音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Bullet for My Valentine / Venom | main | Darkest Hour / The Mark Of the Judas
Born of Osiris / The Discovery
Born of Osiris / The Discovery

1. Follow the Signs
2. Singularity
3. Ascension
4. Devastate
5. Recreate
6. Two Worlds of Design
7. A Solution
8. Shaping the Masterpiece
9. Dissimulation
10. Automatic Motion
11. The Omniscient (An Interlude)
12. Last Straw
13. Regenerate
14. XIV
15. Behold

87/100

プログレッシヴ・デスコアバンド、Born of Osirisの3rdアルバムです。

Djent系ではVeil of Mayaが特に気に入ったのですが、このバンドもよく名前を目にするので、各所のレビューを参考にして、このアルバムを購入してみました!全15曲とはなかなかのボリュームですな~。

いきなりドスの効いたデスボイスでスタートする1.Follow the Signsは、アグレッシヴパートとプログレッシヴパートを行き来するなかなか忙しい楽曲。しかしサビメロは不思議な雰囲気に包まれ、キャッチーな部分もありますな~。ギターは非常にゴリゴリとした、ヘヴィな感じです。ピロピロとキーボードが目立つパートもあり、実に複雑ですな。メロディックなギターフレーズで始まる2.Singularity。メタルコア的な感じで疾走とスピードダウンを繰り返します。全体としてはスピード感のある方かな?ブラストビートも入り、迫力がありますな~!薄暗いイントロからヘヴィに進む3.Ascension。ミドルテンポでゆっくりと展開するも、途中でせわしなくスピーディになったりして、忙しい楽曲です。4.Devastateは幻想的なキーボードからいきなり激しいドラミングが入る、なかなかアグレッシヴな楽曲ですね。途中でキラキラとしたキーボードも入り、カオスな雰囲気に!続いて始まる5.Recreateはドラマティックなイントロから激しいデスボイスにピロピロと弾きまくりのギターが!実にヘヴィな印象を受けました。神秘的なメロディはスゴく個性がありますね。だんだんとギターがフェードインしてくる6.Two Worlds of Designは暖かみのあるキーボードから、リズミカルにギターが刻んでいくアップテンポ・ナンバー。後半はオルゴールのような音色とギターで静寂な雰囲気になってきます。7.A Solutionはクリーンボーカル中心で進んでいく穏やかな楽曲。8.Shaping the Masterpieceはいきなりストロングなギターでスタートするアグレッシヴ・ナンバー。リズムを巧みに変化させ、一本調子にならないように工夫されていますね~。ギターの奏でるメロディがかなりカッコいい!このアルバムの中では初めての分かりやすい曲ですかね。ただ最後の方はブヨブヨしたキーボードで変な展開に(汗)9.Dissimulationもブラストビートと鋭いギターで勢いよく進むスピードチューン。…が、やはり途中でテンポを落としてプログレッシヴな展開になりますね。でもこの曲は意外と分かりやすい方かなぁ。10.Automatic Motionは静かな雰囲気から突如ギターが入り、ズルズルと進んでいくミドルテンポ・ナンバー。11.The Omniscient (An Interlude)は民族音楽的な不思議なインスト。12.Last Strawはプログレッシヴなギターとデスボイスでゴリゴリと進行し、テクニカルな印象がありますね。後半はスピード感のあるギターとともに進みます。一風変わったエフェクトかかったボーカルが特徴的な13.Regenerate。後半は邪悪なブラストビートとストロングなギターリフでスピーディになりますね。14.XIVはキラキラしたキーボードで装飾されたインスト。アルバムラストの15.Beholdはギターが爆裂するイントロからアグレッシヴにキメる楽曲。前半はとてもカッコいいのですが、その後のプログレッシヴな展開にハマれませんね…(T_T)

ううむ…コレは実に難解なアルバムだ(汗)頭の悪い私には、一回アルバムを通して聴いても、なかなか展開を把握することが出来ませんでした…。なんかノリ辛いと言うか…テクニカルなのはわかるんですが、これは要・聴き込みですな。やっぱりVeil of Mayaの方が自分には合っていますね。アレくらい分かりやすいと良いのですが…

キラーチューンは…今のところ、どれがいいかな?と悩み中です。あんまり抜きん出てカッコいい!と感じる曲はなかったかなぁ。アルバム全体を通して聴いた方が良さそうです。

…というような感想を初聴きの時に抱いたのですが、やはり何度も聴き込んでみると、このアルバムの素晴らしさに気付くことが出来ました!確かに曲調の方は難解…というか、一回聴いただけではわかりませんでした。しかし、よく考えられた展開によるダイナミズムがありますね。静と動を繰り返し行き来するので、ちょっと取っ付きにくいかもしれません。しかし、そこにこのアルバムの良さがあるように思いました。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Born of Osiris | 12:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/884-071d51fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR