音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

MIDIAN / Bring Me The Darkness | main | Impellitteri / Venom
CROSS VEIN / ROYAL ETERNITY
CROSS VEIN ROYAL ETERNITY

1. Royal Eternity
2. Eternal Dream
3. Precious Liberty
4. 寂寞の塔 (Album Mix Ver.)
5. forget-me-not (Royal Ver.)
6. 琥珀の誓い
7. Suite Museum
8. Maid of Lorraine (Album Mix Ver.)
9. sandglass
10. 追憶は儚き雪
11. Brightest Hope
12. Last Melody

88/100

CROSS VEINのメジャーデビュー・アルバムです!

前作はとてつもなくクオリティの高いシンフォニック・メロディックスピードメタルを披露してくれたCROSS VEIN。ついにメジャーデビューです!数ある女性ボーカルの国産バンドでも、頭ひとつ抜き出ているのではないでしょうか。メジャーになって売れ線に走らないと良いのですが…(汗)再び美しい旋律を聴かせて欲しいですな!

1.Royal Eternityはオーケストラによるイントロ。キラキラしたキーボードの音色が期待を高めます!そして続く2.Eternal Dreamはクワイアをまといシンフォニックに爆走!素晴らしいスピードチューンです!意外とアグレッシヴなギターフレーズがイイですな!リズミカルに歌う女性ボーカルも良い感じです♪サビではスタスタと疾走感たっぷりに歌い上げます。ギターソロもピロピロと弾きまくってますね!もう圧巻です!キーボードによるアレンジもたまりませんな~♪ラストはゆったりと感情豊かに歌い、再びスピードアップ!ニクい演出です。キラキラした音色が素敵なイントロからキャッチーな女性ボーカルが入る3.Precious Libertyもスピード感のある楽曲です。ザクザクと刻んでいくギターがカッコいい!ソロパートも相変わらず派手にキマっています。重々しくヘヴィに始まる4.寂寞の塔(Album Mix Ver.)。重厚なコーラスとともに、静かに進んでいます。サビでの歌いっぷりは実に可憐な雰囲気を醸し出していますね!メロディアスなギターソロもイイ!5.forget-me-not(Royal Ver.)はシングルにもなった曲ですね。哀しみを感じさせる、ヘヴィなイントロから繊細な女性ボーカルの歌唱が入り、だんだんとスピードが上がっていきます。テクニカルなギターソロも聴きどころですね~。こちらも重厚な一曲です。ダイナミックで壮大なイントロからスタートする6.琥珀の誓い。ミドルテンポで美しい旋律を奏でます。悲哀に満ちたサビメロが最高!豪勢なオーケストレーションもたまりません!アルバム中盤の7.Suite Museumはちょっと一休み的なインスト。しかしギターがかなり主張しカッコいいインストになっています!後半のスピーディなギターが超カッコいいー!8.Maid of Lorraine (Album Mix Ver.)はこちらもシングルとして発売されていましたね。オーケストラからドラマティックなコーラスが入りスピードアップ!スタスタと疾走する楽曲です!スピーディなサビメロがとてもキャッチー。勇壮な雰囲気もありますね。ピアノの音色とザリザリしたギターから始まる、何やら緊迫感のある9.sandglass。静かに歌い上げるボーカルの歌唱がサビで思い切りクサく炸裂するアップテンポ・ナンバーです。シャープなギターリフもカッコいい!流麗なメロディも素晴らしいね~。10.追憶は儚き雪は哀しみをたたえたバラード・ナンバーです。ピアノとボーカルから始まり、だんだんとバンドサウンドが入り、美しい音色を奏でます。11.Brightest Hopeはポジティブな明るいメロディをまとい疾走するメロスピチューン!可憐なボーカルとギターソロ、キーボードによる装飾など、豪華絢爛な一曲です。アルバムの最後は12.Last Melody。こちらもドラマティックなイントロからアップテンポで軽快に進んでいく楽曲。メロディの充実度が素晴らしい…哀愁溢れるサビが中毒性高過ぎですぞー!こりゃあかなりクサい!なんかサビメロがジブリっぽいと感じたのは自分だけ…?(汗)

これはまた…評価が非常に難しいアルバムですな。皆さんの期待に応えているかどうかは置いておいて、ハイクオリティな作品ではあると思うのです。しかし、前作の方が勢いというか、荒削りながらも光るものがありました。今作はなんというか、とても洗練されている感じがしますね。メジャーの風格?しかしやっぱりスピード感やゴージャス(笑)なやり過ぎ感は前作の方が上だと思いました。

アルバムトータルの完成度としては、今作の方が高いかもしれません。ただ「前作のやり過ぎなクサクサ疾走メタルの方が良いんだ!」という人も当然居るのではないかと…。好みの問題かとは思いますが。そういう私は同点ですが、僅差で前作の方が好き…かなぁ。非常に悩みますねー(汗)まだこのアルバムは聴き込みが足りないので、もっと聴き込みまくれば印象も変わってくると思います。

なんだろうなぁ…前作と比べて「ヘヴィ・メタル感」が薄くなっちゃったのかなぁ…。あと音質は格段に良くなりました。クリアで聴きやすい感じになってますね。

そしてキラーチューンですが、オープニング・ナンバーの「Eternal Dream」ですかね!ストレートなスピードチューンはちょっと減りましたが、この曲はホントにたまらんです!アルバムのラスト「Last Melody」も、エモーショナルな青春サビメロにやられました。こっちの曲も良いなぁ~☆どちらも超クサいキラーチューンです!

【追記】
聴き込んだら、案の定こっちのアルバムの方が好きになりました(笑)いや、むろん前作も傑作ですが、今作はやはりメジャー感が違いますね。完成度が素晴らしいです!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| CROSS VEIN | 14:17 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/836-1000a817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR