音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

CD購入記録 | main | Art Of Gradation / Concentration
LIGHT BRINGER / Scenes of Infinity
LIGHT BRINGER / Scenes of Infinity

1. Hyperion
2. Fallen Angel
3. if
4. 孔雀とカナリア
5. 人形が見た夢
6. Eau Rouge
7. Hydrangea
8. Tales of Promise~天国に寄せるポエトリー~
9. Infinite Fantasy
10. Venus

85/100

LIGHT BRINGERの4thアルバムです。
前作の「genesis」はポップでキャッチーな楽曲が多く、個人的にかなりのヒット作でした。ヘヴィ・メタル的にはどうなのか分かりませんが…(汗)しかし今回のアルバムも期待大で購入しました♪

ドラマティックなイントロから始まる1.Hyperionはベースがバキバキ主張していてカッコいい!Fukiさんのハイトーンボイスが入り、アップテンポに進みます。アグレッシヴな雰囲気から、サビでは一転して開放感あふれるメロディが。ソロパートはギターがピロピロと弾きまくり、ベースも相変わらずカッコイイです。ラストは壮大なコーラスで終了!美しいキーボードの音色からザクザクとしたギターがイイ感じの2.Fallen Angel。リズミカルでキャッチーな楽曲ですね。アップテンポですがスピード感があり、聴きやすいですな!ソロパートも派手派手。キラキラとしたイントロから軽快に進む3.if。力強いボーカルの歌唱が中心となり、サビでの明るいポジティヴな歌いっぷりが見事です。キーボードソロも目立っていてイイですね!何やらエスニック?的なメロディで始まりゆっくりと進む4.孔雀とカナリア。サビへ近づくにつれスピードが上がり、広がりのあるサビに繋がります。スリリングなギターソロがイイですな~♪アグレッションのあるイントロからスタートする5.人形が見た夢。パワフルなボーカルと煌びやかなキーボードがたまらんですな!和やかな音色から始まる6.Eau Rouge。ギターやベースが大暴れするインストです。切なげなピアノから透明感あふれるボーカルが入る7.Hydrangea。ベースが特にカッコいい曲ですね。ギターも負けじとテクニカルに弾いております。シンフォニックなイントロから派手に疾走する8.Tales of Promise~天国に寄せるポエトリー~!曲名からしてバラードか何かかなと思ったら、意外や意外、メロスピ的なスピードチューンです!この曲はキーボードが特に弾きまくりで目立っていますね。ボーカルもハイトーンを駆使し楽曲を盛り上げます。9.Infinite Fantasyは弦楽器で静かなムードを演出する繋ぎ的な楽曲。アルバムのラストは10.Venus。メチャクチャ明るい掛け声とともにスタート、ド派手に疾走する明朗なスピードチューン!最後はやっぱりこういう曲で締めくくられますね。

どちらかというと、前作の方が分かりやすくてキャッチーだったような気がしますね。今作はかなりプログレッシヴというか・・・。展開も一筋縄ではいかない、テクニカルな面が目立っています。

しかし全10曲で密度の濃いアルバムだと思いましたね!キラーチューンは「Tales of Promise~天国に寄せるポエトリー~」でしょうかね。やっぱりこういうキャッチーでメロスピ的な楽曲が好きです!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| LIGHT BRINGER | 18:54 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/853-4472912e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR