音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

When My Life is Over / The Last Farewell | main | Disarmonia Mundi / The Isolation Game
The Ghost Inside / Dear Youth
The Ghost Inside / Dear Youth

1. Avalanche
2. Move Me
3. Out Of Control
4. With The Wolves
5. Mercy
6. Phoenix Flame
7. Dear Youth (Day 52)
8. Wide Eyed
9. MyEndnote
10. The Other Half
11. Blank Pages

84/100

メタル・コアバンド、The Ghost Insideの4thアルバムです。

またもamazon買いです。最近はamazonのおすすめを見る→youtubeで試聴→気に入る、みたいな流れが多いですな…。たまにはディスクユニオンとか行ってジャケ買いしまくったりしたいんですけど、引きこもり気質なのでなかなか実現できません。

話が逸れましたが、試聴した限りではかなりカッコ良さげなバンドですね!期待が高まります。ジャケットも渋くて素敵です。

かすれ気味のギターからゴツいボーカルの歌唱が入る1.Avalanche。その後はメタルコア風メロディで疾走開始!これはカッコいい!ヘーイ!ヘーイ!と掛け声が入り、ライブ向けの楽曲ですな。後半は極悪ブレイクダウンパートがあります。続く2.Move Meは縦ノリのノリノリナンバー。スタスタと軽快に疾走するスピードチューンです!うっすらと振りかけられたクサいメロディが良い感じ。ジリジリと焦らしたあとブレイクダウンで始まる3.Out Of Controlはヘヴィなメタルコア・ナンバー。コーラスでのメロディアスな歌唱はなかなか。ドラマティックさもありますね。4.With The Wolvesは軽やかに弾くギターとともにスピード感のあるドラミングが良い感じな一曲。爽やかなクリーンボーカルも素敵です。静かなイントロに始まる5.Mercyはいきなりヘヴィに落とすまさにメタルコア的な楽曲。その後はスピードアップしリズム良く進んでいきます。再びブレイクダウンパートに入り、ヘヴィに決めてますね。フンワリとした音色から始まる6.Phoenix Flameは渋いノーマルボイスによる歌唱からスタート、その後スクリームに移り、力強い歌唱で展開していきます。ストリングスも加わりコレまたドラマティックですな~。明るいメロディでスタートする7.Dear Youth (Day 52)は疾走感たっぷりに進んでいくスピードチューン!こりゃあ爽快ですな~♪アルバムタイトルに相応しい楽曲ではないでしょうか。ギターフレーズがとてもキャッチーです。終わり際にブレイクダウンも入ります。激しいドラミングから早口ボーカルが加わる8.Wide Eyed!これはスゴいカッコいい!すさまじいスピード感がたまりません。今まで以上にエモいコーラスパートが印象的な一曲です。9.MyEndnoteはダークなメロディが今までの曲と違った感じ。スピードアップし軽快に飛ばしていきます。ゴリゴリとしたブレイクダウンが入り、メタルコアらしさを見せてくれますね。ギターが今までになく壮大なスケール感を描く10.The Other Half。途中からアップテンポで進み、しゃがれた声によるコーラスパートに入ります!甘酸っぱいメロディが好印象です♪アルバムラストの11.Blank Pagesは薄暗い雰囲気の音色からスローテンポで進行する楽曲ですな。気だるい歌唱から力強いボーカルにシフトチェンジします。

これはまた質の高いメタルコア・バンドですね!メロディの良さは、部分的ですがObey The Braveの1stもこんな感じだったなー、と思いました。甘酸っぱいメロディって奴ですかね。あともうちょっとギターに活躍して欲しかったというワガママもありますが…(汗)

しかし、高品質な出来栄えではあるんですが、最近、個人的にこのジャンルには食傷気味ですね…(笑)それでも今作のような当たりを探して買いまくってしまうのですが。アルバム全体としては、序盤と終盤に良曲が固まってますね。中盤がちょっとダレてしまったかも?

キラーチューンは、爽快な疾走感のある「Wide Eyed」でしょう!このスピード感はたまりませんな~♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Ghost Inside | 18:55 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/825-fa14426d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR