音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Hibria / Blind Ride | main | Sonata Arctica / Pariah's Child
The Duskfall / Where The Tree Stands Dead
The Duskfall / Where The Tree Stands Dead

1. To the Pigs
2. Farewell
3. I Can Kill You
4. Where the Tree Stands Dead
5. We the Freaks
6. Endgame
7. Hate for Your God
8. The Charade
9. Burn Your Ghosts
10. Travesty
11. We Bleed

88/100

メロディック・デスメタルバンド、
The Duskfallの5thアルバムです。

あのThe Duskfallが帰ってきてくれました!初期の頃はいかにもメロメロな叙情メロデスでしたが、作品を重ねるごとにデスメタルの要素が強くなっていたこのバンド。実に質の高いメロデスをプレイしていましたが、悲しいことに解散してしまいました…。

そんな彼らが再びメタルシーンに登場しました!最高に嬉しいです☆さて解散を経て、どんなアルバムに仕上がっているのでしょうか!?かなり期待ですね。ただ、なんか各所でボーカルの酷さが叩かれていますね…(汗)それがちょっと気掛かりです。

1.To the Pigsはブラストビートも交えたアグレッシヴなイントロ!ギターリフは仄かに叙情性を帯び、実にカッコいいです!ボーカルは…そこまで悪くはないかな?以前のボーカルの方が好きですが、こっちのボーカルは、ちょっと迫力不足かも・・・。あっという間に疾走して終了するやや短めな曲です。2.Farewellはアップテンポでメロディックなギターがかなり美味しい楽曲。サビでのギターフレーズなんてもう最高です!病みつきになるキャッチーさを持っていますね!3.I Can Kill Youはちょいとモダンなギターから疾走、ボーカルも絶叫を繰り返します。ズカズカと叩くドラミングも良いですね~。メロディアスなギターソロが短いですがクールです!どっしりとミドルテンポでスタートする4.Where the Tree Stands Deadはボーカルが入ると共に疾走開始!ギターリフがカッコ良すぎる~♪ノーマルボイスによる歌唱も入り、叙情性を高めます。ブラストビートも加わり攻撃性もたっぷりです。5.We the Freaksはミドルテンポでギターリフ中心に進む楽曲。ノーマルボイスでゆったりと歌い上げます。サビでの扇情度はなかなかです。メロディックなギターソロも最高ですな。6.Endgameもダイナミックなミドルテンポ・ナンバーです。こちらもノーマルボイスによる歌唱を加えてきます。ギターフレーズがいちいちカッコいい!北欧的なメロディでズンズンと進む7.Hate for Your Godもミドルテンポ・ナンバー。かき鳴らされるギターメロディが良い感じ。ノーマルボイスに加えデスボイスも入りますね。悲痛な叫びがカッコいいです。ギターソロはとてもテクニカルな弾きっぷり。8.The Charadeはザクザクとした刻むギターから疾走へと移る爽快なスピードチューン!しかしサビではテンポを落としノーマルボイスで浮遊感のある歌唱を披露します。9.Burn Your Ghostsもスタスタと疾走するスピードチューンですね!ギターが慟哭系のメロディをかき鳴らし楽曲を引っ張って行きます。リズミカルなギターから始まる10.Travestyはアップテンポに進む、泣きのギター盛りだくさんな楽曲。コレも実に良い曲ですな~♪アルバム最後を飾るのは邪悪な印象を与えるギターから始まる11.We Bleed。ミドルテンポで進み、サビでのギターの盛り上がり、ボーカルの歌いっぷりなど、聴きどころ満載です。

ミドルテンポ・ナンバーが続く中盤でちょっとダレちゃったかな~?と思いましたが、全体として見ればバランスの取れたアルバムだと思います。まぁやっぱり疾走曲が好きなもので…(汗)しかしギターのメロディが本当にカッコ良く、ハマってしまいますね。各所で言われているボーカルについては、私は特に気にならず、ぜんぜん許容範囲内でした。復活作は見事な名盤となりましたね♪

キラーチューンは、「To the Pigs」かアルバムタイトルである「Where the Tree Stands Dead」でしょうか。泣きのギターにアグレッションを備えた良曲ですな。アルバム前半が特に気に入りました☆
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Duskfall | 19:12 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/814-d0c09ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR