音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Helloween Straight Out Of Hell | main | Eluveitie / Origins
Mardelas / Mardelas I
Mardelas / Mardelas I

1. Eclipse
2. D.D.C.
3. Daybreak(album version)
4. MOONSTONE
5. DEEP-G
6. Hyperfly
7. Waves
8. Phantasia(album version)
9. Amnesia
10. Scapegoat

83/100

Mardelasの1stアルバムです。

最近は、というか結構前から女性メンバーが中心となったバンドが盛んに活動していますが、私もちょっと流行りに乗っかろうかと、試しにこのアルバムを買ってみました。メンバーにLIGHT BRINGERの方が参加してたりして、話題性はありそう?ですね…。蛇石マリナさんの超絶パワーボイスとやらに期待です!

メロディックなギターから始まる1.Eclipseは実にヘヴィな印象ですね!スタスタと軽快に疾走するスピードチューンです。ボーカルは確かにパワフルな歌唱を見せ、サビメロもなかなかにキャッチー!ハイトーンボイスも披露するなど、かなり好みのボーカルですな。ギターソロが弾きまくりでカッコいい!続く2.D.D.C.はテクニカルなドラミングからノリノリのギターが入るアップテンポナンバー。切な気なサビでの歌唱が良いですなぁ~♪ソロパートではベースも目立っていてイイ!曲の終わりはだいたいハイトーンボイスが炸裂しますね(笑)これまたヘヴィなギターリフでスタートする3.Daybreak(album version)!サビメロは今までになくキャッチーなメロディで、ボーカルの歌いっぷりも強力です。ピロピロとギターソロも流麗ですね~。4.MOONSTONEはうって変わって、民族音楽的な不思議なメロディで進むミドルテンポ・ナンバー。ゆったりとボーカルが歌い上げます。哀愁を感じさせる楽曲ですね。ギターソロはメロディアスにピロピロと弾いております。ドライヴ感溢れるギターで始まる5.DEEP-G。ノリも良く爽やかなサビがとても印象的です。ハイトーンボイスも連発し迫力は充分!話し声から始まる、これまでの曲とは違った雰囲気な6.Hyperfly。こういう音楽は何て言うんですかね…(汗)かなりポップな感じがします。優しげなボーカルの歌唱から静かに始まる7.Waves。バンドサウンドが入るとアップテンポに展開し、ボーカルも透き通るような歌唱を見せます。こちらもポップス的な印象を受けますね。歌詞も相まって青春的な雰囲気がありますね~♪8.Phantasia(album version)はエモーショナルなギターに、静かに歌うボーカルから、だんだんと盛り上がりを見せますね。サビではテンポが上がり、力強い歌唱がたまらんですな!ギターソロもメロディアスで素晴らしいです。静かなイントロから泣きのギターが入る9.Amnesiaはバラード調の楽曲。ボーカルも優しげな雰囲気を醸し出し歌います。アルバムの最後は10.Scapegoat。派手なギターから勢いよく始まるスピードチューンです!パワフルなボーカルにテクニカルなギター、ベースと、最後を飾るには相応しい楽曲ではないでしょうか!?

これはかなりのクオリティを備えたメロディック・メタルですね!ボーカルがとにかくパワフルな歌いまわしを見せ、かなり気に入りました☆スピード感のある楽曲が多く、またギターやベースもテクニカルに弾いていて、こちらも満足です。ちょっと全体的に似たような楽曲が多めになってしまうのは、こういうジャンルではよくあることですが、やっぱりバラエティに富んだ楽曲を聴いてみたいです。

しかしながら個人的にはかなり気に入りました!女性ボーカルでキャッチーな楽曲がお好みの方にはお勧めできるのではないでしょうか?

キラーチューンは、オープニングナンバーの1.Eclipseか、アグレッシヴなギターがカッコいい2.D.D.C.でしょうかね。他にも良曲があって迷いましたが…。これからも精力的に活動していって欲しいですな!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Mardelas | 14:15 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/850-1aeb29ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR