音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Soulfly / Conquer | main | Soulfly / Archangel
Soulfly / Enslaved
Soulfly / Enslaved

1. Resistance
2. World Scum
3. Intervention
4. Gladiator
5. Legions
6. American Steel
7. Redemption Of Man By God
8. Treachery
9. Plata O Plomo
10. Chains
11. Revengeance
12. Slave(ボーナストラック)
13. Bastard(ボーナストラック)
14. Soulfly Ⅷ(ボーナストラック)

83/100

スラッシュ、グルーヴメタルバンドSoulflyの8thアルバムです。

最新作の「Archangel」でこのバンドにメチャクチャハマってしまい、アルバムを3枚ほど購入しちゃいました♪amazonや他のレビューサイト様でのレビューを参考に、評価が高く、スラッシュ要素が多めで勢いのあるというアルバムを狙って買ってみました。

1.Resistanceはノイジーなギターとリズミカルなドラムでスタート。喚きちらすようなボーカルが入る、アルバムのイントロ的な短い曲です。

2.World Scumはテクニカルなドラミングからミドルテンポに進む楽曲です。うーむ、アルバム最初の曲としては大人しめかな?後半はややアグレッシヴに疾走します!

3.Interventionはストロングなギターからスタスタと突っ走るスピード・チューン!妖しいメロディを紡ぐギターが個性的で面白い。ただ疾走するのは最初だけで、後はミドル~アップテンポになりますね。ちょっと後半はかったるいかな…(汗)

4.Gladiatorは、スラッシュ・メタル的なカッコいいイントロで始まる、リズミカルなアップテンポ・ナンバー!コレはかなり良いですね~!自然とヘドバンしてしまいます。途中からは民族音楽的なパートが入り、その後激しいドラミングとともに再びスピードアップ!ピロピロと弾きまくりのギターソロも挿入されます。

5.Legionsは行進する音から始まり、スピーディなギターフレーズが特に目立っているアップテンポ・ナンバーです。細かく刻んでいくギターが良い感じですね~!

6.American Steelは薄暗いメロディをまとい軽快に進んでいくスピード・チューンです。後半は例によってテンポを下げて、じっくりメロディを聴かせにきます。

7.Redemption Of Man By Godはスローなリズムで始まる、どんよりとしたダークな楽曲。長めのイントロを経てスラッシュ的に疾走しますね!また、グルーヴ感もありノリやすい曲です。駆け上がっていくような流麗なギターソロも聴きどころでしょうか。しかし後半はまたスローになり、何やら語りのようなものが入ります。

8.Treacheryは初っぱなからズカズカと疾走する楽曲。ドラミングも派手に叩きまくり、ボーカルもかなりカッコいい!しかしこの曲も例に漏れず、後半はスローでちょっとダレますね~(汗)ソロパートのギターはかなりいい感じなのですが。

9.Plata O Plomoは暗いイメージのメロディでスタートするミドルテンポ・ナンバーです。うーん、なかなか気に入る曲がないな…(汗)途中からの疾走パートなんかはカッコいいんですが。

10.Chainsは重々しい、どす黒い印象のあるスロー・ナンバーです。むむむ、ここまでこういうタイプの曲が続くと疲れますね(汗)途中から疾走するパターンもお決まりになってますな。

11.Revengeanceはアルバム本編のラスト。アップテンポでノリやすい楽曲ですが、おそらくまたテンポを落として、暗~いメロディのパートがあるんだろうなぁ~、と思っていたら、やはりその通りでした(笑)

以下3曲はボーナストラックです。
12.Slaveは本編に入っていても違和感の無い雰囲気のアップテンポ・ナンバー。途中からスピードを上げてスタスタと疾走するパートはたまらんのですが…。後半はトライバルな演奏を聴くことが出来ます。

13.Bastardはだんだんとギターの音がフェードインしてくるスロー・ナンバー。中盤のスピード感溢れるパートはいいんだけどなぁ。

14.Soulfly Ⅷは各アルバムに収録されているトライバルな要素の強いインスト。

うーむ、部分的にはスゴくカッコ良くてインパクトがあるんですが、それ以上にドロドロとした雰囲気のパートが多すぎて、曲が冗長に感じられてしまいました。ちょっと自分には合わないアルバムでしたね…。でも質はとても高く、他のアルバムも楽しみになってきましたね!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Soulfly | 18:47 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/896-80ecadc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR