刻みまくりで素敵ですなー!後半にはメロディアスなギターソロが入ります。このソロが実に良い!

9.Harvestは7分超とちょっと長めな楽曲。なにやら神聖なコーラスからデスボイスが入り、じっくりとしたテンポで進んでいきます。哀愁を漂わせるようなメロディが特徴的ですな。最後だから爆走しておしまいにして欲しかったな~。後半は暖かみのあるアコギが入り、再びコーラスが入ります。ピアノも入ってとても悲し気な雰囲気で曲は終わります。

うーん・・・悪くない!決して悪くないんですが・・・・。前作と比べると、明らかにメロディ要素が薄れています。そして曲展開についても、ストレートに爆走してくれる楽曲が少ない気がしました・・・。これはちょっと残念な点ですね。それでも一定以上のクオリティは備えているのですから、文句はありませんが。なんかキラーチューンが欲しかったなぁ・・・と思わせるような、あと一歩な感じの出来栄えでした(汗)

そんなわけで、キラーチューンが・・・無いな(汗)各曲が平均してまぁまぁなレベルなので、選ぶのが難しいですね。「8.Feeding Moloch」なんかは中でも気に入った方ですかね。次作に期待です♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Naglfar | 18:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/936-600856ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR