音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

HONE YOUR SENSE / PHONOMENA | main | Hibria / XX
VALTHUS / Remains of Memory
VALTHUS / Remains of Memory
1. Red Sea
2. Waning Moon
3. Dark Ages
4. Square the Circle
5. Stand Still in the Wind
6. Rise against the Wind

82/100

国産のメロディック・スピードメタルバンド、VALTHUSのミニアルバムです。

最近発売された最新シングルと一緒に購入しました♪ボーカルがチェンジして初の音源と最新シングル。どのような成長を見せてくれるのでしょうか?楽しみです♪特にシングルの方は評価が高くて、期待しちゃいますね!

1.Red Seaは激しさとメロディの妖しさが一緒になったイントロ。しかしすぐさまスピードを上げ疾走開始!ギターのザラ付き具合が増していますね~。新任のボーカルですが、コレはコレで悪くないですね。しかし肝心の楽曲のほうがあまりキャッチーではないな・・・(汗)1曲目としてはちょっと迫力不足かもしれません。しかしソロパートのカッコ良さは相変わらずですな!

2.Waning Moonはアップテンポで勢いよく進んでいく楽曲。なかなかメロディアスでいい感じ。ただボーカルがちょっと危なっかしい部分がありますね・・・。曲の方も悪くはないんですが、もうひと押し欲しいところです。

3.Dark Agesは静かなイントロからパワフルなギターで突き進む疾走曲!これはカッコいい!こういう曲を待ってたんだよ~!!ギターフレーズもとてもメロディアス、キーボードの装飾もたまらないものがあります。

4.Square the Circleは泣きのある哀愁をまとったアップテンポ・ナンバー!ギターも迫力があり、キーボードもピロピロと活躍しています。これもなかなか気に入りました。

5.Stand Still in the Windはアコギでメロディを奏でる短めのインスト。

6.Rise against the Windはアグレッシヴなギターとクラシカルな音色を奏でるキーボードで疾走する、爽快なナンバーです!ポジティブなサビメロは中毒性が高いですね~。

うーん、ミニアルバムだからちょっと判断には困りますが、少し楽曲の魅力が落ちてしまったかな?所々では「おっ!!」と思える部分があったんですが・・・。ボーカルの交代に関しては問題ないかと思いますが、どっちかと言われれば前任者の方が好きだったかなあ。

キラーチューンは「Dark Ages」ですかね。ラストの「Rise against the Wind」とも迷いましたが、ド迫力の疾走チューンにやられてしまいました!

近々、最新シングルの感想も書きたいと思います~(*´∀`)こっちは本当に素晴らしい出来栄えでした!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| VALTHUS | 18:42 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/927-60e18f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR