音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

dEMOTIONAL / State: In Denial | main | Engel / Blood Of Saints
Engel / Threnody
Engel / Threnody

1. Threnody
2. Sense The Fire
3. Until Eternity Ends
4. To The End
5. Down
6. Heartsick
7. Feed The Weak
8. For Those Who Will Resist
9. Every Sin (Leaves A Mark)
10. Roll The Dice
11. Elbow And Knives
12. Perfect Isis
13. Fearless(日本盤ボーナストラック)

86/100

エクストリーム・メタルバンド、Engelの2ndアルバムです。

4thアルバム「Raven Kings」からさかのぼって聴いています。4thや3thアルバムはかなりの高品質な出来栄えでしたが、この頃はどうでしょうか。世間一般の評価はこのアルバムが良いみたいですね、期待が膨らみます♪

1.Threnodyはスラッシュ・メタル的な勢いのあるギターから始まります!こりゃあいきなりカッコいい!ボーカルも強力なスクリームとクリーンなボーカルを駆使しています。ギターソロは暗い感じのメロディを弾いており、雰囲気にピッタリですな~。アコギによる叙情的なイントロの2.Sense The Fireは物悲しさをたたえたバラード調の楽曲。サビでのメロディアスな歌唱はやはり素敵です。デジタルサウンドからアグレッシヴに疾走する3.Until Eternity Ends!ギターが弾きまくりです!爽やかなクリーンボーカルがイイですな!ヘヴィなギターリフも見逃せませんね。イエテボリ系のメロディがまたたまらん~♪またもアコギで渋めにスタートするバラード4.To The End。力強いボーカルの歌唱がメインのキャッチーな楽曲で、アウトロもアコギが奏でられます。ストロングなギターリフから始まる5.Down。アップテンポでリズミカルに進んでいきます。サビはもちろんエモーショナルなクリーンボーカルで。ギターの奏でるダークな印象を受けるメロディが特徴的ですね。スクリームも強力!マシーナリーなイントロの6.Heartsickはゆっくりとヘヴィに進んでいくミドルテンポ・ナンバーです。かすれたボーカルが哀愁を漂わせます。ちょっとゆったり目の曲が続きますな…(汗)7.Feed The Weakは北欧の叙情的なメロディが実に美味しいアップテンポ・ナンバー。ライブで盛り上がりそうな楽曲ですな。ザリザリとしたギターからスタートする8.For Those Who Will Resistはズンズンと進む、こちらもアップテンポな一曲。跳ねるようなリズムですね♪広がりのあるクリーンボーカルがインパクトあります。デジタルな装飾にゴリゴリとしたギター、そしてカッコ良すぎるクリーンボーカルが目立っているミドルテンポ・ナンバー9.Every Sin (Leaves A Mark)。モダンなヘヴィリフがクールです!泣きのギターソロもカッコいい!どす黒い恐ろしげなメロディで始まる10.Roll The Diceはミドルテンポの楽曲。重々しい雰囲気に包まれています。11.Elbow And Knivesはここへ来てスピーディな楽曲!デジタルなアレンジが光っています。スタスタと疾走する爽快な楽曲ですな。静かなアコギの音色からだんだんと音が入ってくる12.Perfect Isis。ボーカルはよりディープな歌唱を披露しています。メロディアスなギターソロもイイですね!

日本盤ボーナストラックは13.Fearless。ウネウネしたアレンジから始まり、なかなかアグレッシヴな楽曲になっています。モダンな質感が光るアップテンポ・ナンバーです。

う~ん、個人的には3rdや4thアルバムの方が好きかなぁ。体感速度は最近の2枚のアルバムが勝っているのではないでしょうか。このアルバムは、あんまりスピード感がありませんでしたね…。(1曲目や3曲目はかなり良いのですが。)しかしメロディは相変わらず素晴らしく、ついついリピートをしてしまいますね。

キラーチューンはもう間違いなく「Threnody」でしょう!こんな感じのハイテンションでスラッシーな楽曲がもっと聴きたかった…!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Engel | 14:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/824-ccdbbadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR