音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Machinae Supremacy / Phantom Shadow | main | Apoptosis / Street Ask
Gjoll / PROLOGUE
Gjoll / PROLOGUE

1. Myself
2. Flag of Promise
3. Dog Tag
4. Funeral Days
5. Frozen Shadows
6. Into the Battle

75/100

メロディック・デスメタルバンド、
Gjollの1stミニ・アルバムです。

国産のメロデスバンドには目がない私ですが、今回も同様に、購入してしまいました(汗)最近は国産のバンドでも素晴らしいクオリティを備えたバンドが多くて、ついつい期待してしまいます☆バンド名は「ギョル」と読むそうですね。Gyzeといい、短くて濁点のついたバンド名が流行ってるんですかね~?

悲しげなピアノからザクザクとしたギターが入る1.Myself。ヴァースではちょっと迫力不足なデスボイスで、サビは女性ボーカルの歌唱も加わります。ギターソロは叙情的なメロディを奏でてイイですな!実に泣きまくりです!カッコいいギターによるイントロの2.Flag of Promise!低音で絞り出すタイプと喚き散らすタイプのデスボイスが交互に展開していきます。サビではノーマルボイスと女性ボーカルがハモります。なかなかキャッチーですね~。女性ボーカルによる静かな語りから始まる3.Dog Tag。突如シンフォニックに疾走!この展開はニクいですな!素直にカッコいいです!シンセのキラキラした音色もたまらなく、テクニカルなキーボードソロ、ギターソロと圧巻のプレイを見せつけます。しかしドラムの音がちょっと軽いかな~。オルゴールの音色で哀愁の雰囲気を醸し出す4.Funeral Days。まさかのバラード曲です。女性ボーカルと男性ボーカルが一緒になって歌い上げます。ギターはあまり目立たず、ボーカルの歌唱メインで進んでいきます。ギターソロはゆったりと弾いていますな。キラキラした音色とジャリジャリしたギターでスタートする5.Frozen Shadowsはスタスタと疾走するスピードチューンです。初期のチルボドっぽさのある曲ですね。高速ギターソロがカッコいい!笛の音からギターが切り込んでくる6.Into the Battleはいきなりヴァイキングっぽくなります。さっきのバラードといい、いろいろと試行錯誤が見られますね。ギターソロのメロディはエピカルな感じで、ますますヴァイキングっぽいですな。

7トラック目はクレジットされていませんが、楽曲が収録されています。男性のノーマルボイスで始まり、いきなり疾走開始!ブラストビートも加わり爆走します。ギターソロも実に叙情的で美しい!コレは「Dog Tag」のアレンジバージョンですね。8トラック目もクレジットされていない…。ピアノで始まるミドル~アップテンポナンバーです。ハキハキした男女のボーカルで…あ、コレは1曲目のアレンジかな?あんまり自信無いです(汗)9曲目もクレジットされず、「Funeral Days」のアレンジ・バージョンのようです。また9曲目は無音がずっと続いた後、オルゴールの音色が少しだけ入っています。

ギターの泣き具合はなかなかのものがありますね!また、女性ボーカルを積極的に取り入れるなど工夫が見られます。しかしデスボイスが力量不足でしょうか。音質もこもり気味であまり良くありません。これからに期待というところですかね。

キラーチューンは「Dog Tag」でしょうか。シンフォニックな疾走チューンに弱い自分です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| GJOLL | 14:39 | トラックバック:0 | コメント:1
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.30 Fri 02:14 | |   [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/815-80342387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR