音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Dragon Guardian / ラグナロク~神々の黄昏~ | main | Solution.45 / Nightmares In The Waking State - Part I
VALTHUS / Tapestried Destiny
VALTHUS / Tapestried Destiny

1. Beginning of the rebirth
2. Cathedral
3. Pale Light
4. Voice in a Shell
5. Tears in Troia
6. Venus in the Eastern Morning Sky
7. At the Side of That River
8. An Aspect of Contradiction
9. To the Storm
10. Endless Masquerade
11. Rebirth

86/100

国産のメロディック・スピードメタルバンド、VALTHUSの1stアルバムです。

1.Beginning of the rebirthはなかなかストロングなギターで始まるアルバムのイントロ。キラキラしたアレンジも魅力的。

2.Cathedralは前曲に引き続きスタート、乾いたドラミングと疾走するギターがカッコ良すぎる!あまりクサすぎない、正統派パワーメタルな雰囲気があります。ザクザクと刻むギターが心地いい!ボーカルも中音域をメインに華麗に歌い上げます。サビメロの希望に満ちた感じがイイね♪ソロパートはハデに弾きまくり!!

3.Pale Lightはもストロングな正統派パワーメタル的ギターでスタート。アップテンポで進んでいきます。高音を張り上げるボーカルの声がまた魅力的。サビでは結構高めに歌い上げています。キーボードソロがテクニカルでたまらんですね!途中からスピードアップし、流麗なギターソロへと突入します!

4.Voice in a Shellも正統派的ギターで始まるアップテンポ・ナンバー。キラキラキーボードが相変わらずイイ仕事してますな~♪ボーカルは静かに歌い上げ、だんだんと力強い歌唱に移ります。微かに哀愁を感じさせるサビがクサい!!これは特に良い曲ですね。スピードに頼らずともメロディの良さで勝負してきます。ギターソロも聴き応え抜群!

5.Tears in Troiaはゴージャスな感じの派手派手なイントロ!大疾走するスピード・チューンです♪高音を出すボーカルの歌い上げるメロディが耳に心地いいですな。途中ではいったんスピードを落とし、華麗なメロディを歌い上げます。ここぞというところでベースもバキバキ唸っていますね!

6.Venus in the Eastern Morning Skyはドッシリとした重厚なイントロ。そこからゆっくりと進んでいくミドルテンポ・ナンバーです。中音域を操るボーカルの実力がいかんなく発揮されていますね!哀愁度がとても高い楽曲です。ギターソロもしっかり弾いています。

7.At the Side of That Riverはドラマティックなギターで始まる、パワフルなスピード・チューン!!これはカッコイイぞ!!煌びやかなキーボードと飛翔感のあるサビメロ!最高だー!!ギターもこれでもかと主張してきます。ソロパートでも派手に弾きまくり。キラーチューン候補ですね~♪

8.An Aspect of Contradictionはアグレッションのあるギターが目立っています。なんとなく中東的なメロディがところどころで顔を出します。勇壮なボーカルの歌唱がまた良い感じですよね~。キーボードもピロピロと弾きまくりです。

9.To the Stormは透き通るような音色からスタート、そのあと泣き泣きのギターが入ります。パワー・バラード的な楽曲ですね。それでも楽器隊はテクニカルにプレイしています。しかし本当にギターの泣きっぷりがスゴイ!

10.Endless Masqueradeはアグレッシヴなギターから始まり、勇敢なメロディでズカズカと進んでいく、ミドルテンポ・ナンバーです。ちょっとだけですがヴァイキングっぽさもあるかな?ドラマティックな曲展開を見せます。

11.Rebirthは激しいドラミングから哀愁をまとったギターで疾走!ボーカルも高音でハイトーンを繰り出し、アルバムラストを飾る豪勢な楽曲になっています。ゆったりとしたギターソロもメロディアスで美しい・・・!

これはまたカッコいいメロパワ・バンドですね!日本産というよりは、ヨーロッパのバンド的な雰囲気があります。かなり洗練されているというか・・・。ほとんどがスピード感のある曲で、ソロパートの充実っぷりも見事。ボーカルも非常に上手いと思います。日本からまた次々とクオリティの高いバンドが登場していっていますね☆

キラーチューンは、迷いましたが「Tears in Troia」ですね!美しい旋律で疾走する、メロディック・スピードメタルです!最高!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| VALTHUS | 20:54 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/926-263f944b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR