音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Disarmonia Mundi / The Isolation Game | main | dEMOTIONAL / State: In Denial
Engel / Absolute Design
Engel / Absolute Design

1. In Splendour
2. Casket Closing
3. Next Closed Door
4. The Hurricane Season
5. Propaganda
6. The Paraclete
7. Scyth
8. Descend
9. Trial & Error
10. I'm The One
11. Calling Out
12. Seven Ends

84/100

エクストリーム・メタルバンド、Engelの1stアルバムです。

4thアルバムからさかのぼり、ついにデビューアルバムです。シンプルなジャケットが特徴的ですね。さて1stアルバムの頃の音楽性はどんなもんでしょう!?

薄暗いギターから始まる1.In Splendourはモダンなギターリフで突き進むミドルテンポナンバー。かすれ気味のボーカルが特徴的ですな。サビではグルーヴ感もあるクリーンボーカルが入ります。2.Casket Closingはヘヴィなギターで始まり、静寂の中でボーカルが気だるい歌唱をみせます。しかしサビではキャッチーな歌いっぷり。ザリザリしたデジタルサウンドも使われていますね。しっとりとしたギターで始まるバラード調の3.Next Closed Door。叙情的な雰囲気はなかなかのものがありますな。コレは気に入りましたね☆怪しげなボーカルの歌唱が良い感じの4.The Hurricane Season。しゃがれた声でメロディックに歌うスタイルは変わりませんね。5.Propagandaは重心の低いラフなギターでスタート、ボーカルは早口でまくし立てるアップテンポナンバーです。サビではしゃがれた声でメロディを追うなかなかキャッチーな楽曲。ゴリゴリしたギターがカッコいい!テクニカルなギターリフでスタートする6.The Paracleteはクリーンなボーカルがエモーショナルに歌い上げるミドルテンポナンバー。繊細なボーカルワークがたまらない一曲。ギターがザクザクと刻んでいく7.Scythはミドルテンポで進んでいきます。うっすらと塗布されたメロディが良い感じ。サビでは爽快感のある歌いっぷりが!デジタルな装飾も効果的です。中盤は無機質な感じで展開していきます。呟くタイプのボーカルもなかなか。スローなイントロの8.Descendは実にムードのあるバラード調の楽曲ですな。悲しげな歌唱がより一層引き立ちます。一転してアグレッシヴなイントロの9.Trial & Error!コレはカッコいいぞ!ボーカルも攻撃的に歌い上げます。アップテンポでリズミカルな楽曲ですね。ズンズン来るドラミングもイイね~♪感情のこもったアツい歌唱がたまりません!10.I'm The Oneも続いてアップテンポ・ナンバーです。モダンメロデス的なギターリフがカッコいい!ボーカルは呟くスタイルからスクリームへシフト、サビでは浮遊感のある歌唱を見せます。ヘヴィなパートでは重々しいギターが活躍しますね。11.Calling Outは実にスピーディな楽曲!キタキター!うねるようなギターが弾きまくってます。ヘドバン必至ですな~♪サビでの扇情度は一番かも?ドラミングも激しく、一曲通してインパクトがありますね。アルバムラストは、またもやカッコいいギターリフでスタートする12.Seven Ends。アップテンポで進んでいきます。噛みつくようなアグレッシヴなボーカルパートがイイ!サビではお決まりのふんわりした雰囲気のメロディが登場します。

1stアルバムなのでまだ荒削りな部分もあるかなーと思いきや、かなり洗練されています。前半はゆったりとした楽曲が多くちょっと退屈かな~、とも思いましたが、後半の巻き返しがスゴいです!カッコいい楽曲のオンパレード!…は言い過ぎかもしれませんが、アルバム後半の楽曲が特に気に入りましたね☆

いやぁ、いいバンドと巡り会えました☆どのアルバムもハズレ無しです!未聴の方はぜひ聴いてみてください。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Engel | 17:56 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/821-7294b978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR