音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Children Of Bodom / I Worship Chaos | main | VEIL OF MAYA / Eclipse
Phantom Excaliver / 鋼鉄の誓い
Phantom Excaliver / 鋼鉄の誓い

1. 聖歌ZEUS
2. 鋼鉄の誓い
3. METAL HEART
4. 英雄
5. THE BATTLE RAGE
6. REMEMBER X
7. GROW UP
8. LIFE~俺達の旅は終わらない~
9. MOTHER EARTH
10. 聖剣伝説 EPISODE I

85/100

Phantom Excaliverの1st アルバムです!

ダサカッコいいアルバムタイトルに惹かれ、試しにアルバムトレーラーを聴いてみると、ちょっとだけ聴いただけでクオリティの高さを実感し、速攻でポチりました。こりゃあかなり期待できるメロパワですね!
…と、本人達は「メロディック・スピード・デスメタル」という独自のジャンルを追求しているようですね。素晴らしいジャンル名ですな、最高です(笑)

1.聖歌ZEUSはいきなりクサいメロディで始まりを告げるアルバムの短めなインスト。

2.鋼鉄の誓いは激クサなメロディで爆走するスピードチューンです!なんかメロスピにデスボイスを乗っけただけのような楽曲は、シンプルですがとてもカッコ良く聴こえますね(笑)サビはクリーンボーカルになります。ちょっとだけ頼りないハイトーンがたまりませんな!

3.METAL HEARTはアツい語りから始まります。実にヘヴィなイントロからメロデスっぽく突っ走る楽曲!メロディックに刻んでいくギターフレーズが素晴らしいです♪

4.英雄もスピード感が抜群のメロスピ・ナンバー。こちらはメロディに哀愁を感じる渋い楽曲になっています。

5.THE BATTLE RAGEは凄まじいカッコ良さでスタート!ザクザクと刻みまくるギターに主張しまくるベース!最高ですな♪最後は明るい雰囲気に包まれて終了。

6.REMEMBER Xはドラマティックなイントロからシャープなギターが入る、力強いパワフルなスピードチューン。途中の爽やかなギターフレーズもたまりません!ピロピロとした弾きまくりのギターソロもイイ!

7.GROW UPは叙情的なギターで幕を明け、アップテンポで進んでいきます。こうしたタイプの楽曲にもアツさとカッコ良さが溢れていますね。

8.LIFE~俺達の旅は終わらない~は泣きのギターとピアノによるインスト。

9.MOTHER EARTHは派手なドラミングとシャウトで始まります!雄壮なメロディとアグレッションで突き進みます。

10.聖剣伝説 EPISODE Iは刻みまくりな高速ギターがカッコイイスピードチューン。哀愁度満点なボーカルの歌いっぷりも漢気に溢れています!語りも入り実にドラマティック!

なんというか、実にメタルに対する愛情が詰まったアルバムですね!どれも激しくクサく、アグレッシヴでスピード感が高い楽曲になっています。クサ過ぎるメロパワ好きな方には文句無くオススメ出来るのではないでしょうか。デスボイスも入っていますが、そこまでデスって感じでも無いので、大丈夫だと思います。

ただ日本語詞による歌唱が苦手な方はちょっとだけキツいかもしれません…(汗)音だけでなく、歌詞もアツすぎますので。

いやぁ、とても愛すべきバンドが登場しましたね!喜ばしいことです。この勢いを維持して、次の作品も楽しみにしたいと思います。

しかし、ブックレットの裏側が眩しすぎます…(笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Phantom Excaliver | 19:18 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/869-1b6072df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR