音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Blessed By A Broken Heart / Feel The Power | main | All That Remains / Behind Silence and Solitude
GUNBRIDGE / PRIVILEGE OF TEN THOUSANDS
GUNBRIDGE / PRIVILEGE OF TEN THOUSANDS

1. THE GATHERING OF BRAVE HEARTS
2. TEN THOUSANDS CRY
3. MEANS TO LIVE
4. BAPTISM OF STEEL
5. PRIVILEGE
6. GLADIATOR
7. DISPEL
8. TRY TO WIN
9. TRAILBLAZER

86/100

メロディック・パワーメタルバンド、GUNBRIDGEの2ndアルバムです。

あのGalneryusのボーカルだったYAMA-Bさんが中心となっているこのバンド!名前くらいしか知らなかったのですが、ようやく買いました。あのカッコいいボーカルがまた聴けるのは素直に嬉しいです♪

いきなりド派手な音色から始まる1.THE GATHERING OF BRAVE HEARTSはアルバムのイントロ。いやでも期待が高まります!そして始まる2.TEN THOUSANDS CRY!カッコいい哀愁をまとったメロディで突っ走るスピードチューン!これは最高です!高速ギターにテクニカルなドラミング、そしてYAMA-Bさんのパワフルなボーカルが素晴らし過ぎ!やっぱり良い声ですな~♪サビメロは勇壮なメロディで彩られ、インパクト大!ギターソロもこれでもかとテクニカルに弾きまくり!ザクザクと刻んでいくギターがカッコいいイントロの3.MEANS TO LIVE。メインメロディが最高にクールですね!アップテンポから疾走へ移る楽曲です。ストロングなギターリフがイイですね~☆スピード感の溢れるサビも負けじと盛り上がりを見せます。ギターソロはメロディ重視で弾いていますね~。泣き泣きのギターフレーズがいきなり飛び出す4.BAPTISM OF STEEL!号泣です!YAMA-Bさんは実にパワフルな歌い方を披露しています。サビはとても解放感のある、ポジティブなメロディになっていますな~!YAMA-Bさんのハイトーンボイスが炸裂する5.PRIVILEGE。この曲はボーカルの歌唱がメインになってアツい歌唱を聴かせてくれますね。後半は爽やかなギターの音色がたまりません!クセになるメロディでスタートする6.GLADIATOR。こちらも疾走しながら哀愁のメロディを撒き散らすスピードチューン!途中でテンポを落として歌い上げるニクい演出もあります。この曲はドラミングもスゴいですね!図太い高速ギターで始まる7.DISPELは緊迫感のあるスピードチューン。アグレッションもある強力な一曲になっています。ザクザクとしたギターの刻みからYAMA-Bさんのこれでもかというハイトーンが圧倒的な8.TRY TO WIN。ギターソロはテクニカルかつメロディを大切にした、構築美のあるソロパートになっています。アルバムのラストは9.TRAILBLAZER。アコギによる哀しげなメロディのバラード調の楽曲です。ここでもYAMA-Bさんの歌唱力が充分に発揮されています。

YAMA-Bさんが歌うとどうしてもGalneryusの影が…と思いきや、しっかりと個性を感じさせる、素晴らしい楽曲の数々です。スピード感の溢れる曲ばかりで、しかもギターも弾きまくり!メロディも哀愁度を重視したキャッチーな楽曲が並びます。YAMA-Bさんのボーカルを活かす楽曲群にノックアウトです!

気に入った楽曲は…非常に迷いますが、個人的には「TEN THOUSANDS CRY」か「GLADIATOR」がかなりハマったかな~。哀愁度が半端ではありません。他の曲も負けてはいませんが、特にカッコいい楽曲です!次のアルバムも楽しみですな~♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| GUNBRIDGE | 19:30 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/843-8b028473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR