音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Stratovarius / Eternal | main | Soulfly / Conquer
Soulfly / Dark Ages
Soulfly / Dark Ages

1. The Dark Ages
2. Babylon
3. I And I
4. Carved Inside
5. Arise Again
6. Molotov
7. Frontlines
8. Innerspirit
9. Corrosion Creeps
10. Riotstarter
11. Bleak
12. (The) March
13. Fuel The Hate
14. Staystrong
15. Soulfly V
16. Salmo-91(ボーナストラック)
17. Prophecy(Live In Poland)(ボーナストラック)
18. Seek 'N'Strike(Live In Poland)(ボーナストラック)

88/100

スラッシュ、グルーヴメタルバンドSoulflyの5thアルバムです。

Soulflyの評判の高いアルバムをamazonでポチりました!まさに「ダーク」という言葉にピッタリな重々しい雰囲気のジャケットですな。こちらのアルバムもスラッシュ要素が強いそうですが、その内容はいかに!?

1.The Dark Agesは不穏な雰囲気を醸し出す、アルバムのイントロ。

2.Babylonは一曲目に続いて始まるグルーヴ・ナンバー。トライバルなメロディで進んでいくアップテンポの楽曲です。

3.I And Iはグルーヴィーなイントロから爆走を開始するハイテンションな1曲!コレですよ、こういう曲をもっとくれー!(笑)ボーカルも迫力があり、アグレッションの高いナンバーです。しかし民族音楽的なアレンジもあり、疾走一辺倒にならない辺りが特徴ですかね。狂ったようなギターソロも超カッコいいー!

4.Carved Insideはウネウネした音からザラついたギターが加わるノイジーな楽曲。すぐさまスピードを上げてスラッシーに爆走します!さっきの変なイントロは一体なんだったんだ…?(汗)しかしこのスピード感は凄まじい!実に爽快ですな。後半はテンポをスローに落としてボーカルが歌い上げます。

5.Arise Againはうねるようなギターとゆっくりとしたドラミングで始まり、ボーカルの低い唸り声が入ります。この曲はミドルテンポ…と思いきや、途中からリズミカルにテンポを上げ、またミドルテンポに戻るというリズムチェンジのある楽曲。意外とメロディアスなギターソロがとてもクール☆「Arise!Again!Arise!Again!」と叫ぶ辺りが最高にテンションが上がりますね!

6.Molotovはボーカルの掛け声から始まり、何やらハードコア的な疾走曲です。シンプルな構成の曲ですね。ノイジーなギターソロがイイ感じですな…!

7.Frontlinesは始めからストロングに疾走するスピード・チューンです。ズカズカと叩きまくりのドラミングが良いですね~!メロディにも中毒性があります。ラストはアコギで締めくくります。

8.Innerspiritはギュインと唸るストロングなギターからゆっくりと始まり、ノーマルボイスによる歌唱が入ります。民族楽器によるアレンジも加わり、メタルにとどまらない音楽性ですな!

9.Corrosion Creepsはノコギリのようなザリザリとしたギターの刻みからスタート。怒りのような感情が込められたボーカルの歌唱も凄まじいですね。途中から一気にスピードを上げて疾走します!しかし後半のパートはちょっとダレるかな…?

10.Riotstarterはイントロから民族音楽的な音色が目立つ楽曲。様々な楽器が使用されておりますな。そしてその後はボーカルが入り、ますます雰囲気を盛り上げます。

11.Bleakは邪悪な雰囲気をまとった、おどろおどろしいミドルテンポ・ナンバー。アルバム後半に行くにつれてトライバルで、暗いイメージが強くなっていきますな。最後は何か狂ったかのような疾走っぷり!

12.(The) Marchはノイズっぽい音がちょっと耳障りな、変わった楽曲。わりと短めな曲ですね。

13.Fuel The Hateはタフなギターリフからハードコア的な歌唱を見せる疾走曲です。ギターソロはスラッシュ的なフィーリングがありますね。

14.Staystrongはこれまたノイジーな音から始まり、ボーカルが入るとアグレッション重視のギターとドラムが入ります。アップテンポで軽快な楽曲ですね。後半はピアノ?か何かの楽器で和やかな雰囲気を演出します。

15.Soulfly Vはアルバムのお決まりとなっているインスト。

以下はボーナストラックです。
16.Salmo-91は謎の効果音からスタートし、男性の声による語りが入ります。よく分からない曲だな…(汗)

17.Prophecy18.Seek 'N'Strikeはライヴ音源です。どちらも会場の盛り上がりが伝わってきますね。カッコいい!

アルバム前半はスラッシュ・メタル的な楽曲もあり、それらはとても気に入りました☆文句無しにカッコいいです!アルバム後半は、民族音楽的な要素が強くなっていて、こちらもなかなか楽しめました☆クオリティの高さは本当に流石のものがありますね…!!なんといってもギターリフの切れ味が違います。こんな攻撃的なギターは初めてです!また、アルバム全体が怒りというか、激情に溢れているような、そんな威圧感も感じられますな・・・!!

キラーチューンは「I And I」です!疾走曲万歳!こんな楽曲がたくさん入ったアルバムを聴いてみたいなぁ~♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Soulfly | 18:53 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/898-e30b4661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR