音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Betraying the Martyrs / Phantom | main | Heaven Shall Burn / Iconoclast
Lamb of God / VII: Sturm Und Drang
Lamb of God / VII: Sturm Und Drang

1. Still Echoes
2. Erase This
3. 512
4. Embers
5. Footprints
6. Overlord
7. Anthropoid
8. Engage The Fear Machine
9. Delusion Pandemic
10. Torches

86/100

グルーヴ・メタルバンド、Lamb of Godの7thアルバムです。

説明するまでもない、超有名なバンドですね!個人的にはスピード感のあるメタルが好きなので、この手のグルーヴ・メタルには苦手意識があったのですが、試聴してみると、あれ?そんなに悪くないかも?と感じたので、思い切って最新作に手を出してみました☆

カラッと乾いた激しいドラミングでスタートする1.Still Echoes。メロディはそこそこに、スピード感のある楽曲ですね!とにかくドラムが爽快です。ベースもバキバキ言っててカッコいいです。テンポを落としてグルーヴィーに進む辺りもなかなかですね。ヘヴィネスたっぷりのイントロの2.Erase Thisはスピード感のあるギターが良い感じですね♪ドラミングも派手ですな。テクニカルなギターソロから再び疾走する辺りなんか良いですね~!3.512はどんよりとした暗いイメージのギターが入り、つぶやくようにボーカルが歌います。テンポは遅いですが、ギターメロディがカッコいいので気になりませんね。不気味なイントロから始まり、アップテンポで軽やかに進んでいく4.Embers。渦巻くダークな感じがなかなか良いですね~。後半ではボーカルのちょっと気だるいノーマルボイスを聴くことができます。5.Footprintsはこれまたアグレッシヴなドラミングで開始!疾走感のあるスピードチューンですね☆途中でテンポを落としますが、基本的にスピード感のある爽快な楽曲です。6.Overlordはゆったりとした曲調で、ボーカルがノーマルボイスで力強く歌い上げます。なかなか表現力の豊かなボーカルですね~。7.Anthropoidは縦ノリでヘドバン必至なアグレッシヴ・ナンバー!こりゃあまたカッコいいですな!ズンズン進んでいくアップテンポの楽曲です。こりゃあカッコいい!8.Engage The Fear Machineは邪悪なギターフレーズとともに迫力あるボーカルが加わる、アップテンポ・ナンバー。多少ですがモダンな感じと言うか、現代的な印象を受けましたね。流麗なギターソロもイイ!9.Delusion Pandemicはイントロからかっ飛ばす激烈なスピード・チューン!モダンなグルーヴ感もある、良曲ですな。アルバムラストは10.Torches。つぶやくようなボーカルからヘヴィなギターリフが加わり、うねるように進む、ちょっとドロドロとした楽曲。

初めて購入したアルバムでしたが、思っていたよりスピード感のある楽曲が多かったですね!コレくらいがちょうど良いのかもしれません。ボーカルもカッコいいし、かなり気に入りました☆捨て曲の無い、バラエティに富んだアルバムですね!

キラーチューンは「Anthropoid」でしょうか。ついついヘドバンしてしまう、アグレッション満点な楽曲です♪似たようなタイプの「Delusion Pandemic」も捨てがたいですね…!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Lamb of God | 14:42 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/883-9bc3fb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR