音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

DRAGON EYES / Prayer For The Sad Stories | main | UROBOROS / ANOTHER ARK
Thousand Eyes / Endless Nightmare
Thousand Eyes / Endless Nightmare

1. Endless Nightmare
2. Bleeding Insanity
3. Mirror Knight
4. Leaving From Figment
5. Dead Sorrow Of Me
6. The Last Day Of Suffering
7. Suicide Machine
8. Reflection Of The Flare
9. Damnation Calling
10. Dark Slayer's Requiem
11. Conquered Sun
12. One Thousand Eyes

94/100

国産のメロディック・デスラッシュバンド、Thousand Eyesの待望の2ndアルバムです!

前作は、1stアルバムながら全曲捨て曲ナシ!の超名盤でしたね。そのぶん今作に対する期待値も高まり、ハードルは自然と上がってしまうのですが・・・・果たしてその出来栄えはいかがでしょうか!?ジャケットは何やら禍々しいものになっていますな・・・!

1.Endless NightmareはアルバムのオープニングからDougen氏の凄まじい咆吼からスタート!相変わらず超カッコいいデスボイスを披露しています。キラキラしたメロディを奏で、ドラミングはブラストビート連発!非常にアグレッシヴな楽曲ですな。サビメロが叙情的すぎて泣ける!中期In Flamesをちょっと彷彿とさせるような・・・そんな印象を受けましたね。ツインリードも慟哭のメロディをこれでもかと撒き散らします!素晴らしいスピード・チューンですな。

2.Bleeding Insanityはブラストビートからブラックメタル風に始まり、スタスタとタイトなドラミングでかっ飛ばす、またもやメロディックな哀愁を漂わすスピード・チューンです!サビでは胸を掻き毟られるようなメロディが炸裂します。この曲もたまらんなー!!前作と比べてより一層ドラムがハデになっている印象ですね。ギターソロはピロピロと弾きまくるタイプ。テクニカルかつメロディアスでこれもまた良し!ヘドバン必至の楽曲ですな。

3.Mirror Knightは、跳ねるようなリズムで、わりと正統派的なギターリフから始まるアップテンポ・ナンバー。蠢くようなゴリゴリしたベースがカッコいい!そこかしこでメロディックなギターフレーズを聴くことができ、こちらも悶絶級のナンバーになっています。悲愴感あふれるDougen氏のボーカルが特に素晴らしい☆流れるようなギターソロはとてもメロディアスで聴き応え充分!このくらいのテンポでも疾走感はバッチリ感じられますね。

4.Leaving From Figmentはテクニカルなドラミングからシャープなギターリフでズカズカと進むスピード・チューン!途中で聴くことのできる結構モダンなメロディにノックアウト!こちらもヘドバンを誘発させる楽曲です。叙情的なギターフレーズがバンバン出てきます!ギターソロはメッチャ私好みのメロディ重視のプレイですね~。アウトロの弾きまくりなギターなんて最高!

5.Dead Sorrow Of Meは、キャッチーで正統派メタル的な勇壮なギターリフで進むアップテンポ・ナンバー。コレも文句なくカッコいい!ノリノリのリズムで進んでいき、随所に差し込まれるギターフレーズがもうとてもクール!疾走していなくてもカッコ良すぎる~♪むしろ新しい面が見られた気がしますね。駆け上がっていくようなギターソロにも大興奮!!今のところこの曲のソロパートが一番好きかも・・・。

6.The Last Day Of Sufferingはイントロから慟哭のメロディに乗せて疾走!いきなり叙情的なギターフレーズが飛び出してきます!スウェディッシュ・デス的なフィーリングから爆走する様は圧巻です。テクニカルなギターソロもしっかりと入っています。バシバシ叩きまくりなドラミングも注目ですな♪泣き泣きのエモーショナルなギタープレイが堪能できる良曲です。

7.Suicide Machineはピロピロと弾きまくるギター・インスト。ちょっと短めですが、アルバムの小休止といったところでしょうか。

8.Reflection Of The Flareはマシンガンのような凄まじいドラムから一瞬タメて、カッコ良く疾走!コレはキラーチューンか!?と思ってしまうほど超・素晴らしいです。ズンズン響くタイトなドラミングにテンポチェンジを巧みに操り、より疾走感が増していますね☆バキバキ鳴ってるベースもイイ!メロディアス度も非常に高い楽曲です。キレたかのように爆走するギターソロにまたもや悶絶!後半のソロパートのプレイなんてもう・・・最高!

9.Damnation Callingはストロングなギターリフで始まり、ドカドカと疾走するスピード・チューン。まったく休ませないですね~(笑)メロディ重視の楽曲で、唸りまくるDougen氏のボーカルがまた強烈で凄みがありますね!途中でいったんスピードを落としてからのギターソロ!たまらん~!!ラストもカッコ良く爆走して終了。

10.Dark Slayer's Requiemはこれまたアグレッションたっぷりなギターリフで、禍々しいメロディを持つ、このバンドにしては珍しいミドルテンポ・ナンバー。しかしカッコよさは相変わらず!ダークな雰囲気のある楽曲ですね。激情のメロディを奏でまくるサビメロが炸裂します!ソロパートも非常に煽情度が高く、良い感じです。

11.Conquered Sunはポロンポロンとアコギで渋くメロディを奏でるインスト。

12.One Thousand Eyesはアルバムの最後を飾る、バンド名から取ったであろう楽曲。のっけから爆走するスピード・チューンです!!クサすぎるメロディとともにアグレッシヴに進んでいきます。非常にエクストリームで、破壊力のあるドラミングとメロディアスなギターが絡んでスゴイ事になっておりますね!ギターソロ・パートもメチャクチャ派手です。さらに音が上がったソロでのプレイなんて悶絶もの!!アルバムのラストを飾るのにふさわしい楽曲ではないでしょうか。

今作も最高の出来栄えです!よりアグレッシヴに、よりメロディアスに進化を遂げています!慟哭のツインリードがたまらなくカッコ良く、あっという間に聴き終えてしまいました・・・。ギターソロ・パートの充実度は前作よりも増しており、ただテクニックを見せ付けるだけでなく、エモーショナルなプレイを聴くことができますね。そして今作は何といってもドラミングがすごい!メチャクチャ迫力がありますな。個人的に大好きなボーカリスト・Dougen氏のデスボイスもより一層説得力を増しています。一時期、喉にトラブルが発生したということですが、それを感じさせないくらいのパフォーマンスですね♪

キラーチューンは・・・全部!!(笑)いやぁ、選ぶのが本当に難しい・・・。オープニング・ナンバーの「Endless Nightmare」が良いかな~・・・しかしド派手なドラミングが美味しい「Reflection Of The Flare」もかなり気に入りました。そしてもちろんラストを飾った、バンド名を冠した(Oneは無いけど)「One Thousand Eyes」も最高です。

とにかく、メロデス、デスラッシュ好きには是非とも手に取っていただきたい作品であることは間違いありません!あの名盤1stよりもさらに進化しております!これはもうヘビロテ確定です♪間違いなく2015年のベスト10には入りますね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Thousand Eyes | 13:03 | トラックバック:0 | コメント:3
コメント
1stに引き続き、素晴らしい作品でした。
Wackenのメインステージに出てもまったく違和感ないでしょう。
それくらいのメロデスラッシュを演ってます。
特に11.Conquered Sunから12.One Thousand Eyesの流れは筆舌に尽くしがたいものがあります
ラウパに出て欲しかった……

ちなみに管理人さんはラウパに行かれますか?
私は両日参戦します。
もしよろしければご挨拶をと思った次第です。
2015.10.03 Sat 17:04 | URL | fanta  [ 編集 ]
こんにちは
>fantaさん

書き込みありがとうございます♪
そうですね、本当に素晴らしい作品だと思います。1stアルバムの衝撃から、まさか更に強力なアルバムを作ってくれるとは!!ライブで観てみたいですね~☆

私はラウドパークは1日目に参戦予定です。
両日参戦、羨ましいです・・・(泣)
ご挨拶だなんてとんでもない!こうして書き込んでくれるだけでもありがたいです(嬉)
2015.10.04 Sun 14:05 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
お疲れ様でした
>fantaさん

どうもこんにちは!
今更になってしまいましたが、ラウドパークお疲れ様でした♪fantaさんは両日参加ということで、思い切り楽しめたのではないかと思います。2日目はどうでしたか?エクストリームなバンドが多かったようですが・・・。
2015.11.03 Tue 12:10 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/902-2223d1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR