音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Killer Be Killed / Killer Be Killed | main | Soulfly / Dark Ages
Stratovarius / Eternal
Stratovarius / Eternal

1. My Eternal Dream
2. Shine In The Dark
3. Rise Above It
4. Lost Without A Trace
5. Feeding The Fire
6. Endless Forest(日本盤ボーナストラック)
7. Giants(日本盤ボーナストラック)
8. In My Line Of Work
9. Man In The Mirror
10. Few Are Those
11. Fire In Your Eyes
12. The Lost Saga

94/100

Stratovariusの15thアルバムです。

もう15作品目ですか~、スゴいですね!前作は、ミドル~アップテンポの楽曲を中心に、キャッチーで哀愁の漂うメロディで勝負に出た作品でした。さすがはベテランバンド、そのクオリティの高さには驚かされました。今作も期待大ですな!

また、当然のごとくDVD付きを購入しました!ライブ盤の選曲も名曲揃いで観るのが楽しみです♪

1.My Eternal Dreamは勇ましいメロディで突き進むスピード・チューン!オープニングからかなりカッコいい曲ですな!ギターリフもなかなかアグレッシヴで素晴らしい!コーラスでの盛り上がりもたまらないものがありますなー♪ところどころで顔を出すクラシカルなキーボードの音色がクサい!ネオクラっぽいソロパートもド派手です。この曲は一発で気に入りましたね☆

2.Shine In The Darkは透き通るような音色から、実にヘヴィなギターリフが入るミドル~アップテンポ・ナンバー。ティモ・コティペルトの渋い歌唱が光るポジティヴな楽曲です。サビでは壮大なスケールを描く、ドラマティックな展開ですね。ギターとキーボードのソロパートはとてもスリリング!

3.Rise Above Itはキラキラしたキーボードから豪勢にスタートするスピード・チューン!ドラムもスタスタと軽快に進んでいきます。サビではスピードを落とし、ダイナミックなボーカルの歌唱が決まっていますな!ピロピロとしたギターソロがスゴくカッコいい!

4.Lost Without A Traceはタフなギターリフから始まるミドルテンポ・ナンバー。なにやら物悲しい雰囲気を醸し出す、コティペルトの歌唱が光ります。ちょっとダークな印象も受けますね。ソロパートは圧巻の弾きっぷり!

5.Feeding The Fireはスピード感の溢れるギターとキーボードで始まる期待大なスピード・チューンです。前作の流れを汲んだ、メロディアスな楽曲。コレはかなり気に入りました☆ホントに素晴らしい!重厚なコーラスによるアレンジがイイな~♪ソロパートも文句なし!もうちょっと長めに弾いてくれても良かったかな…(笑)キャッチーさではアルバム1かもしれません。

6.Endless Forestは日本盤ボーナストラックです。イェンス・ヨハンソンによる解説の通り、まさに深い森の中にいるかのような不思議な雰囲気のインストです。

7.Giantsも日本盤ボーナストラック。アグレッションたっぷりなイントロに力強いコティペルトの歌唱が入ります!スピード感のある疾走曲です。タイトなドラミングもしっかり楽曲を支えていますね。前向きになれる、明るい楽曲です。

8.In My Line Of Workはポロンポロンとピアノの音色が入り、軽快なリズムに乗せて進んでい
くアップテンポ・ナンバー。シャープなギターリフがノリノリでカッコいいですね~♪キーボードのソロが特に華麗なプレイを披露します!

9.Man In The Mirrorはいきなりコティペルトのボーカルから入り、変わった音色のキーボードがメインのアップテンポ・ナンバーです。曲の展開も凝ったものになっていますな。確かにプログレッシヴな印象を受けますね。全体的にキーボードが主役の楽曲になっています。

10.Few Are Thoseは叙情的なピアノから泣き泣きのギターが入る、アップテンポの楽曲。個性的なメロディでズカズカと進んでいく力強い楽曲です。サビでのスケール感たっぷりの歌唱がたまらん!

11.Fire In Your Eyesは悲しげなボーカルとピアノによる優しげなバラード。このバンドの書くバラードにハズレは無いですな~。空を駆けるような爽やかなギターソロが最高です♪

12.The Lost Sagaはアルバムの最後を飾る11分超の大曲。壮大なクワイアからスタート、ドラマティックに曲は進んでいきます。ギターリフはわりとザクザクとした感じですね~。コーラスパートは何重にも重ねられ、荘厳なイメージを与えます。スタスタとドラミングが入りアグレッシヴになるパートもあり、展開が工夫されています。アルバムの最後にふさわしい大作ですな!

コレはもう、前作と同様、素晴らしい快作を作ってくれましたね☆前作と比べると、まず明るめなメロディがちょっと増えた印象です。キャッチーさ、叙情性はますます磨きがかかり、退屈になるような曲が全然ありません!一部を除いてコンパクトにまとめられた楽曲達は、何度もリピートしたくなる魅力に溢れています。また、前作と比べてギターやキーボードの各パートがより一層ハデにフィーチャーされている点も見逃せませんね!なんというかこう…ゴージャスな感じ?(笑)…あ、でも日本盤ボーナストラックは、ちょっとだけ余計だった…かも(汗)

キラーチューンは、メロディアスでキャッチーさの高い「My Eternal Dream」か、またはアグレッシヴでスピード感のある「Feeding The Fire」ですね!あぁ、でも「In My Line Of Work」のノリノリ感も捨てがたい…!「Few Are Those」の劇泣きのメロディも良いなぁ~♪ダメだ、選べない…(T_T)こりゃあ今作も素晴らしい出来栄えですわ~!

続いてはライブ盤です!

1. Intro
2. Under Flaming Skies
3. Speed Of Light
4. Halcyon Days
5. Dragons
6. Fantasy
7. A Million Light Years Away
8. Eagleheart
9. Destiny
10. Key Solo
11. Black Diamond
12. Forever
13. Unbreakable
14. Hunting High And Low

コレは素晴らしすぎる…!まさに名曲のオンパレード!アルバム「Nemesis」からも良い曲が選曲されていますね。個人的に大好きな「Halcyon Days」や「Dragons」「Fantasy」などたまりませんな!「Unbreakable」の激アツな歌唱の素晴らしさと言ったらもう…!名バラード「Forever」でも号泣しちゃいます!あとステージをウロチョロして他のメンバーにちょっかい出してるコティペルトが微笑ましい(笑)

初回限定盤、買って良かったー!新生Stratovariusになってから、駄作というのが無いのがスゴいですね☆ティモ・トルキが居た頃のStratovariusも好きですが、こうして様々な困難を乗り越えて、素晴らしい作品を作り上げていく今のStratovariusが、私はとても大好きです♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Stratovarius | 17:48 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
いつも楽しく読ませてもらってます。

待ちに待ったStratovariusの新譜、最高ですね。
「My Eternal Dream」は彼らの長いキャリアの中でも最高の1曲ですし、そこから続く冒頭3曲の流れは素晴らしすぎる……後半は「In My Line Of Work」や「Man In The Mirror」あたりが気に入りました。
ともかく前作に負けない傑作ですね。
2015.09.14 Mon 23:15 | URL | fanta  [ 編集 ]
ありがとうございます!
>fantaさん

書き込みありがとうございます♪
いつも読んで頂いているということで、本当に嬉しいです☆

Stratovariusの新譜、ホントに素晴らしいですよね~。たしかに前半の流れは悶絶ものですな!後半にも良い曲が並んでいますし・・・。隙がありませんね。

fantaさんはストラト以外はどのようなメタルを聴いていらっしゃるのでしょうか。ぜひ教えていただきたいです♪
2015.09.15 Tue 19:42 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
ではお言葉に甘えて自己紹介を(笑)

〇特に好きなジャンル
 メロデス、スラッシュ、メロパワ

〇特に好きなバンド(ABC順)
 Amorphis,Arch Enemy,Avantasia,Between The Buried & Me,Blind Guardian,BLOOD STAIN CHILD,Bloodshot Dawn,Cain's Offering,Carcass,The Crown,Dark Tranquillity,Death,DragonForce,Edguy,Epica,Exmortus,Exodus,Galneryus,Gyze,Helloween,Insomnium,Kalmah,Kreator,LIGHT BRINGER,Machine Head,Megadeth,MinstreliX,Mors Principium Est,Nightwish,Overkill,Pretty Maids,Sentenced,Sonata Arctica,Stratovarius,Tears Of Tragedy,THOUSAND EYES,Vader,Vektor,Versailles,X JAPAN

長文失礼いたしました。
今後ともよろしくお願い致します。
2015.09.27 Sun 20:55 | URL | fanta  [ 編集 ]
おお~!
こんばんは!
詳細な自己紹介ありがとうございます♪

好きなバンドが被りまくってて嬉しいです!
特にメロデスは趣味が合いそうですな!!
メロデスは素晴らしいジャンルですね~。

こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します☆
2015.09.29 Tue 18:49 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/900-f16deaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR