音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Soulfly / Dark Ages | main | Soulfly / Enslaved
Soulfly / Conquer
Soulfly / Conquer

1. Blood Fire War Hate
2. Unleash
3. Paranoia
4. Warmageddon
5. Enemy Ghost
6. Rough
7. Fall Of The Sycophants
8. Doom
9. For Those About To Rot
10. Touching The Void
11. Soulfly Ⅵ
12. Mypath(ボーナストラック)
13. Sailing On(ボーナストラック)
14. The Beautiful People(ボーナストラック)

86/100

スラッシュ、グルーヴメタルバンドSoulflyの6thアルバムです。

このアルバムや「Dark Ages」はスラッシュ・メタル的な要素が大きいと、巷の評判も良かったので、amazonでいろいろポチってしまいました!出来れば勢いのある爽快なスラッシュ・メタルが聴きたいですな♪アルバム「Enslaved」はちょっと性に合わなかったので、こちらに期待です!ちなみにDVD付きバージョンを購入しました。

1.Blood Fire War Hateはドラマティックな演出とともにだんだんとボーカルとギターが入ってきて、途中からスピードを上げて疾走します!ドラミングが実に爽快な一曲です。ガンガン勢いを増していく、アグレッシヴなナンバーですな♪

2.Unleashは変わった音色のアレンジが特徴的なアップテンポ・ナンバー。ボーカルのシャウトも様になっています。後半はヘドバン必至のズンズンとした展開に。ムーディーで柔らかなパートもあります。最後は爆走して終了!

3.Paranoiaはヘンテコなサウンドからザリザリとしたギターリフが入る、ミドルテンポ・ナンバー。ボーカルが入るとともにカッコ良く疾走開始!ところどころで聴こえるメロディックなギターが良い感じですね♪ギュンギュンと弾きまくりのギターソロは圧巻です!

4.Warmageddonはヘヴィで重々しいイントロから、ボーカルが入るとややテンポを上げ、リズミカルに進んでいきます。いかにもスラッシュ・メタル的なギターがカッコいいです!

5.Enemy Ghostはちょっとグルーヴ感もありつつ、途中からスピードアップしていく楽曲。この曲でもフラッシーなギターソロが入ります!

6.Roughは期待感を煽るカッコいいイントロから、ボーカルの強力な歌唱が入るアップテンポ・ナンバー!ようやく分かりやすい曲が来たー!グルーヴィーなギターがとてもクール。しかし途中からエキゾチックなメロディを奏で始めます。

7.Fall Of The Sycophantsはまさにスラッシュ・メタル!スタスタと軽やかに疾走します。ゆっくりと弾いていくギターソロもテクニカルで素晴らしい。

8.Doomは強烈なボーカルのシャウトから始まり、切り裂くようなシャープなギターが入ります。コレもなかなか良い曲ですな☆ただ後半は民族色の強いパートがあります。

9.For Those About To Rotはベースがバキバキと唸り、ヘヴィに進むアップテンポ・ナンバー。加速していくギターソロなんてもう最高ですな!

10.Touching The Voidは重厚なイントロから始まるどっしりとしたミドルテンポ・ナンバー。

11.Soulfly Ⅵは穏やかにメロディを紡ぐインスト。

以下はボーナストラックです。
12.Mypathは本編と違い、ストレートに爆走するスラッシュ・ナンバー!こりゃあ良い!こういう曲を待っていました!切れ味鋭いギターとドラミングがたまりませんな~♪

13.Sailing Onも始まりからスピーディに飛ばす楽曲。途中からテンポを落とし、ムーディーな感じを演出します。

14.The Beautiful Peopleはベースが特に目立っている、ノリの良い楽曲。メロディックなギターがカッコいいですね~♪

とりあえず、アルバム「Enslaved」よりはこちらのアルバムの方が気に入りましたね。ダラダラとした部分があまり無く、スラッシーな要素が強くなっていると思います。

キラーチューンは「Mypath」ですね!ボーナストラックで申し訳ないですが(汗)この曲が一番スラッシュしてるんじゃないかと思いました。アルバム本編からだと「Paranoia」か「Rough」辺りが気に入りましたね☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Soulfly | 18:48 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/899-51cbb3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR