音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

The Resistance / Torture Tactics | main | EYECONOCLAST / Drones Of The Awakening
Soilwork / Live In The Heart Of Helsinki
Soilwork / Live In The Heart Of Helsinki

DVD-1
1. This Momentary Bliss
2. Like The Average Stalker
3. Overload
4. Weapon Of Vanity
5. Spectrum Of Eternity
6. Follow The Hollow
7. Parasite Blues
8. Distortion Sleep
9. Bastard Chain
10. Let This River Flow
11. Long Live The Misanthrope
12. Tongue
13. Nerve
14. The Chainheart Machine
15. The Living Infinite I
16. Rise Above The Sentiment
17. Late For The Kill, Early For The Slaughter
18. Rejection Role
19. Black Star Deceiver
20. As The Sleeper Awakes
21. Sadistic Lullabye
22. As We Speak
23. Stabbing The Drama

95/100

Soilwork、待望のライヴ盤です!私はCD+DVD版を購入しました!注文してからどれだけ待ったことか…(T_T)じっくりと楽しみたいと思います☆

さてその内容ですが、スピード感のある楽曲が中心になっていて実に素晴らしい選曲ですな!最新アルバムから定番曲まで、しっかり網羅されています。最初の3曲はLoudpark14の時と同じ流れですね。会場の大きさはだいたい中~大くらいですが、超満員の観客で埋め尽くされています!

1.This Momentary Blissはラウドパークの時はボーカルもギターも音が出てなくて、なに演奏してるのか分からなかった記憶があります。しかしこのDVDではバッチリ音が出ていますね!ビョーンのクリーンボーカルもなかなか上手く歌い分けられています。2.Like The Average Stalkerはちょっと意外な選曲。人気曲なのかな?私はこの曲のイントロが大好きなんですよね~♪一瞬タメてからのザクザクと刻んでいくメロディックなギターがたまりません!ビョーンのライヴでの「アーォ!アーォウ!!」はお決まりなんですかね(笑)3.Overloadも意外と言えば意外かな?5thアルバムは名曲が多いから困っちゃいますね~。グルーヴィーなリズムで跳び跳ねたくなります。お次はお待ちかね!最高にカッコいい、個人的に大好きな4.Weapon Of Vanity!この前のめりなスピード感が素晴らしく、スゴくお気に入りの楽曲です。ヘドバン必至!ラウドパークでも演って欲しかった…!そしてようやく5.Spectrum Of Eternity!新譜の1曲目がここで登場です。凄まじいアグレッション!しかしライヴバージョンは迫力がケタ違いですな!この曲もラウドパークの時は、音響の問題か、なんの曲演っているのかよく分かりませんでした…(笑)ここではビョーンが観客の1人をキャプテンに指名したりして、コミュニケーションを取っていますね。6.Follow The Hollowはもう定番化していますな☆4thアルバムのキラーチューンです。シャープなギターソロがカッコいい!そして7.Parasite Blues8.Distortion Sleepでメロディアスな楽曲が続きます。ビョーンの感情豊かな歌唱はやはり素晴らしい…!しっかり声が出ています。叙情的なギターフレーズも良い感じです。女性達に贈る…ってどういう意味で言ったんだろ(^_^;)9.Bastard Chainも結構ライヴでは定番のようですね。どうせならNeedlefeastもやって欲しかったなぁ~。しかし観客は凄まじい盛り上がり方!やっぱり昔の曲でもファンにはしっかり受け入れられていますね。画面が暗転し、渋いギターから始まる10.Let This River Flowでは、エモーショナルなビョーンのクリーンボーカルが目立っている実にメロディアスな楽曲!そして女性シンガーが現れツインボーカルになり、サビでは美しいハモりを見せます。Nightwishのフロール・ヤンセンだそうです。これはビックリなサプライズですね~。11.Long Live The Misanthrope12.Tongueは最新アルバムから。どちらも人気曲ですな!特にTongueがカッコ良すぎます!図太いギターリフとビョーンの歌唱がマッチしていますね。6thからはあまり曲が選ばれませんでしたが、13.Nerveはビョーンのクリーンなボーカルワークが充分に発揮されています!そして14.The Chainheart Machineがキタキター!!もうコレは最高です!元から超カッコいいのに、ライヴバージョンで勢いも倍増してます!やっぱり初期の名曲ですなぁ。今でもその輝きは衰えません。15.The Living Infinite I16.Rise Above The Sentimentも壮大かつキャッチーなサビメロを持つ良曲ですな。特に後者のサビでの哀愁漂う歌唱はたまらんですー!17.Late For The Kill,Early For The Slaughterはライヴだとより一層アグレッションが増しますね!18.Rejection Roleはもうライヴには欠かせない1曲。進化したSoilworkを示すピッタリな楽曲です。テンポも上がっていてよりカッコ良くなっています!そしてなんとビックリな19.Black Star Deceiver!ライヴでも演ってくれてるんですね~♪Sonic Syndicateのボーカル、ネイサン・ビッグスが加わり、ツインボーカル体制になって激しく歌い上げます。しかし凄まじい疾走感で会場は大盛り上がりですね!20.As The Sleeper Awakesは、このアルバムからは唯一の選曲ですね…やっぱり人気無いアルバムなのかな(汗)私は好きですけどね~♪そして間髪入れず1stアルバムから21.Sadistic Lullabye!コレもまたライヴの定番曲ですな!スピード感があり、思いきり盛り上がります!22.As We Speakもライヴではマストな楽曲。キーボードのフンワリとした音色もしっかり聴こえますな。ラストを飾るのは23.Stabbing The Drama!ラウドパークで演った時は、サビを一緒に歌えたのがすごく感動的でした(T_T)良い曲ですなぁ、まったく!

初のライヴ盤ということで、かなり期待して購入しましたが、期待を遥かに上回る素晴らしい充実度ですね。ボリューム感たっぷりです!待たされた甲斐があったと言うもの!

DVD-2にはメイキング映像ほかビデオ映像が収録されています。しかし、観るヒマが無いな…(汗)なんとか時間を作って見てみたいと思います☆とにかく最高のライヴ盤でした!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Soilwork | 19:25 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/829-0d313a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR