音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

ECLIPTYKA / Times Are Changed | main | Blessed By A Broken Heart / Feel The Power
Nightrage / The Puritan
Nightrage / The Puritan

1. The Puritan
2. With A Blade Of A Knife
3. Desperate Vows
4. Endless Night
5. Foul Vile Life
6. Stare Into Infinity
7. Lone Lake (Instrumental)
8. Son Of Sorrow
9. When Gold Turns To Rust
10. Fathomless
11. Kiss Of A Sycophant

87/100

メロディック・デスメタルバンド、Nightrageの6thアルバムです。

もはや説明する必要のない、ベテランのメロデスバンドですね!毎回、高品質な叙情メロデスを披露してくれているこのバンド、今作も楽しみにしてましたよ~!!

ボーカルの咆哮とともにズカズカと勢いよく疾走する1.The Puritan!いきなりキラーチューンですか!?叙情的なギターフレーズが次々と飛び出し、実にカッコいいですね!ギターソロは流麗な感じでコレも良い!ボーカルもしゃがれた迫力のある声で、曲に合っていますな。続く2.With A Blade Of A Knifeも爽快なスピードチューン!ピロピロと弾きまくりなギターでリズミカルに進んでいきます。ノリの良さもある楽曲ですね。メロディアスなギターリフが最高です!こちらはアップテンポでテンポ良く進む3.Desperate Vows。ギターフレーズはどこか勇壮なメロディを聴かせてきますね。哀愁を漂わせるアコギパートや、ボーカルの歌唱などが聴きどころですね。ストロングなギターが迫力のある4.Endless Nightはアップテンポでカッコ良く進む楽曲。泣きのギターが素晴らしいですな!ギターソロもメロディ重視で良いですなぁ~♪アウトロはアコギでゆったりと終了です。5.Foul Vile Lifeはミドルテンポで重厚感のあるイントロから始まる楽曲で、だんだんとスピードを上げていきます。この曲のギターソロが本当に素晴らしい~!短めですが、インパクト大です!派手なドラミングから始まる6.Stare Into Infinityはなかなかアグレッシヴな雰囲気のあるアップテンポナンバー。正統派メタル的な感じもありますかね。アコギから和やかに始まる7.Lone Lakeは叙情的なギターのインスト。8.Son Of Sorrowはこれまでになくアグレッシヴなイントロです!!ドラムもブラストビートが飛び出し、非常に勢いがあります。こりゃあカッコいい!アグレッションで言うとアルバム一番ですかね。続く9.When Gold Turns To Rustもスピーディな楽曲。メロディは控え目で、攻撃性を重視していますな。10.Fathomlessはアップテンポで進んでいく、割とストレートなメロデスナンバー。しかしソロパートはかなり泣かせにきていますね!アルバムの最後は11.Kiss Of A Sycophant。激しいボーカルから始まりカッコいいギターリフが切り込んでくるスピードチューンです!ギターソロもこれでもかと弾きまくり!最後を飾るには素晴らしい楽曲ですな~。

今作も安定して、良質のメロディック・デスメタルになっていますね!ちょっと似たような曲が多いという点がありますが、まぁそれはこのジャンルでは有りがちですから…(笑)

キラーチューンは、オープニングナンバーの「The Puritan」か、アルバムの最後の「Kiss of A Sycophant」でしょうか。勢い、メロディともに一級品です!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Nightrage | 12:43 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/855-09d4972f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR