音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

2015年アルバムBEST10 | main | Architects UK / THE HERE AND NOW
Galneryus / UNDER THE FORCE OF COURAGE
Galneryus / UNDER THE FORCE OF COURAGE

1. PREMONITION
-Suite First Movement-
2. THE TIME BEFORE DAWN
3. RAISE MY SWORD
4. THE VOICE OF GRIEVOUS CRY
5. RAIN OF TEARS
-Suite Second Movement-
6. REWARD FOR BETRAYAL
7. SOUL OF THE FIELD
-Suite Third Movement-
8. CHAIN OF DISTRESS
9. THE FORCE OF COURAGE -Suite Third Movement-

94/100

Galneryusの10thアルバムです。

なんという漢ジャケ!今作はバンド史上初のコンセプト・アルバムということで、どんな感じになるのかとメチャクチャ期待して購入しました!Loudpark15で聴くことが出来た新曲も素晴らしいメロディアス・ナンバーだったので、もう不安はありませんでした♪いったいどんなストーリーが展開されるのでしょうか!?…と言いつつ、とりあえず楽曲が良ければストーリーは二の次かなーとか思っちゃってる自分がいます(汗)

1.PREMONITIONは渋いギターで叙情的なメロディを奏でる、アルバムの導入部。語りも入り、期待値がどんどん上がります!

2.THE TIME BEFORE DAWNはヘヴィなギターリフで幕を開けるインスト。やや明るめなメロディが耳に優しいですなぁ~。キーボードも激しく弾きまくっています!

3.RAISE MY SWORDは待ってました疾走チューン!小野さんのハイトーンから始まる、勇壮な楽曲です。メロディが超クセー!!まさに「漢」を感じさせる、レイズマイソー~!!コレはたまりませんな!ザクザクと刻みまくるギターがまたカッコいい!ソロパートではギターとキーボードが派手に暴れまわります。特にギターソロが最高です♪ラストのコーラスが泣けるなぁ…(T_T)

4.THE VOICE OF GRIEVOUS CRYは続けざまにスタートする、これまたカッコ良すぎるスピード・チューン!鋭いギターがこれでもかと主張します。ポジティブなメロディがクセになりますなー。この曲でも小野さんのハイトーンボイスが炸裂しますね!流麗なギターソロに悶絶です☆

5.RAIN OF TEARSは、雨音から始まり、ストリングス系の音色の後は、泣き泣きのギターが入ります。これまでとはうって変わって中音域を操るボーカルが渋いですね~☆ギターとキーボードのパートはとてもプログレッシヴでテクニカルです。デス声っぽいのも出てきますね(笑)優しげな小野さんの歌唱が特徴的。

6.REWARD FOR BETRAYALはエスニック?な感じの一風変わったイントロから始まるミドルテンポ・ナンバー。勇敢な印象を与えるメロディが良い感じ。ソロパートのメロディもちょっと変わっています。しかし泣きの要素はしっかり詰まっています!

7.SOUL OF THE FIELDは笛の音色から始まり、異様な盛り上がりを見せる楽曲。哀愁度が素晴らしいスピード・チューンです!この曲でもちょっとしたデス声が出てきますな(笑)クラシカルなメロディに圧倒されます!ギターソロも弾きまくっていますね~!叙情的な小野さんの歌唱が良い!

8.CHAIN OF DISTRESSはとてつもなく哀愁のあるメロディから始まるバラード・ナンバー。ピアノと小野さんのボーカルで儚く進んでいきます。ギターもピロピロと弾きまくり!

9.THE FORCE OF COURAGEは壮大な雰囲気のイントロから、とてつもなく明るいメロディで疾走を始めます!サビメロも希望を感じさせる美しいものになっていますね。ドラミングもスタスタと軽快に叩いています。雄大なコーラスも入り、盛り上がりは最高潮!小野さんの力強い歌唱が活きてます。ラストは再びアコギで締め括ります。

うーん、なんというか…、素晴らしい作品であるのは間違いないのですが、ちょっと事前の期待値が高過ぎた?(汗)まぁ昔っからコンセプト・アルバムが苦手というのもあるのですが…(T_T)普通の形式のアルバムでも良かったかなぁ、なんて。でもストーリーが(完全に把握できてませんが)しっかりしてるし、コンセプト・アルバムにする必要性は感じられましたね。

しかし、レイズマイソーばかり聴いてそこから先が聴けない自分がいます…(笑)

重厚な作品であり、聴くたびに新たな発見がありそうです。そんなに難解なアルバムではないのですが、個人的にはしばらくは聴き込む必要がありそうですな。

…で、何回か聴いてみた結果、こういう点数になりました!やっぱり最高じゃ~☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 15:35 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/921-78079301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR