音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Obscura / Akroasis | main | CONQUER DIVIDE / Conquer Divide
Fear Factory / Genexus
Fear Factory / Genexus

1. Autonomous Combat System
2. Anodized
3. Dielectric
4. Soul Hacker
5. Protomech
6. Genexus
7. Church of Execution
8. Regenerate
9. Battle For Utopia
10. Expiration Date
11. Mandatory Sacrifice
12. Enhanced Reality

80/100

インダストリアル・メタルバンドFear Factoryの10thアルバムです。

バンド名はもちろん聞いたことのあるこのバンドですが、メロディ至上主義のわたくしとしては、インダストリアルなんちゃらはちょっと苦手意識がありました。でも一枚くらい買ってみるのも良いだろうと、超有名なバンドの新譜に手を出してみました!しかしこのデジパックのツヤツヤ感といったら・・・(笑)

1.Autonomous Combat Systemは冷たい雰囲気と語りから始まり、ドラマティックささえ感じるスケールの大きいイントロから細かいギターの刻みに移るアップテンポ・ナンバー!機械的なドラミングと、サビではノーマルボイスによる歌唱も入ります。

2.Anodizedはマシーナリーなイントロの、暗い雰囲気のあるミドルテンポ・ナンバーです。しかしサビでは意外と明るめなメロディが入りますね。

3.Dielectricはホラー映画のようなおどろおどろしいイントロから激しいドラムとギターが入ります。リズミカルでなかなかノリやすく、気に入りました!しかし随所で挿入されるノーマルボイスの歌唱がちょっと弱いですね・・・。

4.Soul Hackerはヘヴィなギターが無機質な雰囲気を演出するアップテンポ・ナンバー。

5.Protomechはマシンガンのようなドラムから始まります。サイバーなアレンジも施され、よりメカニカルな印象を受けます。

6.Genexusは今までの曲と比べるとややメロディアスな要素がありますね。

7.Church of Executionはブヨブヨとした不穏な音からスタート。中盤のアグレッシヴな展開はカッコイイですね!

8.Regenerateはよりデジタルなイントロのスピーディな楽曲で、メロディアスな感じも多少ですがありますね。ジリジリと焦燥感を感じさせる、特徴的な展開ですな。

9.Battle For Utopiaは工場の音のようなサウンドからメロディが入ります。アグレッションもあり聴き応えがあります。浮遊感のあるノーマルボイスもマッチしていますな。

10.Expiration Dateは優しげなボーカルの歌唱がメカニカルな演奏に乗っかります。途中で語りも入り、まさにエンディング的な楽曲。

以下2曲はボーナストラックです。
11.Mandatory Sacrificeは「Genexus」のリミックスバージョン。重々しさが増していますね。またビートを刻む感じも元の曲よりこっちの方が好きかも・・・。

12.Enhanced Realityは柔らかな音色からノーマルボイスによる歌唱に繋がります。これまでの楽曲とは一転した雰囲気に驚かされましたね。ボーナストラックということで、こういう和やかな曲もいいですな。

うーむ・・・、やはり、苦手は克服できませんでした!!(笑)いや、質が高いのは実に伝わってきているのですが、どうにもこのノーマルボイスによる歌唱が気に入らないというか・・・。マシーナリーな雰囲気を出すならこういうボーカルがあっているのかもしれませんが、どうにも苦手ですね・・・。しかしインダストリアル・メタルが好きな方にはたまらない作品なのではないでしょうか?私ももうちょっと聴き込んでみようかと思います。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Fear Factory | 18:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/891-96a1cc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR