音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Nameless One / 黎明を告ぐ者 | main | Born of Osiris / Soul Sphere
Bring Me The Horizon / That's the Spirit
Bring Me The Horizon / That's the Spirit

1. Doomed
2. Happy Song
3. Throne
4. True Friends
5. Follow You
6. What You Need
7. Avalanche
8. Run
9. Drown
10. Blasphemy
11. Oh No

85/100

デスコア(?)・バンド、Bring Me The Horizonの5thアルバムです。

なんという手抜きジャケ・・・!!と思って中を見ると、ブックレットの表紙は悪趣味なカラフル模様(汗)各ページはパステルカラーで色分けされています。曲名もシンプルなものになり、一体どんな音楽性なんだ!?と疑問ばかり・・・・。とりあえず、恐る恐る再生ボタンをポチリ。

1. Doomedは何やら呟くようなボーカルから始まり、妖しいメロディを奏でています。ミドルテンポで、じっくりと進んで行きますな。サビメロではとても力強いボーカルのスクリームを聴くコトができます。しかし曲全体に広がる、なんというか終末感みたいなものは一体何なんだろう・・・!?かなり雰囲気モノになりましたね。でもスクリームしているメロディは結構気に入りました。

2. Happy Songはイントロからゴリゴリとしたギターリフで始まり、こちらの曲でも呟くボーカルからスタートするミドルテンポ・ナンバー。メロディがとても独特で、個性的ではありますね・・・!ヘヴィネスもそこそこに、不気味な雰囲気で包まれています。

3. Throneはピコピコした音から始まり、ようやくアグレッションの感じられるギターが!しかしボーカルはかなりの表現力を持っているようですね。なかなか気に入りました! 静けさの中にも力強さが備わっています。この曲はけっこう気に入りましたね。後半は例によって静寂のパートがあります。しかしメインのメロディセンスは良い!

4. True Friendsはクリーンなボーカルから始まる重々しいミドルテンポ・ナンバー。サビメロも中毒性があり、軽快なドラミングとともに進んでいきます。このキャッチーな歌唱はハマるとたまらないものがありますな・・・!

5. Follow Youは不思議な効果音から静かに始まる、スローテンポ・ナンバー。悲壮感を漂わせるボーカルの歌唱もここまで来ると、結構慣れてしまいますね(笑)途中からは盛り上がりを見せますが、再び静寂なパートに。ふんわりとしたムードが特徴的。

6. What You Needはだんだんと音がフェードインしてくる、なにやらハードロック的なフィーリングのギターが。ここまで来るとデスコアの欠片もありませんね(笑)まぁ今作に限った事ではありませんが・・・。途中から入るスクリームはやっぱりカッコいい♪コレもまたなかなか良い曲ですな~。なんとギターソロ的なものまで飛び出します!

7. Avalancheは比較的アグレッシヴなギターで始まるアップテンポ・ナンバー。つぶやきボイスはもうお決まりなんですね。いや、こういう歌い方も嫌いではないですね。サビメロは壮大なスケールのある、ダイナミックなものとなっています。

8. Runはピコピコなサウンドとともにボーカルが入る、スローテンポ・ナンバーです。サビメロで爆発するスクリームなんかはかなりカッコイイんですけどね~。哀しげな、哀愁漂うメロディがメインになっていますな。

9. Drownはいきなり明るめなメロディで始まる、比較的ノリノリな楽曲。ピアノも入り、ダイナミックなサビへと繋がります。コレもかなり良曲ですね♪重厚なコーラスパートがまたたまらんです!

10. Blasphemyはヘヴィなギターでゆったりと進むスローテンポ・ナンバー。しっとりとしたボーカルの歌いっぷりが目立っています。ソロパート的な中間部分では和やかにギターを弾いていますね。

11. Oh Noは底抜けに明るいメロディでスタートする、アップテンポ・ナンバー。何かもうどういうジャンルなのかよくわかりません(汗)でもメロディの質の高さは伝わってきますね!ポジティヴな印象も多少ですがあります。

うーむ・・・前作「Sempiternal」はまだ付いて行くことができたんですが、今作はもう針が振り切れていますね(笑)呟くような静かなボーカル、サビメロあたりでところどころ顔を出すスクリーム、メロディや雰囲気重視のギターサウンド・・・ドラミングも大人しめですね。最初聴いたときは「???」だったのですが、変化を受け入れると、これまたなかなか良い感じ。アルバム全編を覆う儚いメロディ、哀愁の雰囲気はかなりのモノです。こうなってくると次回作はどんな物になるのか、今からちょっと興味津々です。

キラーチューンは・・・正直どれも似たような感じの曲が多いですが、中でも良かったのは明るいメロディが耳に優しい「Oh No」ですかね。「Drown」のノリノリ感も捨てがたいですな・・・!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Bring Me The Horizon | 18:45 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/903-fe679f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR