音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

VEIL OF MAYA / Eclipse | main | Thousand Eyes / Endless Nightmare
DRAGON EYES / Prayer For The Sad Stories
DRAGON EYRS / Prayer For The Sad Stories

1.Duel
2.Crimson Blood
3.龍神の獄炎
4.偽りの霊廟
5.Distant Cry
6.邪神の瞳
7.Time Of Spiral
8.Miasma In The World
9.End Of Innocent
10.Prayer For The Sad Stories

86/100

エクストリーム・メタルバンド、DRAGON EYESの2ndアルバムです!

前作はなかなかにエクストリームなヘヴィ・メタルをプレイしていたバンドですが、今作はどのような出来栄えでしょうか?今回はボーカルが女性のMANAMI氏が担当しているということで、前作に参加していたDougen氏の強力なデスボイスが聴かれないのは、ちょっと寂しいものがありますね・・・。しかし期待してますぞ!ジャケットも超手抜きだった前作から一気にグレードアップしていますね(笑)

1.Duelは弦楽器によるシンフォニックなイントロ。だんだんと期待が高まります!

2.Crimson Bloodはザラついたギターリフから疾走する、ド派手なオープニング・ナンバー!ところどころでピロピロと早弾きも披露されます!うっすらとした神聖なコーラスが雰囲気を醸し出しますな。そして肝心の新・女性ボーカルのMANAMI氏ですが、なかなかにしなやかでパワフルな歌唱を見せつけますね!これはいい感じ。アウトロのギターが弾きまくりでカッコいい!

3.龍神の獄炎はキラキラとしたキーボードからメロディアスなギターが入るアップテンポ・ナンバー。ザクザクとギターを刻み、流れるようなピアノがまたクサくて良いですな♪ソロパートではいきなりドラムとともに疾走!すぐにスピードを落としますが、意外と凝った展開です。ラストもギターをピロピロと弾きまくり!

4.偽りの霊廟は非常にヘヴィなギターリフで始まり、ドラミングもデスラッシュバリに叩いておりますな。MANAMI氏のボーカルはそんな中でもクリーンな歌唱で存在感を見せつけます。ドライヴィンなギターがとてもノレるアップテンポ・ナンバーです。この曲は特に気に入りました☆

5.Distant Cryはアコギによるインスト。途中からバンドサウンドも入り、実に叙情的なメロディを奏でます。

6.邪神の瞳は豪華絢爛な派手派手イントロからスタスタと疾走するスピード・チューン!そんな中でもMINAMI氏のボーカルはなかなかキャッチーですね。悲壮感のあるメロディで疾走するさまはカッコイイの一言!でもちょっと曲が短かったかな・・・・。

7.Time Of Spiralは前作にも収録されていた曲ですね。なんだ、やっぱりDougen氏も参加してくれてるじゃないですか!まぁこの曲は元からツインボーカル体制の楽曲なので、そうなのかな~とは思いましたが・・・。意外なところで聴けてよかったです♪キャッチーな歌メロが耳に心地良いですね!ギターやキーボードの重厚感が増していますな。

8.Miasma In The Worldはダークなシンフォニックアレンジで進んでいくアップテンポ・ナンバー。デス・ブラック的なメロディもあり、ゆっくりと展開して行きます。途中から狂ったかのように疾走!スラッシュ・ビートで突っ走ります!ボーカルが入ると再びテンポを落とし、ボーカルがメロディを聴かせに来ますね。

9.End Of Innocentは超・メロディアスなギターフレーズでスタート!!ガツガツと進んでいくスピード・チューンですな!より力強いMANAMI氏の歌唱が光ります。憂いを帯びたメロディラインが最高ですな!ラストは希望に満ち溢れたメロディが顔を出し、曲は終了~!

10.Prayer For The Sad Storiesはこちらもアコギによる短めなインスト。静かにアルバムの幕を閉じます。

うーむ、前作と比べると、多少ですがクオリティは上がっていますね。女性ボーカルを専任に置いたことで、曲の方はややメロディ重視になり、アグレッションがちょっとだけ不足しているかなーと。まぁ同じ日に購入したThousand Eyesの影響なんですが(笑)でもそんな中でもアグレッシヴに攻めて来る部分もあるので、かなり楽しめましたね♪ハードな演奏に乗っかるキャッチーな女性ボーカル、というコンセプトは良いと思います。

キラーチューンは、オープニング・ナンバーの「Crimson Blood」でしょうか。泣き泣きのギターが暴れまくるスピード・チューンです。こういう曲がもっとあればなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DRAGON EYES | 23:18 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/904-6eaa0ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR