音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Ghost Cries / MELUM PRIMUS | main | The Ghost Inside / Dear Youth
When My Life is Over / The Last Farewell
When My Life is Over / The Last Farewell

1. The Last Farewell
2. Overcomes
3. Across the Twilight
4. Last Regret
5. The Unerasable Emotions
6. 暁-akatsuki-
7. The Insomnia
8. Interlude - In the Silence-
9. Evolutionary
10. Reach Your Light
11. Departure
12. Empty
13. Interlude - Recollection-
14. Evergreen

88/100

When My Life is Overの1stアルバムです。

youtubeで試聴して気に入ったので、ろくに調べずにamazonのデジタルミュージックで購入しました。なんかこう勝手にメロデスっぽいものを妄想していたのですが、違った・・・(笑)いや、ギターリフがメロデスっぽくてデスボイスもあったものですから、早合点してしまいました・・・。しかしその内容は実にクオリティの高いものでした!

1.The Last Farewellはブヨブヨしたエレクトロサウンドにピアノが加わり、だんだんと盛り上がりを見せます。なかなか面白いイントロですね。ダンスミュージックのようでもあります。そして2.Overcomesがスタート!メロデスっぽいギターで疾走します。かなりの迫力のあるデスボイスと、これまた感情のこもったクリーンボーカルで曲は進みます。このボーカルがかなり上手い!ギターソロもピロピロと弾きまくりです。スピード感あふれるイントロの3.Across the Twilight。この曲ではデスボイスがオマケ程度で、青春っぽいメロディで疾走!しかしボーカルはホントに実力がありますね~。そしてギターソロはとてもメロディアス!こちらも良曲です。ちょっと唐突にフェードアウトして曲は終了。4.Last Regretは叙情的なメロディとデジタルなアレンジで展開するアップテンポ・チューン。煌びやかな音色が特徴的ですな。この曲でもドスの効いたデスボイスがちょっとだけ顔を出します。クリーンなボーカルも力強く歌い上げますね。5.The Unerasable Emotionsはヘヴィなギターが目立つカッコいい疾走曲!低音のデスボイスとクリーンボーカルの対比がいいですな~。ギターソロもバッチリです!いったん静かになり、ボーカルが感情豊かに歌い上げます。ストロングなギターとブラストビートで激しく始まる6.暁-akatsuki-!スピード感のあるクリーンボーカルの歌唱がイイ!これまでの曲以上に青春メロディが発揮されています。ギターソロもこれでもかと弾きまくり!ボーカルの美声も最高ですな。まさにエモっぽい楽曲です。哀愁を漂わせるイントロの7.The Insomniaもスピード感があっていいですな。切ない系のメロディが耳に心地いいです☆ザクザクしたギターも主張していますな。後半はエレクトロが表に出てきて爆走します!奏でられるメロディの美しいこと!8.Interlude - In the Silence-はストリングスとピアノによるインスト。エレクトロサウンドとタフなギターで重々しく始まる9.Evolutionaryはボーカルの絶叫ともに疾走開始!デスボイスとクリーンボイスの掛け合いが凄まじい!エモーショナルな歌唱から、ブレイクダウンっぽいパートを経て再びメロい展開へ繋がります。激しく刻むギターとエレクトロサウンドでカッコ良くスタートする10.Reach Your Light。ヘドバン必至のリズミカルなテンポがツボにはまりましたね!この曲でもブレイクダウンっぽく落としてその後疾走というニクい演出がなされています。クソカッコいいギターフレーズともはやお決まりとなったエレクトロなサウンドによるスピードチューン11.Departure。この曲ではギターが更に目立っていますね!イイぞイイぞ~♪日本語詞による歌唱もクサさを倍増させていますな。ピアノとドラムでゆったりとスタートする12.Emptyはここへ来てようやくスローナンバーです。こういうタイプの楽曲もなかなかいいですな~。アコギでしっとりとしたインストの13.Interlude - Recollection-。そしてアルバムラストは14.Evergreen。爆発的なメロディで疾走するアグレッシヴ・ナンバーです!!しばらくぶりだったデスボイスとパワフルなクリーンボーカルがたまらんですー!!なにげに歌詞が心に染み入ります・・・(涙)キラキラしたエレクトロサウンドも健在です。間違いなくこのアルバムのキラーチューンですね!

いやぁ、なんでこんなハイレベルなバンドが埋もれているんだ!?ただ単に私が知らなかっただけなのか?一線で戦える充分なクオリティを備えていると思います。ヘヴィなギターリフ、とてつもなくキャッチーで切なげなメロディ、効果的なエレクトロによるアレンジ、疾走感あふれる楽曲・・・最高です!14曲とボリュームが多めですが、スローナンバーは12.Emptyのみで、短いインストも3曲収録されています。他はほぼ疾走曲なので一気に聴き通せるのもイイですな!ちなみに歌詞は日本語です。

あと最初の曲を聴いたときは、てっきり女性ボーカルも居るのかと思ったんですけど、思いっきり勘違いでした(汗)お恥ずかしい・・。ホントにそれくらいクリーンなボーカルです。メンバーはボーカル、ギター×2、ベースの4人で、ドラムはヘルプなのかな?情報が少なすぎる!オフィシャルも見れないし・・・。2011年結成の愛媛のバンドだそうです。平均年齢19.8歳!若いな~!!詳細や試聴はhttp://www.audioleaf.com/whenmylifeisover/を参照ください。でも試聴出来る曲は昔のなのかな?ちょっとクオリティに難がありますね・・・。https://www.youtube.com/watch?v=N60EHTvF1Rwを聴いてみてください!

話が逸れましたが、かなり高品質な・・・なんだろう。ジャンルがよくわからないです(汗)スクリーモ?っていうのかな。メタリックな質感がかなりあるので、メタルコアって言ったほうがいいのかな。でもあからさまなブレイクダウン等はありません。まぁジャンルはどうでもいいでしょう!実力派のボーカルに加えて疾走感、アグレッション満点の楽曲に飢えている方は是非どうぞ!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| When My Life is Over | 19:34 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/827-31b9aba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR