音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Light This City / Remains Of The Gods | main | Light This City / Stormchaser
Light This City / Facing the Thousand
Light This City / Facing the Thousand

1. Facing the Thousand
2. Cradle for a King
3. The Unwelcome Savior
4. Exile
5. Maddening Swarm
6. City of the Snares
7. The Eagle
8. Fear of Heights
9. Tracks of Decay
10. Like Every Song's Our Last

90/100

メロディック・デス、メタルコアバンドLight This Cityの3rdアルバムです。

大仰なイントロで壮大なスケールを演出し、泣きのギターが切り込んでくる1.Facing the Thousand。イントロが終わると激しいドラミングとボーカルの絶叫で疾走開始!ブラストビートも加わりかなりアグレッシヴ!・・・とそこへ実にメロディックなギターリフが!コレはニクい展開ですね!北欧の叙情性も感じさせる、素晴らしいメロディです。続く2.Cradle for a Kingはグルーヴィーにギャンギャンと唸るギターリフがカッコ良すぎるスピード・チューン!初期アチエネっぽい、メロディックなギターフレーズがたまらない!ボーカルの絶叫もかなり強烈なものになっています。ドラムはズカズカとアタック感の強い印象を受けましたね。ソロパートはメロディを大事にして、丁寧に弾いております。しかしボーカルがホントにカッコいい!好みのタイプですな。叩きつけるようなギターでスタートする3.The Unwelcome Savior。硬質なドラミングとともに疾走します!コレはヘドバン必至ですな!!ちょっとだけヴァイキングっぽいメロディのソロパートがまたカッコいい!ドカドカと叩きまくるドラミングに暗いギターフレーズで、ブラックメタル的雰囲気を醸し出す4.Exile。コレもまたメロディが良すぎるー!ボーカルが入るとアップテンポでリズミカルに進んでいきます。イントロとはまた違った雰囲気の、勇壮なメロディが充実していますね。途中からスローなパートになり、ギターソロへ突入します!徐々にスピードを上げていく5.Maddening Swarmは、吐き捨てるような迫力あるボーカルが目立っている楽曲ですね。後半はスタスタと軽快に疾走します。ロックンロール的なノリの良さを見せるイントロの6.City of the Snares。こちらもややブラックメタルのような要素が見られますね。ザクザクとしたギターリフが炸裂したあとは、お得意のメロディックなギターが挿入されます。終盤のギターの応酬はアチエネを彷彿とさせますな。メロパワ的なメロディアスなイントロから突っ走る7.The Eagle!泣きまくりのギターリフが最高です!!後半のキラーチューンか!?チルボドっぽいギターも入りますね。こちらもブラックメタル的なイントロの8.Fear of Heights。ブラストビートとともに激しいボーカルが歌い上げます。ブチ切れたヒステリックな歌唱ですね!メロディ要素は薄めかな~、と思いきや後半にクサイメロディをぶち込んできますね!9.Tracks of Decayはドラマティックなイントロからズダダダダ!!っと凄まじいドラミングで軽快に疾走!アチエネっぽいメロディックなギターがまたも目立っていますね。アルバムの最後は10.Like Every Song's Our Last。薄暗いダークなメロディからボーカルが入り疾走します。ちょっと短めな楽曲ですね。もっと聴いていたいですぞ~!!

聴いている限りではメタルコアの要素はほとんど感じられませんでした。もう素晴らしすぎる程にメロディが充実した、北欧の叙情メロディック・デスですな!メロディアスなギターリフは言わずもがな、ボーカルも非常にアグレッシヴで女性ということを感じさせない強力なスクリームを聴かせてくれますね!これは本当にスゴイ・・・!!今まで聴いてこなかったのが悔やまれます!!

キラーチューンは、どれもカッコ良すぎて選ぶのに苦労しますな!個人的には初期アチエネの雰囲気が漂う「Cradle for a King」や、ストレートかつメロディックに爆走する「The Unwelcome Savior」もイイですな~♪しかし後半の「The Eagle」も捨てがたい・・・。もうキラーチューンだらけですな!最高です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Light This City | 18:39 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/874-d86ff38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR