音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Solution.45 / Nightmares In The Waking State - Part I | main | Galneryus / UNDER THE FORCE OF COURAGE
2015年アルバムBEST10
第1位

Soilwork / The Ride Majestic

Soilwork / The Ride Majestic

エクストリーム・メタルの雄、前作に引き続き堂々の快作!!

2015年で一番聴いたアルバムではないでしょうか。ビョーンの歌唱力はとどまることを知らず、エモーショナルでとてもキャッチー!ギターリフもモダンな感じがしてカッコいいです!勢いがある楽曲が多いのもありがたいポイントですね♪そして各楽曲を支えるダークの激しいドラミング!前作を超えるのは難しいのでは…と心配していましたが、杞憂に終わりましたね。最高のエクストリーム・メタルです。


第2位

Stratovarius / Eternal

Stratovarius / Eternal

北欧メロディック・メタルの最高峰!?煌めくメロディに悶絶!

こちらもSoilworkと並んで聴きまくったアルバム。前作、前々作と質の高いメロディック・メタルを披露してきた彼らでしたが、今作で一気に飛躍しましたね!シンフォニックな味付けもあり、何よりメロディのクオリティが高過ぎる!北欧の情景が目に浮かぶようです(笑)


第3位

Thousand Eyes / Endless Nightmare

Thousand Eyes / Endless Nightmare

強力無比なアグレッションで突き進む!前作から更にグレードアップしています!

なんで1位じゃないんだー!?と、自分でも思います(汗)しかし上位の2枚が凄すぎて…。内容はというと、超カッコ良かった前作「Bloody Empire」をさらに超えてきた、本当に素晴らしいアルバムです。ブルータルな音の中にもキッチリと入れてくるメロディックなツインリード!コレは本当にたまりませんな!年間ベスト1位でもおかしくない、傑作です。


第4位

Galneryus / UNDER THE FORCE OF COURAGE

Galneryus / UNDER THE FORCE OF COURAGE

待ちに待った新作はバンド史上初のコンセプト・アルバム!漢ジャケから伝わる本気度は伊達じゃない!

前作は、バラエティ豊かなGalneryusの多様性を見せつけた素晴らしいアルバムでしたが、イマイチ突き抜けた感じがしませんでした。そしてこの今作はと言うと…!?とてもメロディアスでカッコ良いアルバムです。ストーリーの深さもさることながら、やはり楽曲群の充実っぷりが素晴らしい!!テクニカルかつメロディアスな必殺チューンがたまりませんな!レイズマイソー、Galneryus!!


第5位

Serenity In Murder / THE HIGHEST OF DYSTOPIA

Serenity In Murder / THE HIGHEST OF DYSTOPIA

劇走するアグレッションに美麗なシンフォニックアレンジ!コンパクトにまとめられた良作です。

これほど完成度の高いアルバムを発表してくるとは…!アルバムトータルで40分もいかない短い時間ですが、凄まじいアグレッションとスピードで駆け抜ける様はもうたまりませんな!このアルバムもかなり聴きまくりました。曲が短いから何度でも繰り返し聴きたくなりますね☆


第6位

GYZE / BLACK BRIDE

GYZE / BLACK BRIDE

日本ならではの泣き泣きなギターフレーズが目白押し!涙腺はもう崩壊寸前!

あのクサクサメロデス・バンドの新譜ということで、もう安心の出来映えですな♪とてもクサいギターフレーズがこれでもかとブチ込まれており、クサメロ疾走曲の連発です♪早くも次回作が気になるところです…!


第7位

Disarmonia Mundi / Cold Inferno

Disarmonia Mundi / Cold Inferno

なんでこの順位なんだ!?とにかく高品質なエクストリーム・メタルは今作もハズレではない!

私の大好きなバンド、Disarmonia Mundiのニューアルバム!もちろん期待大で購入し、相変わらずのクオリティでした。…が、今年は他のバンドの勢いに負けてしまっていますね(汗)内容の方も、ムンディ節が炸裂しており、とてもカッコいいのですが…。ムンディならまだまだやれる!という思いでこの順位になりました。


第8位

Cain's Offering / Stormcrow

Cain's Offering / Stormcrow

北欧の透明感溢れる叙情メロディック・メタル!哀愁度満点の楽曲群は正にハイクオリティ!

こちらもStratovariusの新譜に負けず、素晴らしいアルバムを提示してきましたね!なんというか、古き良きSonata Arcticaを彷彿とさせるような曲もあり、思わずニヤリとしてしまいました。コティペルトの歌唱はやはり好みです。ギターとキーボードで彩られるメロディが最高に素晴らしい♪


第9位

All That Remains / The Order Of Things

All That Remains / The Order Of Things

ほぼクリーンで歌われるメタルコアは、メロディに磨きをかけた渾身の一作!

グロウルに頼らず、クリーンボーカルを操りヘヴィでキャッチーな楽曲をプレイする彼ら。賛否両論あるようでしたが、私的にはぜんぜんアリですね♪メロディの質の高さは、とても作り込まれた気合いみたいなモノを感じるコトができます。


第10位

Shatter Silence / Shatter Silence

Shatter Silence / Shatter Silence

年末に投げ込まれた最新アルバム!アグレッシヴかつメロディアスなそのクオリティは、ジャパニーズ・メロデス界希望の星!

やはり年末は油断なりません!ここへ来て飛び入りのバンドが登場!コンパクトにまとめられたアルバムは、飽きること無く何度も聴き通したくなります♪ギタープレイもハデハデで、リフも多彩でカッコいい!日本のメロデスバンドの活躍っぷりが分かりますね!


[まとめ]
2015年は、2014年以上に悩みまくりな年間ベストでした。ベテラン勢が素晴らしいアルバムを発表したかと思えば、新進気鋭のバンドから強力なアルバムが産み落とされるという…嬉しい悲鳴でした。特に日本のメタルバンドの充実っぷりがスゴいですな♪メロディの良さではもう充分に突き抜けていますね!いま、特に日本のメロデス界が賑やかになっている気がします。

2016年はどんなメタル年になるんですかね~。まったく予想が付きませんが、海外&国内ともに、思いきり盛り上がると良いなぁと思います。あとはゆっくりメタルを聴く時間が欲しいところですな(T_T)

以下、惜しくもBEST10には入らなかったものの、特に印象に残った素晴らしいアルバム達をアルファベット順に掲載しておきます。
・AUGUST BURNS RED / Found in Far Away Places
・Bullet for My Valentine / Venom
・Children Of Bodom / I Worship Chaos
・CROSS VEIN / ROYAL ETERNITY
・DRAGON EYES / Prayer For The Sad Stories
・Ghost Cries / MELUM PRIMUS
・Lamb of God / VII: Sturm Und Drang
・Mardelas / Mardelas I
・Nightrage / The Puritan
・Orpheus Omega / Partum Vita Mortem
・Phantom Excaliver / 鋼鉄の誓い
・Rise To Fall / End Vs Beginning
・Solution.45 / Nightmares In The Waking State - Part I
・Soulfly / Archangel
・VEIL OF MAYA / Matriarch
・Volcano / Melt

うーむ、しかし我ながら点数が全然アテにならないな・・・(汗)もうちょっとよく考えて付けるようにしよう。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 年間BEST | 15:00 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
いつも楽しませてもらってます!

2015年もすばらしいアルバムばかりでしたね
個人的にはOrpheusOmegaが好きでした
そしてCold Infernoが1位だと予想しておりましたが、外れてしまいました笑

2016年もがんばってください!
2016.01.07 Thu 05:28 | URL |   [ 編集 ]
ありがとうございます!!
いつも読んでいただきありがとうございます。
とても嬉しいです☆

そうですね~、2015年は豊作の年でした。OrpheusOmegaもかなりの高品質なアルバムでしたね!

Cold Inferno・・・はい、私ももっと上位にしたかったのですが、他のアルバムが強烈すぎて(汗)普通の年だったら1位間違いなしですよ!

2016年も頑張って更新します。ぜひ見に来てくれると嬉しいです。よろしくお願い致します。
2016.01.07 Thu 08:57 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/922-f58d63f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR