音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

CROW'S CLAW / Just For My Heartache | main | Another Story / The Company
ECLIPTICA / IMPETUS
ECLIPTICA / IMPETUS

1. IMPETUS
2. MY PARADISE
3. LAND OF SILENCE
4. CARRY ON
5. TWILIGHT HALL
6. TURN AWAY
7. OLD MAN'S MEMORIES
8. WATCHING YOU
9. JESTER IN THE BALLROOM
10. BLACK SWAN
11. THE SHOW MUST GO ON(日本盤ボーナストラック)

73/100

オーストリアのメロディック・パワーメタルバンド、ECLIPTICAの1stアルバムです。

ブラジルのバンド「ECLIPTYKA」でも触れましたが、やはりSonata Arcticaの1stアルバムを連想してしまいますね(汗)でもジャケットからすると、ちょっとクサい感じはなさそうですね…。中古で安かったので試しに購入しました!

アコギでしっとりとメロディを奏でる1.IMPETUSは静かなインストです。続く2.MY PARADISEはタフなギターが入り、かなりヘヴィな印象ですね。ボーカルはなかなか伸びやかに歌い上げます。女性ボーカルの方は優しげで和やかな歌唱を見せます。ザクザクとギターが刻みながらアップテンポに進みます。途中からテンポが上がり、プログレッシヴな展開もありますね。疾走パートはかなりカッコいい~!テクニカルなドラミングで始まる3.LAND OF SILENCEはキャッチーなサビメロが良い感じですなぁ。ミドルテンポで男女のボーカルが交互に歌います。メロディックなギターから始まり、緊迫感のある4.CARRY ON。スタスタと疾走するスピードチューンです。サビではなかなかメロディアスな歌唱が。その後は再び疾走します!5.TWILIGHT HALLはピアノの音色とヘヴィなギターで始まり、ボーカルが入ると静かな雰囲気に包まれます。6.TURN AWAYはバラード調の楽曲。ピアノと力強い歌唱が良い感じで、途中から入ってくる女性ボーカルもキャッチーで良いですなぁ~♪渋いギターでドラマティックに進む7.OLD MAN'S MEMORIES。スタスタと疾走するスピードチューン。そこそこにメロディアスな楽曲です。8.WATCHING YOUはミドルテンポでどっしりと進むヘヴィなナンバー。9.JESTER IN THE BALLROOMは哀愁のあるナンバーで、女性ボーカルがメインとなります。10.BLACK SWANは9分近くある長めな楽曲です。最初は男性の語りが入り、プログレっぽい展開を見せますな。ミドルテンポで進んでいき、後半はちょっとダレるかな…?(汗)

11.THE SHOW MUST GO ONは日本盤ボーナストラック。男女ふたりのボーカルが交互に歌い上げます。力強いサビが印象的です。

う~ん、イマイチ盛り上がりに欠けるアルバムでしたな…(汗)男女二人のボーカルはなかなか上手く、メロディもたまにおっ!と思わせる部分もあるのですが、全体的に見るとインパクトが薄いですね…。メロディの充実度をさらに上げれば化けそうな気もしましたね。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| ECLIPTICA | 23:06 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/856-e1d025ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR