音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

EGNISH / Cross The Journey | main | Volcano / Melt
VEIL OF MAYA / Matriarch
VEIL OF MAYA / Matriarch

1. Nyu
2. Leeloo
3. Ellie
4. Lucy
5. Mikasa
6. Aeris
7. Three Fifty
8. Phoenix
9. Matriarch
10. Teleute
11. Daenerys
12. Lisbeth

88/100

テクニカルデスコア・バンド、VEIL OF MAYAの5thアルバムです。

いわゆるDjent系というものがイマイチ分かっていない私ですが、分からないならとりあえず適当に有名なバンドのアルバムを買ってしまおう!と手を出してみました。しかしこのジャケットは…他に何か無かったのだろうか(汗)妖しさがプンプンしますな!

唸るような音からゴリゴリしたギターが切り込んでくる1.Nyu。ボーカルはなかなかのブチギレ気味の声ですな!プログレチックな展開を見せたと思ったら2.Leelooが始まります。うっすらとキーボードの音色がアレンジされ、何やら不思議な雰囲気に包まれますね。ノイズっぽい音色も入りますな。ボーカルは喚き散らすような歌いっぷり。3.Ellieは爽やかなクリーンボイスがインパクトのあるナンバー。このクリーンなボーカルがまた良いですね!しかしプログレッシヴなギターがあんまり好みじゃない…かも(汗)アグレッシヴなギターとズカズカしたドラミングがカッコイイ4.Lucy。スピードを上げてノリ良く進む展開はかなり好みですな。フンワリとしたボーカルワークが目立つ楽曲。続けざまに爆走からスタートする5.Mikasa!こりゃあ素晴らしい!ちょっと軽めのブラストビートも入り、バシバシ打ちまくるドラムも爽快です。しっとりとした湿り気のあるクリーンボイスがまたも目立っています。後半のメロディックな展開もグッドです。6.Aerisはプログレッシヴなギターにクリーンなボーカルを加えた、叙情的な楽曲。ですが後半はメカニカルな感じで攻めてきます。アグレッションに溢れたイントロの7.Three Fifty。デスボイスで始まり途中からクリーンも交えたスピード・チューンです!アツいボーカルの歌いっぷりが良いですなぁ~♪ピアノの音色も儚げで雰囲気を盛り上げます。だんだんと音がフェードインしてくる8.Phoenix。カラッと乾いた感じドラムとギターにドスの効いたデスボイスが乗っかります。9.Matriarchはエキゾチックなメロディを奏でるインスト。激しいギターの応酬からノイジーな感じでスピーディに突っ走る10.Teleute。この曲もなかなかカッコイイなぁ~♪アルバムの中でも一番メロディアスなんじゃないか、と思わせるパートがあります。スローなギターフレーズから和やかに始まる11.Daenerys。淡々と進んだあとは、壮大なスケールを描く楽曲ですね。カチカチとした音からボーカルの絶叫が入る12.Lisbeth。クレイジーなギターに加え、繊細でクリーンなボーカルが乗っかるプログレッシヴな楽曲です。後半は高速ギターが顔を出しますが、基本的にゆったりとした曲調ですね。

一周しただけでは、ちょっと難しいアルバムかもしれません(汗)少なくとも私のような者では理解するのが難しかったです。プログレっぽい展開の中でも、メロディックな部分や爆走する部分はかなりカッコ良く、そういうところをもっと増やしてくれると、取っ付きやすいんだけどなぁ~。まぁこういうジャンルだから仕方ないかな?

結局、Djentっていうのが何なのかは分からずじまいでした(笑)キラーチューンは…難しいですね。気に入ったのは「Mikasa」かな?ストレートにカッコ良く出来た良曲だと思います。

しかし、何度も聴いているうちに、魅力が分かってきた気がします。ついつい繰り返しリピートしてしまう魅力がありますね~♪曲単位で聴くより、アルバム全体で何回か聴いて、そのあと自分の好みの曲をチョイスするのが良いかもしれません。3曲目~5曲目の流れなんて鳥肌ものです!すごいカッコいい!なんか予想外にハマってしまいました。

どうでもいいですが、ブックレットの表紙をジャケットにすれば良かったんじゃないかなぁ~なんて…。ディスク本体もかなりキモい感じになっていますし(汗)
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| VEIL OF MAYA | 15:11 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/870-f5ada6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR