音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Degradead / Degradead | main | VADER / The Empire
Abigail Williams / In the Shadow of a Thousand Suns
Abigail Williams / In the Shadow of a Thousand Suns

1. I
2. The World Beyond
3. Acolytes
4. A Thousand Suns
5. Into The Ashes
6. Smoke And Mirrors
7. A Semblance Of Life
8. Empyrean: Into The Cold Wastes
9. Floods
10. The Departure

86/100

シンフォニック・ブラックメタルバンド、Abigail Williamsの1stアルバムです!

1.Iは妖しさ満点のシンフォニックなイントロ。

2.The World Beyondはイントロから続いてスタートするアグレッシヴなナンバー。ブラストビート全開で突っ走ります!ボーカルは吐き捨てるようなデスボイスを操っていますね。要所で入るピアノがクサい!またメロディックなギターフレーズも聴くことができ、かなりの良曲です。

3.Acolytesはおぞましいイントロからまたもブラストビートで始まりスタスタと疾走!アグレッションはますます増加していますな。スローなパートも交えて疾走一辺倒にならないような工夫もされています。慟哭のメロディがかき鳴らされますね~!

4.A Thousand Sunsは一転、ノーマルボイスによる伸びやかな歌唱が入ります。邪悪なギターリフが特に主張していますね。途中からは再びブラストビートで狂ったように疾走します!フワフワした特徴的なキーボードアレンジも入り、凝った展開を見せますね。乱舞するピアノもたまらん!!

5.Into The Ashesは悲しみに満ちたピアノでスタートする、スロー・ナンバー・・・と、それはイントロのみでブラストビートからやっぱり疾走します。迫力あるドラミングでズカズカと爆走する様はカッコイイの一言!メロディアスなギターもバッチリです。

6.Smoke And Mirrorsはストロングなギターからスローに始まる楽曲。ゴリゴリとギターが入り、ボーカルが激しく喚き散らします。この曲は珍しく疾走はせず、ミドルテンポに進んでいきますね。しかしメロディックなギターフレーズがここでも飛び出し、カッコ良さを演出しています。

7.A Semblance Of Lifeは2分ほどのインスト。アトモスフェリックなピアノがなかなかイイ感じですね。ストリングスによる音色も盛り上がります。

8.Empyrean: Into The Cold Wastesはテクニカルなドラミングから激しい絶叫でスタート、アグレッションは今までで最高か!?という感じで爆走します!!ピロピロとギターも弾きまくり、ドライヴ感あふれるカッコ良さがありますね。ピアノもしっかりと登場、雰囲気をより荘厳なものにしています。

9.Floodsはドカドカとしたドラムとギターで始まる、こちらも激しい楽曲。ギターが今まで以上に目立っていますね。強力なブラストビートも健在です!!

10.The Departureはリズミカルなキーボードから始まる、今までと比べるとちょっと趣きが違う楽曲。メロディに重点を置かれた楽曲・・・と、途中から再び激しく疾走します。途中ではアコギと女性ボーカルが入りますが、間を置かずに強烈なドラミングが炸裂。ラストは和やかなストリングスで幕を閉じます。

これは凄まじいクオリティを持ったシンフォニック・ブラックですね!個人的にはちょっとだけ苦手な分野なのですが、それでも魅力溢れる楽曲群に引き込まれてしまいました。とにかくアグレッションがすごい!!ブラストビートを多用するドラミングはもちろん、絶叫しまくるデスボイスも強力です。ギターもここぞというところでメロディックにキメてきます。またピアノ等も雰囲気を充分に盛り上げていますね。これはたまらんです♪

キラーチューンは、「Empyrean: Into The Cold Wastes」です。Abigail Williamsの魅力が全部注ぎ込まれた、メチャクチャカッコいい楽曲です☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Abigail Williams | 11:08 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/923-f81c5dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR