音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Glamour Of The Kill / After Hours | main | While She Sleeps / This Is The Six
Engel / Raven Kings
Engel / Raven Kings

1. Salvation
2. Your Shadow Haunts You
3. Denial
4. Fading Light
5. My Dark Path
6. I Am The Answer
7. When The Earth Burns
8. End Of Days
9. Sanctuary
10. Broken Pieces
11. Hollow Soul

87/100

エクストリーム・メタルバンド、Engelの4thアルバムです。

名前を聞いたことがあるくらいで、詳しくは知らなかったこのバンド。例によって試聴してみるとなんとメロディアスな!メロデスなのかな?ジャンルがよく分かりませんが、コレは良さげ!と思い購入しました。ジャケットも良い感じですな~。

怪しげな語りから始まる1.Salvationは突如疾走を始めるスピードチューン!サビでの浮遊感ただようボーカルの歌唱はかなり上手いですね。実に叙情的で美しい!テクニカルなドラミングからスタートする2.Your Shadow Haunts Youはボーカルの絶叫とインダストリアルなアレンジが良い感じですな。ミドルテンポでじっくりとグルーヴィーに進む楽曲です。絞り出すボーカルの歌唱はかなり気に入りましたね☆3.Denialは細かいリフからリズミカルに進んでいくアップテンポ・ナンバーです。ダークなメロディがカッコいい!途中からスタスタと疾走を始めます。ギターの奏でるフレーズがたまらんです!ギターソロがまたメロディアスですな~♪4.Fading Lightはかなりキャッチーなメロディが良い感じのアップテンポ・ナンバー。ボーカルの歌唱はますます情緒的で、グイグイ楽曲を引っ張って行きます。ギターソロもテクニカルかつメロディアス!デジタルなアレンジから重々しいギターで始まる5.My Dark Path。ボーカルがメインとなり、スクリームやクリーンボーカルを披露しています。ボーカルは個人的にかなり好みですなー☆渋いギターで始まる6.I Am The Answer。ボーカルがかなり怪しげなメロディを繰り返し歌い上げます。一旦小休止といったところでしょうか。7.When The Earth Burnsはうって変わって、ヘヴィなギターリフからグルーヴ感のたっぷりに展開するミドルテンポ・ナンバーです。ボーカルの哀しげな歌唱が染みわたりますなぁ~♪8.End Of Daysは特徴的な音色のオープニングから力強いボーカルの歌いっぷりがたまらない一曲。ボーカルがホントにカッコいい!様々な歌い方を披露し、楽曲を盛り上げます。9.Sanctuaryは呟くようなボーカルから始まるミドル~アップテンポな楽曲。ギターはたんたんと刻んでいきます。クリーンボーカルとスクリームの絡み合いがメタルコアっぽいですな!またもデジタルなアレンジとグルーヴ感のあるドラミングが良い感じの10.Broken Pieces。アップテンポでリズミカルに展開していきます。雰囲気を重視したギターフレーズも見逃せません。アルバムラストの11.Hollow Soulは勇ましいメロディでアップテンポに進むキャッチーな楽曲。ボーカルの歌唱も今まで以上に感情のこもったアツい歌いっぷりを見せています!

コレは良いアルバムですな!前半はアグレッシヴに疾走したりする曲が多く、後半はドラマティックに壮大なスケールを描く楽曲が中心になっていますね。各曲がコンパクトにまとめられており、すんなり聴き終えられます。ただもうちょっとアグレッションがあるともっと良いんだけどなぁ。

こういうのなんていうジャンルなんだろう?インダストリアル・メタルと呼ぶにはそこまで機械的では無いし。ちょっとインダストリアル風味のある歌メロ要素の強いメロディック・デスメタルって感じ(長い)ですかね~。コレはこれで良し!

とにかくボーカルの力量に感服致しました。キラーチューンは「Denial」です!アグレッシヴかつメロディアス!ギターソロもバッチリです♪さっそく過去のアルバムも聴いてみたいと思います!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Engel | 19:05 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/819-50d2ad47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR