音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

MinstreliX / Lost Renaissance-The Road Of Evangelist- | main | Helloween Straight Out Of Hell
Lahmia / Into The Abyss
Lahmia / Into The Abyss

1. Drag Me To Hell
2. Nightfall
3. Silent Trough The Screaming Crowd
4. The Tunnel
5. Into The Abyss
6. Glass-Eyed Child
7. Grinding Dreams
8. Strength From My Wounds
9. My Crown
10. Ab Aeterno

84/100

イタリアのメロディック・デスメタルバンド、Lahmiaの1stアルバムです。

いかにもメロデスチックなジャケット!イタリアのバンドということで、かなりクサいメロデスを期待してしまいますね☆ほぼ衝動買いです。

おどろおどろしい雰囲気からメロディックなギターリフでスタートする1.Drag Me To Hellはアップテンポから疾走するスピードチューンです!ボーカルは低音の吐き捨て型で、いかにもなメロデス声で、良いと思います。ドラミングはバカスカと叩きまくりで爽快です!途中で語りっぽいものも入ります。サビメロがたまらなくクサい!最後は女性の叫びみたいなので終わります。正直ビックリした…(汗)2.Nightfallも実にメロディアスなクサい感じで、疾走感もあります。ストロングなギターリフがイイですな!アコギも入り、叙情性を高めます。ギターソロがまたクサさ満点で最高です!3.Silent Trough The Screaming Crowdはミドルテンポでじっくりと進んでいく楽曲。メロディの充実度はなかなかのものがあります。このまま終わるかと思いきや、突如疾走を開始!展開がなかなか読めないですな~。その後はまたミドルテンポに戻ります。4.The Tunnelはミドルテンポで始まったあと、微妙にテンポを上げてスピード感あるギターリフで攻め立てます!これまた叙情的でたまらんなー!ギターソロも泣き泣きで、かつテクニカルです。終盤ではアコギの演奏の中で、メロディを付けてデスボイスで歌い上げます。哀愁度抜群のメロディによるイントロの5.Into The Abyssはアップテンポから疾走へと繋がるスピードチューン!リズミカルに叩くドラミングが心地良いですなぁ。ギターの方は相変わらずクサメロをかき鳴らしています!こちらのギターソロもピロピロと鮮やかに弾いていて、良い感じ♪ストリングスによる叙情的なイントロから図太いギターが入ってくる6.Glass-Eyed Childは、慟哭のメロディを奏でる泣きまくりな楽曲。途中ではノーマルボイスによる歌唱も入ります。スピーディなギターソロも聴きどころですね。ドラマティックで壮大なイントロからボーカルの絶叫が入る7.Grinding Dreams。小気味よく刻んでいくギターリフがイイですな!そしてまたも後半はテンポを上げて疾走へ!どうせならストレートに最初から疾走して欲しいなぁ…なんて(汗)8.Strength From My Woundsはついにキタキター!疾走チューンです!…と思いきや、ボーカルが入るとアップテンポに(涙)しかしノリの良さは有りますな!泣きのギターリフも素晴らしく、ボーカルも悲壮感を漂わせています。繰り返される泣きのメロディにノックアウト!アコギによるイントロに気だるいノーマルボイスから始まる9.My Crownは、ゆったりとメロディを奏でていくスロー・チューン。これはちょっと退屈かなぁ…もっとこう、ガツンと来る楽曲が欲しかった…!10.Ab Aeternoはアルバムの短いアウトロ。

うーむ、非常に惜しいアルバムですね。もっと疾走すれば超カッコ良くなりそうなものなのに、ちょっとダレてしまいました…(汗)メロディの質の方はかなり高く、さすがイタリア!と言ったところでしょうか。それだけに惜しい…!クサさは充実しているので、後は何曲かストレートに疾走する楽曲があれば大化けするのではないでしょうか。次回作に期待したいと思います!
キラーチューンは、「Nightfall」に決まりでしょう!クサ過ぎるメロディに疾走するギター!最高です。こんなタイプの楽曲を量産して欲しいですな~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Lahmia | 16:15 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/834-10c9a4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR