音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Gamma Ray / Land of the Free Ⅱ | main | Mysterious Priestess / Agency of Fate
GYZE / BLACK BRIDE
GYZE / BLACK BRIDE

1. Black Bride
2. In Grief
3. Honesty
4. Insane Brain
5. Black Shadow
6. Winter Breath
7. Twilight
8. Satanic Loop
9. 菜の花
10. Julius
11. 明日への光
12. Gnosis(日本盤ボーナストラック)

93/100

エクストリーム・メタルバンド、GYZEの待望の2ndアルバムです!

1stアルバムの衝撃から、なんかあっという間に2ndアルバムが発売ですな!時間が経つのは早いなぁ…などと思ってしまいます。もちろん期待度MAXで購入しました!

いきなりドラマティックなギターでスタートする1.Black Bride!アップテンポでだんだんと疾走していくスピードチューンです!ギターリフが本当に叙情的でたまらん!泣きのギターは健在です。サビでのクサメロっぷりが最高!ボーカルのグロウルもなかなか迫力がありますね。ギターソロがまたテクニカルかつ泣きまくりで素晴らしい…!サビメロが耳から離れません。重々しいヘヴィなイントロから爆走する2.In Grief。初っぱなからギターがピロピロと鮮やかに弾きまくってます!ボーカルが入るとアップテンポになり、実にリズミカルです。こちらは勇壮なメロディで彩られ、サビでの爆発的なクサメロにまたも悶絶!ドラミングもバシバシと迫力があり、インパクト大です。後半はテンポを落として、ギターを聴かせにきてその後再び爆走です!この曲もイイね~♪アグレッシヴなイントロの3.Honestyはザクザクと刻んでいくギターとシャウトするボーカルが存在感を発揮するアップテンポナンバー。サビではここで初めてノーマルボイスによる歌唱が入ります。部分的に日本語詞があり、とてもキャッチーな楽曲ですな!ギターも相変わらず活躍してますね。ピアノとストリングスによるクサいイントロの4.Insane Brain。いきなりカッコいいギターが入り疾走を始めます!これでもかと弾きまくるギターがイイですなー!叙情的な雰囲気も充分あります。終盤の泣きまくりなギターがもう素晴らしすぎ!イントロからいきなり超メロディアスなギターで始まる5.Black Shadow。スタスタと疾走する軽快なスピードチューンですな。キラキラしたキーボードもイイ!その後はクサいメロディを奏でる高速ギターソロが!こちらもたまりません!不思議な音色から激しいギターが入る6.Winter Breath。この曲はアップテンポでリズミカルに進んでいきます。もちろんギターの哀愁度は抜群です!ソロパートはこれまでとはちょっと違った印象を受けましたね。クサさよりテクニック重視というか…。豪華絢爛なイントロでメロディを撒き散らしながら疾走する7.Twilight。哀愁を漂わせるスピードチューンですな!いったんテンポを落とす辺りの展開がニクいです。ギターソロはやはりピロピロと弾いています。ブルータルなイントロでこれまでとはちょっと違った雰囲気の8.Satanic Loop。アグレッションに溢れていますな~。ドラミングがスゴい迫力です!ギターもしつこいくらいに弾きまくりですね(笑)慟哭系のメロディで良い感じです。9.菜の花はついに日本語タイトルの楽曲が!とてつもなく叙情的なギターフレーズで爆走する、前作でいうところの「Day Of The Funeral」に当たる楽曲でしょうか!?あまりにもクサ過ぎてもう大興奮です!超カッコいいー!アルバム終盤でキラーチューンか!?10.Juliusは悲しげなピアノによるイントロ…からの、非常にアグレッシヴなギターとドラミングが入るスピードチューンです。攻撃的な楽曲ですが、泣きのメロディを奏でるパートもあるので安心です☆エクストリーム感たっぷりな楽曲ですな!アルバム本編ラストは11.明日への光。アコギでしっとりとしたメロディを奏でます。これもまた泣ける叙情的なメロディですな。

日本盤ボーナストラックは12.Gnosis。ストロングなギターから始まるスピード感のある楽曲です。モダンなリズムに乗って展開していく、ボーナストラックとは思えないクオリティです!途中でアコギのパートが入り、その後はお待ちかねの泣きギターソロ!最高じゃー!ボーナスでこの品質ですから、海外盤のボーナストラック、「Surface Tears」も気になるところですね…。

あぁー、今年の楽しみのひとつがまた減ってしまった…(T_T)1stアルバムであのクオリティだったので、2ndアルバムは難しいだろうなぁ~、と思っていましたが、そんな心配も無駄に終わりましたね。むしろ前作よりもギターが弾きまくりな気がしました。メロディの良さも相変わらずの素晴らしさです!これだけ安定してクサメロを量産出来るとは、恐れ入ります(笑)インストを除いてスローチューンは一切無し!スピード&クサメロで埋め尽くされておりますな!

ただ、ちょっと音が激しすぎてメロディを追うのが大変でしたね(汗)まぁこれは何回か聴き込んでいけば大丈夫かな。あとクリーンボーカルのパートがほとんど無くなってしまったのがちょっと残念でした…。前作で言うと「Regain」みたいな楽曲を入れてもらえると、アルバム内のバラエティも増えて、全体が引き締まるのではないでしょうか。今回のアルバムは例によって金太郎飴状態になりかけているかな…?とも感じたので。まぁ些細な問題ですけれどね~。逆に言えばどの曲もクサくカッコいいということで…。音質に関しては、もう少し音の分離を良くしてもらえるといいかな~。まだまだ改善の余地はあるのではないかと思います。

キラーチューンは、泣きまくりの哀愁メロディを奏でるオープニング・ナンバー「Black Bride」か、こちらも爆発的なメロディの良さが最高な「菜の花」でしょうかね。前作の「Day Of The Funeral」や「Midnight Darkness」級の楽曲に匹敵するのではないのでしょうか!?

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| GYZE | 14:13 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/830-e80f89d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR