音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Trivium / Silence in the Snow | main | Kingston Falls / Armada on Mercury
Loudpark15@1日目
Loudpark15@1日目に参加してきました!
今回もまたちょくちょくと感想(日記?)を書いていきたいと思います。

まず、やはりSlayerTシャツの方々が多い!さすがは大御所バンドといったところでしょうか。あとはLoudpark15のTシャツとか、Gamma Rayなんかもよく見かけましたね。嬉しかったのがSoilworkの最新作「The Ride Majestic」のTシャツを着ている方が!もう感涙です(T_T)

ちなみに私はIn Flamesの「Colony」Tシャツでした。In FlamesTシャツの人達の少なさといったら…ちょっと悲しくなりました。まぁ今回のフェスには出演しないから…うん。

食事は去年と比べて同じような感じでしたね。私はフルーツクレープとアメリカンポテトチップス、おにぎり一つで頑張りました!あんまりお腹空かないんですよね~。

また今回は、音が非常に良かった気がします。昨年との比較しかできませんが、昨年のSoilworkみたいに(涙)何を演っているのかも分からないくらい酷いのはありませんでしたね。

会場に到着したのが10時過ぎ、オープニング・アクトのFRUITPOCHETTEは結局見れず…。

11:00―Galneryusの登場です!このバンドが目当てでした!…っていうのは言い過ぎですが、初Galneryusということで、超楽しみにして行きました。客の入りは早めの時間だからかそこまで多くはなく、スイスイと前の方まで行けましたね♪

プレイの方はもう素晴らしいの一言!1曲目の「Destiny」から全開です!音質やテクニック的には詳しいことは言えませんが、音もよく聴きとれたし、ギターのSyuさんを観れただけで感動☆

そしてボーカルの小野正利さんから、ニューアルバムの発表が!12月9日…だっけ?アルバムタイトルも忘れてしまった…反省(+_+)新曲も1曲披露され、かなりクサいスピード・チューンでしたね!哀愁のあるサビメロやヘヴィなソロパート等々、かなりの良曲だと思いました♪新曲のタイトルは「ライズ マイ ~~(Soul?)!」?とか言ってたかな…?(←もう記憶が飛んでる)

新譜は、全9曲の組曲形式だそうで…これは期待が高まりますな!

しかし、持ち時間30分て短すぎやろー!もっと聴いていたかったぁ…(ToT)あっという間に終わっちゃいました。他には「Endless Story」「Braving Flag」など…。

13:50―All That Remainです。このバンドもかなり楽しみにして行きました!新作はかなり良いデキでしたからね~♪

しかし、全アルバム持っているにも関わらず、曲のタイトルが何だかわからない(汗)「あ~、この曲知ってる!」とは思うものの、曲名が出てこない…もう歳かな(涙)

プレイの方は、とにかくドラムがスゴかった!音デカ過ぎでは!?ボーカルはグロウルとクリーンをある程度は歌い分けていましたが、さすがにCD通りにはいかないですね(汗)でもカッコ良かったです!新譜からは1曲目や「Divide」などがプレイされました。「Bite My Tongue」が聴きたかったなぁ。途中でボーカルが「静かで穏やかな曲だ、一緒に歌ってくれ!」みたいなことを言っていましたが、スミマセン、歌えませんでした…。あ、もちろん「This Calling」は演ってくれました!(笑)やっぱりATRと言ったらこの曲ですよね!しかし観客の皆さんは「エーティーアール!」って呼ぶんですね。確かにバンド名略しにくいしなぁ…。

15:35からのTestament…ここから地獄の始まりです。Testament→Anthrax→Children of bodom→Arch Enemy→Slayerと休み無しの地獄のロードです!(涙)このパターンの方も多かったのではないでしょうか?

15:35―Testamentは初っぱなから「Over The Wall」でテンションはMAXに!超カッコいい!でもギターソロがあんまりよく聴こえなかったのが残念でした…。その後も「Rise Up」などカッコいい曲のオンパレードでした。…が、何故かここへ来て激しい睡魔に襲われ、別の意味でヘドバンしていました(笑)

16:30―Anthraxです。このバンドはリレコーディングアルバムともう一枚最近のアルバムを持っているだけで、正直あんまり期待してませんでした(汗)しかし曲が始まるともう素晴らしくカッコいい!スラッシュ・メタルということですが、とてもヘヴィかつキャッチーな音楽性で、パワーメタル的なフィーリングも有ったかな?とにかくカッコ良かったです♪アリーナの盛り上がりも半端ではなかったですね…!ちょっとライブ盤が欲しくなりました。

17:45―Children of bodom!待ちわびたぞこの野郎!1曲目はたぶん新譜の1曲目「I Hurt」…かな?(汗)他にも新譜からは「Morrigan」「I Worship Chaos」がプレイされましたね。うーん、やっぱりライブで聴いてもちょっと微妙…かも。個人的にはHate Crew Deathrollが聴けたので大満足です☆あのイントロを聴いたとたんもうハイ・テンションになりますね!意外と初期の頃の楽曲もプレイしていたようです。新しいメンバーの紹介では、流暢な日本語での挨拶が面白かったです(←カンペ有り?)アレキシはそこまで暴れることなく、ギター弾きまくりの叫びまくりでした。てっきりもっと暴れまわるのかと勝手に想像してました(笑)もうアレキシも歳なのかな…。

19:00―Arch Enemyが昨年に引き続き登場です!今回はなんといってもスペシャル・ゲストのヨハン・リーヴァとクリストファー・アモットの登場です!まさか…いや、予想はしていましたが「Bury Me An Angel」をヨハンで聴くことが出来るとは!続けて「The Immortal」までプレイ!相変わらず走りすぎなボーカルでしたが、かなり客を煽っており、全然良いじゃん!と思いました。アモット弟は…あんまり存在感はなかったかな(汗)

しかし今回のArch Enemyは、プレイとは関係ないんですけど、バックのスクリーンに写し出される映像が凝っていたり、炎が噴射されたり(笑)かなり豪勢でお金かけてるな~と思いました。最初のうちは音のバランスが悪かったのですが、後から修正されていましたね。「As The Pages Burn」は暴れまわるアリッサお気に入りの曲のようですね。炎が派手だったなぁ~♪

セットリスト的には去年の方が良かったかな~…などと思いましたが、今年はスペシャルゲストがいらっしゃいましたからね!そしてまた終盤の「Nemesis」で悶絶するという、こちらも去年と同じ流れ(笑)やっぱりライブで聴く「Nemesis」最高だー(ToT)ギターカッコ良すぎ!去年に引き続き素晴らしいステージを見せてくれました☆

20:20―Slayer!トリの登場です!…が、自分はアルバム「Reign In Blood」くらいしかロクに聴いたことがないので、「Angel Of Death」「Raining Blood」が聴ければいいやー、と気楽に考えていたんですが、もう矢継ぎ早に繰り出されるファスト・ナンバーにブチのめされました(笑)ツーバスの音がスゴすぎて耳栓がまったく役に立ちませんでした。しかし目的である2曲は聴けたので、大満足です~♪しかし本当にスゴい人混みでしたね…さすがは大御所バンド、人気も段違いですな!もうこの時間帯は疲労困憊でした…。

そんなこんなであっという間に終わってしまった1日でした。唯一の失態は、Testamentの時にうたた寝してしまったことですね(汗)いや、演奏がかったるかったとかそんなことは一切無く、忙しかった仕事の疲れが出てしまったんだと思います。その後は持ち直しましたから!

今年も去年と同様、1日目だけの参加になりましたが、やはり両日参加したいですねぇ…特に今年は観に行きたかった…悔しいです!まぁ体力がまず持たないと思いますが(笑)

毎度のことになりますが、今回もメタラーの同士の方々に感謝です。特に、朝早くから会場入りして両ステージが観れる最高の席に案内してくれた先輩メタラーに、心から感謝を申し上げたいです!本当にありがとうございます!m(_ _)m

来年も、また楽しいラウドパークの開催を願っています!
ラウドパーク万歳!!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 雑記 | 13:20 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/909-294315e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR